※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

皆さんが思う、『自立する』ということそして『子育てに熱心』とはどう…

皆さんが思う、
『自立する』ということ
そして『子育てに熱心』とは
どういうことだと思いますか❔

うちは旦那と口論になると(主に旦那を怒らせると)
必ず『お前が全て自分でやって(自分で生計を立てる)自立してから俺に歯向かえ💢💢』と言います。

そして義母からは、私が子供が風邪を引いたり、子供に何か変化を感じて病院に行くと……
『ちーさんは子育てに熱心だから……』と言います。

旦那としては、専業主婦で収入がないのは、単なるお金を与えてくれる旦那に寄生して生活してるだけの人みたいですが。

コメント

a...

そんな事言われたらブチギレです。笑
自立…他の助けや支配なしに生活ですかね?
たしかに専業主婦って養っては貰ってますよね。でも‼︎誰のおかげで可愛い子供がスクスク成長してるのか。誰のおかげで家に帰ればご飯もお風呂も洗濯済みのも用意されているのか。
子育てに熱心って私のイメージだと…小さなうちから習い事とか、あとは食事もこだわってるって感じです💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    私も自立とは、独身なら家を出て自分の稼ぎで、誰の援助も受けずに生活することだと思ってました。
    しかし、結婚して主婦になってからは、旦那と口論の度に、俺に反論するなら自立してから言え💢💢と言われるようになり、お前は今の環境がどれだけ恵まれてるか分かってないから、そんな言動なんだよな。本当に一度、お前一人で働いて責任もって全部やってみろよ💢💢それも出来ない口だけのヤツが、と言われるようになりました。私は数回の口論から、主婦で収入がない以上、旦那のやることには一切口出ししないと決めまして実行してますが、子供の事に関して、子供と関わる時間がほとんどないのに、旦那の価値観ひとつで物事が決まるのは、どうしても納得行かない。それで口論になると、必ず自立がどうのと言われる。
    家庭の中の自立って何なんだろうと思ってしまいました。

私も、子育てに熱心は、お勉強や食事もとても気を使うイメージでした。

• 3月31日
あんこ

ご主人アホですね。
家庭を持って必要な仕事を分業してこなしてる時点で立派に自立してます。

稼ぐだけでは家庭は成り立たないですよね💢

子育てに熱心は、褒め言葉じゃない雰囲気があったらシカトで良いと思います。

また「お義母さんも、ほんと細かい所まで気にしてくださるお人柄ですよね」てこちらも回りくどく対応してみては。

• ちー

ちー

稼ぐだけでは、家庭は成り立たない……本当にそうですよね😞😞

私は私なりに、専業主婦である以上、主婦として炊事、子育ての最低限の事をしているつもりでしたが、旦那からしたら、それだけでは満足と言うか納得してないみたいで……。旦那を怒らせると、必ず自立(=一人で生計を立てられるだけの責任を持つこと)してから言えと言われるので、家庭の中での自立って何なんだろうと思ってしまいました。。。
    義母の言葉は、なるべくスルーしようと思います。

• 3月31日
  • あんこ

あんこ

ご主人のロジックだと企業運営も破綻しますよ😠

企業だって営業部が売上出すだけじゃ成り立たない。人事、システム、開発とかのコストしか出さない部門が相応の仕事をして始めて成り立つものです。

こう言っちゃなんですが、社会人としても父親としても未熟な論理を「自立」というカッコ良い言葉を借りてそれらしく主張している。

ご主人の言葉もスルーで良いと思います。

• 3月31日

人それぞれ考え方は違うと思いますが私が考える自立は自分で収入を得て家事なども行い誰の手助けもなく生活が成り立つことですかね…でも夫婦なら(入籍前に一緒に住んでいる方もあるかと思いますが)どちらかが働きどちらかが家事をやって分担した自立もあると思います、子供のことなどで親の手助けを借りることが悪いことだとも思いません。
私も専業主婦で旦那の収入で生活をしています、今の生活をするのに旦那の収入はたしかに不可欠です。でも旦那は収入はあるもののご飯の支度、お風呂の支度、洗濯など私がやっているので働いているだけでは今の生活はできません。ご主人は家事や子育ても自分でやっているのでしょうか…

子供が風邪ひいたり変化を感じて病院に連れて行くって当たり前のことですよね(笑)熱心というか母親としては子どもがこれ以上苦しくならないように、痛い思いをしないように…など考えて連れて行きますよね…
気にしなくていいと思います!

• ちー

ちー

独身の頃は、家を出て、自分の収入だけで自由に且つ責任をもって生活することが自立だと思ってました。
    しかし結婚して、旦那と生活してる中で、結婚の中の自立ってなんだ❔と思いました。それにめーたんさんがおっしゃる通り、主婦は旦那様から頂く生活費をやりくりして、その中で家事や育児をこなす。。。それが主婦の役割で責任とも思ってました。しかし、旦那と口論になると、役割を越えて自立(自分一人の収入で全て責任をもってこなす)を求められると、それは最早、夫婦って言えるのかな❔とも思えて来たのです。
    まぁ旦那の性格から言えば、お金が全てなので、自分で生活出来るだけの金も作れないヤツが、俺に逆らうなと言いたかっただけなんでしょうが……😢😢旦那は今は一切、家事、育児はノータッチです。その代わり、会社員の傍ら株での資産運用とゴルフに全身全霊を描けてます。
    私からしたら……家業を継ぐ身なので、仕方がないのでしょうが、50歳近い男が、義両親との繋がりが密すぎる😢😢孫大好きで年中甲斐甲斐しく登場する義母と毎日話をしたり、ゴルフの度に実家に寄ってまた二時間くらいゴルフや株談話。孫の相手は任せきり、私が仕事やたまの実家で留守にしても、義母がいれはこの家がスムーズに回る。何かあると俺は他のやつとは違うから(昔料理人をやってたのもあり、炊事は)何でも自分で出来る、と言うけど、結婚以来やった試しがなし。どんなときでも日経新聞とゴルフをこよなく愛してる、株とゴルフバカで、口を開けば人を見下す発言が多く、ジャイアンみたいない人から、自立してから歯向かえと言われても……ですよね😢😢😢

• 4月1日
のん

旦那さん、何様ですか💢
独身だったら独り暮らしで自分の収入で生計たてることかなと思いますが、大人になって家族を持ってからの自立って、なかなか判断しづらいですよね。
そもそも、そんな偉そうなこと言ってる旦那さんは「自立」してるんです
かね💢
外で働いて帰宅するだけで、毎日の子育てや家事は誰がやってくれてるの?と思ってしまいます。

ちーさんか働けば満足なんですかね?
でも、なんとなく「家のこと放ったらかして働くなんて」とか言いそうな気が😌

わたしも熱「熱心」や「真面目」「神経質」とか義母に言われますが、無視です。
自分の子ども大事に思って何が悪い‼️

• ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません。

家事、子育て、仕事を全部こなした上で、必死にやってる中で、旦那に意見するのはまだ許せるそうです。。。
    今の私は、全てにおいて旦那の基準に達してないそうで……。
    家事と子供の世話しかやってない、それも義母の手が入ってる状態で、偉そうな口を叩くな、となります。
    私も家庭の中の自立なんて、あまり考えたことがなかったです。。。

旦那は本当に、お金さえ裕福なら、それで家族は幸せ、安泰。それを俺は他のヤツらには出来ない、頭で金を作ってるのに(=株で)それなのにその俺に歯向かってくるやつは、誰だろうと許さない、って感じです。

まぁ保育園が決まって私が働き始めたとしても……
    きっと家族を養えるまでの収入は無理なので、次はたかがパーとしてるからと偉そうな口叩くな、となりそうですけどね。

• 4月3日