※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児(♂♀♂)ママ
家族・旦那

こども3人(6歳(小1になります)、4歳、2歳)のママです。平日は毎日9時…

こども3人(6歳(小1になります)、4歳、2歳)のママです。

平日は毎日9時~16時で働いてます。
『もっと稼いできて』という旦那…明日からは9時~17時に変更です。
旦那は24時間勤務の繰り返し、必然的にワンオペ日があります。

親の私もたまには休みたい、は私のエゴですよね。

『親なんだからもっと我慢しないと、子供だって我慢してんだよ』と旦那に言われました。

なんか、たまには朝寝坊したい…何もやりたくない日もあります…

旦那には『俺は24時間働いてるんだ、3分の2は俺が家にいてるし、3分の1しか家事も育児もやってないだろうが』と言われます。

たしかに旦那はよくやってくれている。保育園でこどもがいない間に家事をしてくれます。明けでも。

でも、私も休まらなくて疲れちゃった…

保育園役員、長期の研修(レポートやらプレゼンやら、パートですが。)もこなしてました。

私が家でいつもサボってるように見えているのが悲しかったです。
普段のルーチーンの家事だけやっているわけないし、それ+αを出勤までにワンオペでこなしてるんです。

こどもに怒ることも多々あります、たぶんあたってないと言ったらきっと嘘になります。

家事を残して出勤しようもんならイライラされます。それがまた嫌できっとこどもにあたってます。『早くしなさい』などと。(叩いたりは絶対しませんが、言葉でひどいこと言ってます。)

『俺は仕事で寝てないんだ。俺の仕事より家事育児をすることが大変だと思えない。寝ずにやればいいだろうが。俺の方が稼いでる俺の方が立場が上なんだ。俺のほうが家事もやってる、たかが1日。俺は3分の2やってる。俺に上から言うな』

『誰のお陰で生活できてると思ってるんだ、(義父も義母も)長男に(私)があたりが強いことを心配してる、追い込まれてんだよ、子供らが。』

『飴と鞭を上手に使い分けな。効率が悪い、段取りの問題だ』

などと言われます。

睡眠3時間とかで出勤を繰り返したら、体調不良が続いてしまったことがあります。

『いつも寝てんじゃねーか。なんで寝てない俺より疲れてんだよ。』

なんて言われます。

私が悪いですが、子供にあたってるのは。

私もそこはなんとかしたくて悩んでいるのです。躾しなきゃいけないプレッシャー、かと言って見守っていたら『なんでみてないんだ』と責められる。

私は親にはむいてないです。

旦那はこどもを以前より大事にするようになりましたが、私も人間疲れたくらい言わせてほしいです。

自分は勝手に寝に行く日も多々ある旦那。
いいな。

私も精神的にズタズタです。
吐き出すところがなくて吐かせてもらいました。

中傷いりません。

コメント

ご主人がモラハラ気質ですか😱

たまには休みたいなんて当たり前の感情ですよ。
早くしなさいって怒るのは現代人が時間がないくらい働いている人が多いから最近そうやって怒る親が増えたとみて
なるほどなと納得しました。

そもそも嫁がそこまでして働かないといけないくらいの給料の旦那にとやかく言われたくありませんっ🤣
文句はちゃーんと養ってから言ってもらいたいものです。
主さん頑張ってますよ!頑張りすぎですよ!
毎日お疲れ様です!

• 三児(♂♀♂)ママ

三児(♂♀♂)ママ

モラハラ気質です。完全に。
    旦那からしたら私は手抜きで、もっと家事やれよと思ってると思います。
    親子五人暮らしなので、動きたくないこどもをどう動かすかで、その日遅刻せずに済むかが決まります。
    こども二人が6時に起きてこようと正直、関係ないんです。
    でも旦那からしたら効率の問題だと。

旦那には働いてもらって感謝してますが、私も少なからず私にそこまで働いてもらわないとあなたの給料じゃ足りてないんだよ、と思っています。
    本当に疲れます。
    胃が痛いです。
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 4月2日
蓮華

旦那さんは24時間働いてると言いますけど、絶対職場で寝る時間とってますよね。本気で24時間起きて作業してるんでしょうか?効率下がりません?
医療系の職場でしょうか。
子供3人ワンオペしてフルタイムで仕事は私には無理です( ˊᵕˋ ;)💦
やってるかたもいるかとは思いますが、どこかで手を抜いてやっていかないと難しいんじゃないでしょうか。
旦那さんの24時間仕事内容、見てみたいです。で、その後全く寝てないんですかね。

• 三児(♂♀♂)ママ

三児(♂♀♂)ママ

仮眠はたぶん2時間です。
    レスキュー隊です。
    こども3人ワンオペからの出勤はなかなかハードです、たかが3分の1かもしれませんが。
    たしかにやってるかたもいますが。
    私にもむいてなくて、本当はもっと働き方を減らしたかったです。
    職場の先輩らにはよくやってるよ、と言われます。
    旦那は2時間仮眠とかだと思います。
    火事があった日は夜も警備で出たりするようで、大変なようです。
    だから帰宅後イライラしてるから、家事しなくていいと言うのに、勝手にやってイライラしてます。
    たちが悪いのはそれを相手にも求めることです。『大人なんだから、歯くいしばって我慢してやれ。俺は歯くいしばって我慢してやってんだ。』みたいに言われます。
    胃が痛いです💦

• 4月2日