※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

水曜日から張りが気になり、病院で切迫早産と診断され入院。点滴を外したが再び張りが出てウテメリン再開。33wで2500gで早いが自宅安静が難しい状況。周囲の騒音や不安でメンタルが不安定。

水曜日から張りが気になり病院に行ったら
切迫早産との事でそのまま入院にまりました。
落ち着いたので点滴を一度外してみたもののまた張り出しウテメリン再開しました😢

33wで2500グラムあり、胎動も激しく張りを感じやすいのかもしれないと言われました。
このまま点滴を続けていて意味があるのか、
投薬で自宅安静ではなぜいけないのか基準がわかりません。。

まだ生まれるには早いというのはわかるんですが
私のカラダがぼろぼろで早く生まれてほしいと思ってしまいます。周りは出産を終えた人ばかりで家族が来ててうるさいし、胎動や副作用で寝れないしメンタルがやばいです(ノω・、)

コメント

♡すんじょ♡

ウテメリンの副作用辛いですよね💦
2500グラムあってもまだ33wですから
出来るだけお腹にはいて欲しい所ですが
ストレス溜まってしまいますよね💦
胎動で張っているならまだ安心ですが
飲み薬より点滴の方が張りを抑えられるっていうのもあるんだと思います!
せめて36週で退院出来たらいいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いですね😭めちゃくちゃ汗かきます💦やはり、点滴が一番なんですね!!36週目指して頑張ります✨
    ありがとうございました😊

• 3月31日
maRio❇︎

私も切迫で入院してました!同じように周りは赤ちゃん産まれての面会で精神的にやばかったし、点滴の差し替えや寝たきりで融通がきかず辛かったです。
入院中に助産師さんから話されましたが、やはり正期産で生まれるかうまれないかで全然違うと。まだ33週なら肺機能が未熟です。オッパイの吸う力も弱いし、推定体重なので実際2500g無い可能性もあります。うちの子は推定体重が3000gちょいでしたが生まれたら2600グラムしかありませんでした💦あとは生まれてから赤ちゃんは体重が一時的に減ります。赤ちゃんと一緒に退院したくないですか?赤ちゃんの顔早く見たいですよね!私も入院中たくさん泣きました!入院後もなかなか生まれず、1人何回泣いたか。それでもあと1カ月半。お母さんが頑張った分赤ちゃんにはその思いとどいてるし、すくすく育ってくれますよ!ベッドの上でやれる事は限られてきますが、産後ゆっくりする事は出来ません💦気分転換になるような事を見つけられるといいですねー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりお腹で育てるのが一番ですよね(ノω・、)赤ちゃんも頑張ってるし私の気持ちを押し付けるのは可哀想ですよね😢😢元気に一緒に退院したいです😭♡
    気分転換しつつ出産まで気長に待ちたいと思います!ありがとうございました(*´w`*)✨

• 3月31日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

お誕生日は赤ちゃんが自分で選んでくるそうです😊赤ちゃんが初めて自分で出てくる日を決めるってすごくないですか!?私の子どもも私に似てせっかちなのか早く出ようとしてたみたいですが、なんとか39週で生まれてくれました!シャワーも点滴差し替えで辛かったし、なんの気分転換もなかったけど、その時はひたすらタブレットで映画やアニメみてました!
    今思えば資格の勉強とかすれば良かったなーなんて思いますが、、、。
    お腹の赤ちゃんもお母さんの顔が見れるのを楽しみにしてると思いますよ♪それ以上にお腹の中で一生懸命成長してます!いつかは必ず生まれてくるので、もう少しだけ待ってあげましょ😊お母さんも無理なさらずに!

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね😊
    ちゃんと待ってあげないとなぁって思えます(ノω・、)🍼
    資格の勉強いいですね!生まれたらゆっくり出来ないですもんね👀🌸
    無理せず頑張ります♡

• 3月31日
ことちゃんママ

切迫の理由は張りだけですか?😲
子宮頸管がしっかりあるのなら家で安静にしときたくなりますね😂

でももし産まれてしまったら推定で2500gあっても産まれたら実際2000gかもしれないですし、保育器に入って一緒に退院できないかもしれない。自己呼吸がうまくできずあんなに小さい鼻に管を通さないといけないかもしれない。直母もしばらくできないかもしれないですよ😢💦

入院はメンタル的にきつく、退院したい気持ちも重々分かりますが赤ちゃんと一緒に退院できず、バラバラに過ごす方がもっと辛く寂しいとおもいます😭💦

長くてもあと3週間の辛抱です😢!
赤ちゃんをお腹の中で育ててあげれるのはお母さんだけなので、踏ん張ってください😢💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りだけです!
    子宮頸管はしっかりあるみたいです😔👍
    そうですね…赤ちゃんが元気に動き回っているだけありがたいと思うし、あと少しの間なので頑張りたいと思います(´;。;`)ありがとうございました♡

• 3月31日
はる

つい先日、36w0dまで入院していました。
点滴のほうがウテメリンの血中濃度が上がります。それだけでなくもし万が一があった場合、対処が早いに越したことはないと思うので週数的にはまだ入院が必要だと思います。
わたしも入院生活が辛く、看護師さんに入院していなくちゃだめですかと聞きましたが
「肺の成熟とかを考えると赤ちゃんの重さより、週数のほうが大事よ」と言われました。
はじめは毎日泣いていましたし、副作用で身体が熱く、動悸で寝られませんでした。入院は孤独に感じますし、お気持ちはすごくわかります。赤ちゃんがくれた夏休みのような気分で気楽に過ごしてください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    何かあったときはすぐに対応してもらえるし、安心感はとてもあります😭
    お腹で育てるのってすごい大事な事なんですね…あと少しの間なので頑張らないとなって思えました🌸ありがとうございます😊✨

• 3月31日
  • はる

はる

頑張ってください😊もし入院中に生まれてしまったとしても、いつかこの入院には終わりが来ます!

• 3月31日

切迫で入院してます😌子宮頚管が短めとかでしょうかね?

病院や主治医によって退院基準が違いますからね😭💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮頸管はしっかりあるようです!
    先生次第な部分もありますかね😔
    あと少し頑張りたいと思います🧁

• 3月31日

退会ユーザー

お腹の中の1日は保育器での1週間と言われてるようですし、入院も限られた期間です☺️退院した後の旅行計画とか、宿探ししてると気分転換になりますよ✨

お互いあと少し頑張りましょ!

• 3月31日

もう2500もあるなら大丈夫だと思いますが、早産だとそれなりにその後の育児大変になります。
うちは34w1643で生まれましたが1ヶ月ちょっとNICU、退院後も便が自力で出せない、溢乳多すぎる、お薬飲ませる、専用の予防接種を毎月受けるなど普通の子とは違ったケアが必要になってきます。発育も遅れます。
赤ちゃんの方が危なくなっていないならお腹にいてもらった方が後々楽になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きさ的には大丈夫だけど…と先生も迷っているようでした😔
    赤ちゃんもここまで頑張ってくれているので私も頑張りたいと思います😢💦ありがとうございました🍓

• 3月31日
ぺぇぇぇぇこりん

36週までは赤ちゃんの肺機能が出来上がってないため、37週まではお腹で育てておくのがベストなのだと、2人目切迫早産で入院した時に言われました。
私の場合は頻回の張りと、子宮頸管長が短かったため36週いっぱいまで入院でした。

3人目は切迫早産でしたが、張りはあったものの、子宮頸管長の長さがあったので投薬の自宅安静ですみました。

ちなみにですが、今ハイリスクの周産期医療の産婦人科へ通院してますが、張り止めの内服って意味ないそうです💦聞いてびっくりしました😅アメリカでは副作用だけ強くて、早産を止める効果はないので処方されないそうです。副作用が強いから聞いてると勘違いするけど、身体的には何も変わらないそうです。いろんな医師がいるので、いろんな考え方がありますが、そんな先生もみえます。
切迫早産の治療は点滴過料と安静が1番とのことでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…生まれてから管に繋がれた我が子を見る方が辛いかと思います😢😢あと少し頑張りたいと思いました😭💦
    副作用があるのに効いてないってびっくりですね!やっぱり点滴が一番ですね🥺🥺

• 3月31日