※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
お金・保険

保育園入園の出費について教えてください。出費が多ければ自宅での面倒も考えています。

0歳児での保育園入園者にお尋ねします!

保育園入園には色々な準備があると思いますが
どのようなものが必要で、どのくらいの出費が
かかりましたでしょうか??

出費が多ければ保育園に預けなくとも
自宅で面倒を見ることも考えているので
よろしければ教えてください!

コメント

りか

園によってマストで準備するものが結構違います。
私のところは特に指定物があまりなかったので、

保育園用に
下着5着
洋服5着
ズボン5着
上着
置きバック
午睡用タオル
お名前ハンコ作成

とかそんなものだったので、2万くらいで済んだ気がします。

園によっては
指定バック、指定帽子、布団などの大物とかあると結構かかるかもしれませんね、、

いそろく

うちは職場の託児所ということもあり、福利厚生がきいていて

オムツは各自用意
保育園の着替え用に常に2セット用意
お昼寝用のバスタオル
外遊び用のウインドブレーカー


くらいなものでした。
布団もレンタル代など払わなくていい保育園です。

deleted user

飲まなくても哺乳瓶が必要とのことで哺乳瓶2本購入→3000円ぐらい?
(ミルクはアレルギーなどの関係でこれしか飲めない等でない限り保育園負担。通わせていた園ではすこやかでした。)
ループつきタオル1日1枚、おてふきタオル(はんかち)1日3枚。洗い替えなどで数枚必要、汚れたおてふきを入れるメッシュ素材の袋(100均)→2000円程度

特別0歳だからかかった費用は↑ぐらいですね。紙オムツは持参です。

あとはお昼寝布団や洋服、カバンもいりますがそれはいつから通いだしてもかかる費用なので…。あとは絵本代などで保育料とは別に月々1000円程度の集金がありました。

る

ミルク
哺乳瓶
マグ
オムツ一袋
エプロン
タオル
布団セット
おしりふき一つ
手提げ袋
フォークスプーン
お着替え

下の子は小規模施設なので決まったリュックとかはなくだいたい一万くらいで揃えることができました!
上の子は認定こども園でリュック、シール帳など園で用意してくれるものも合わせて二万円くらい、入園するときに二万円わたすので結構かかりました😭

なつみ

タオルケット2枚
食事用エプロン
タオル
おしりふき
オムツ
着替え
お名前スタンプ
くらいです。

哺乳瓶とか必要でしたが、元々ミルクだったのもあり、新たに用意はしてません。

全部で2.3万くらいだったと思います。

認定こども園ですが、2歳児クラスから、制服、リュックなどが必要になるので、その時にまた2.3万くらいかかるかな?って感じです!

さら

手持ちで済ませたものは、
哺乳瓶
衣類、肌着、靴下
紙おむつ
枕タオル

新たに購入したものは、
通園バッグ
着替え袋
帽子
タオルエプロン用のタオル
お手拭きタオル
お昼寝布団、毛布、タオルケット
布団用バッグ
記名用お名前ハンコ(大サイズのみ)
アイロンラベル?

でした😊
コップやスモックなどは必要ないので、年少などで入園するより逆に買い揃えるものは少ないのかなーと思います。保育料は高いですが💦