※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

姑と同居中で精神的に疲れています。別居したいが旦那は反対。家事や育児に不満があり、話し合いも難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

どなたかアドバイスください😭💦長くなります。

姑と同居です。出かけるにもどこに誰と何時に帰るのか聞いてきます。まるで監視されてるようです😭💦毎日毎日精神的に色々言われて家にいるだけで動悸・息切れがします。

別居したいけど旦那さんは我が実家だから出て行く気ないしです。何で出なきゃいけないのか、ここに入れば家賃いらないし、お前が義母のいうことを全て聞いてればいいとしか言いません😭💦でも、わたしもロボットではありません。自分のしたいように、自分の意見もあります。でも自分はこう思うということを伝えると義母と同じ立場で物事を言うな、口答えするなと義母にも旦那さんにも言われました😭💦ここに住んでる以上は姑の言うこと100%だと…

わたしは何のためにいるのでしょうか?お手伝いさんですか😭❓あそこが汚いと言われて掃除すれば次はここと次々に言います。でもわたしも仕事してるので全てはできません😭💦姑はいるんだからしてほしいです。

旦那さんも旦那さんで携帯かにハマってて子どもの面倒はみません。オムツ変え・ミルク何1つできません。おまけに毎月携帯ゲームの、課金を内緒でしてる為、生活費3万しかもらえず、それすら自分のお金がないから返せとまで言われました。その中に子どものオムツやミルク代入ってます😭💦💦生活できません、なので保育園に預けてわたしがフルで働くといっても反対します。

義母は実家に行くだけで怒ります。嫁に来たのに実家になぜ行かなきゃいけないのかと。実家に子どもも預けることも許さない、この家が嫌ならあなた1人で出ていけばとまでこの間言われました。所詮、あなたは他人だから家族にはなれないといったかと思えばこの家に嫁いで来たんだから家族になろうと努力しろ、わたしの考えを何で読み取れないのか、思いやりがあなたにはないと言われました😭💦

実家にも相談しましたが、そう言う家とわかってたから反対したのに結婚したんだから子どもの為に頑張れとしか言われませんでした。あまりにも耐えれなくて相談すると、実母父で乗り込んで全て話して話し合いしたがいいのかって言われました。どちらがいいのでしょうか?話し合いしてもこっちの家族の考えは変わらないと思います😭💦

それよりも話し合いしたとしてもその後の姑・旦那さんが怖いです😭💦それくらいキレたら何するかわからない2人です。
どうしたらいいのでょうか?もう、我慢の限界です😭💦

コメント

お子さん連れて逃げてください。

• N

N

やっぱりそれしかないですよね😭💦❓昨日、旦那さんが用事で夜家にいなかったので姑さんに、こう言う時に実家に泊まってくればいいのにと言われ旦那さんに話すと何で俺が夜には帰って来るに実家に泊まりに行くとか怒られました。旦那さんも実家に行くのは反対します😭💦💦

逃げようかとも思いましたが何するか怖いし実家に危害くわえそうで…

実家の母は様子みれ、子どもの為にも今は耐えろと言いますが、昨日はなんかいてくなくて夜少しウロウロしましたが結婚許した実母が自分を責めてしまう、こうなるってわかってたと言われて実家にも行けず同居してる家に戻りましたが、もの音がするだけで動悸・息切れします😭💦💦

• 3月31日

退会ユーザー

むしろ何かあってから、暴力や鬱になってからだと余計にお母さんは自分を責めてしまいそうですが。
    親元が難しいならシェルターもあるので、役所で相談して下さい。

おかしいですよ
    旦那さんと義母さん。

• 3月31日
  • N

N

ですよね😭❓二人は私がおかしいといいます。二人から言われるのでわたしがおかしいのかと思い始めてました🙌💦💦

キレたら何するかわからない2人ですがそこにいる方が危ないですよね?

• 3月31日

退会ユーザー

普通に実家で何かされそうなら警察呼んだらいいと思いますし、暴力ふるわれたら訴えて塀のなかに入っていただきましょう😊
    母子シェルターなら入れないので安心ですよ〜

• 3月31日
  • N

N

実家に帰る時は何か手紙とか置いてた方がいいのでしょうか?話すと昨日みたいに何で行くのかと怒られるし子ども置いていけと言われるのはわかってます🙌💦💦

• 3月31日

退会ユーザー

出ていってから旦那さんに
    ラインでもしたら良いと思います

• 3月31日
  • N

N

旦那さんラインしてないんです😭💦💦

• 3月31日

退会ユーザー

メールでもショートメールでもなんでもいいし、書き置きでもいいと思いますよ。

• 3月31日

退会ユーザー

みてる限り逃げれない言い訳を考えているようにしかみえないのですが、主さんは本当はどうしたいのですか?

人の意見より自分の意思ですよ。

• 3月31日
  • N

N

実家に帰りたいのが一番です。そして別居したい

• 3月31日

退会ユーザー

でしたらすぐにでも行動にうつすべきです。
    怖いなら兎に角逃げて下さい。
    何かあればすぐ警察!
    父親なんていなくても子供は立派に育ちます!頑張って!

• 3月31日
  • N

N

はい‼️ありがとうございます💦💦

• 3月31日
やほ

私も同居していた時期があり、このような義母から酷い扱いはなかったのですが、もう子供じゃないのに何時に帰るだのどこへ行くだのいちいち言わないといけない生活や、あれやらないとこれやらないと何か言われるかなとか家にいるのにくつろげたり、リラックスできない生活に我慢できなくなり、(他にも色々あります)最終的には家族ででました!同じように旦那は長男なので自分はでていかない、出ていく気もないような事を言われていて、自分の嫁がこんなにも毎日息苦しく辛い生活を送ってるのにそんなくだらない理由で実家をでたくないのかと、わかってくれない旦那としょっちゅう喧嘩しては小さい娘を抱えて実家に何度も逃げ泊まりしていました。そんなんのが1ヶ月くらい続き、出ていかないならもう一緒にはやっていけないと伝えると旦那が折れて自分からアパートを探し始めて引っ越しました!脅した訳ではなくてほんとに意を覚悟して言いました!それで離婚となればそれまでだったのかと、自分の嫁と子供よりも実家優先にするぐらいの男とは正直やってけないと思い言いました!同じような事を言ったらどおですかとは言えないですが、もー本当に我慢できないことをぶつければ旦那さんにも伝わるんじゃないでしょうか。読んでる限り結構気の強いといいますか、義母も旦那さんも自分の言うことに従えというタイプなので難しいとは思いますが‥ちゃんと伝えることから始めてみたらどおでしょうか。

• やほ

やほ

それと私も旦那には実家にあまり行ってほしくないと言われてました。初孫をみせに行ってるだけの何が悪いのかと、うちの親にはあわせちゃだめで、あんた側の家族は毎日娘の顔がみれて不公平すぎるとその時は言いました。それでもうちに入った以上あまり実家にはみたいな事言われてそれもそれで腹が立ったので覚悟した理由の一つでもあります!

• 3月31日
  • N

N

そうです😅🙌💦言われたことを素直に聞かないでそう言う思いでしてたと言うだけでも自分を正当化すると言われます。

やっぱり実家に帰りましたか?その時は何も言わずに帰ったんですか?怖いけど行動起こさないと何始まらないような気がして…

でもキレたら何するかわからない2人ですので、かなり‼️怖いんです😭💦

やっぱり実家に帰ろうかなー

• 3月31日
  • N

N

似たような思いされてたんですね😭💦

• 3月31日
  • やほ

やほ

何も言わずに帰り親も喧嘩したんだろうなとは思っていたようなのですが、回数が増えてからは自分からこういう理由でもめててって言う事を伝えました🌜親からは同居を反対されていたのでほらね、と。だからあの時反対したんだよと言われましたがなら我慢しろだのそゆ事を言われる事はなかったです🙂実家に帰ってお互い離れて考えてみる時間もありだと思います!

• 3月31日
  • N

N

わかりました😅実家にもまた相談します

• 3月31日
マヤ

親が親なら子も子ですね…

実親に話し合い同席して貰っても変わらないなら
そんな家からは出て行った方が良いと思います。

• N

N

やっぱり実親呼んだがいいですよね😭💦❓わたしが話してもお前がおかしいと2人から責められて 毎回謝れと言われて終わるんです😭💦

でも、何で謝らなければならないのか意味わかりません😭💦💦自分の意見がそんなにおかしいのかと思ってしまってました。
    実家に逃げようかなー。でも仕事してるので預ける人いなくて…(義母が同居なので今はみてもらってる状態です.預けるのを反対されてるので)

• 3月31日
しほ

お辛い環境ですね😂
大丈夫ですか?
話し合いをしても難しそうな人達ですね…

実家の人は全てお話されてるって事ですよね?
私なら荷物まとめて実家に避難します。
実家のご両親には謝ります😢
義家には耐えられない内容を一応書いて置いて出ますね。

もし話し合いをする場合は、スマホとかで録音した方がいいですよ💦
言った言わないって言われそうなんで。

• N

N

ですよね?実家に全て話してます。帰ろうかと思いますのでまた実家に話してみます

• 3月31日
  • しほ

しほ

お子さんの為でもありますよ😢
    子供はお母さんがそうゆう扱い受けているのも年齢いけばわかってきますし、環境がそのような場所だと子供もそうゆう性格になる可能性もあります💦
    Nさんが壊れないうちに色々動いた方がいいと思います。
    とりあえず、貴重品だけはまとめておいてください!!

• 3月31日
  • N

N

はい😫💦課金して生活費もらえてないことをカミングアウトしようかと思います。今日家の塗装の契約でローン組むみたいで…

ぜったい払えないですもん、それでキレられたら実家に帰ります

• 3月31日
  • しほ

しほ

その後お話はどうなりましたか?😂

• 4月4日
  • N

N

姑は旦那さんに本当のこと聞かないし、それを匂わせるようなことをわたしが言うと離婚だ子ども置いて出て行けと言われました😫その日はボイスレコーダーに録音してます。実家は次に爆発したときは帰って来い。少しずつ準備をしなさいと言われました

• 4月4日
ぱぷりか

とりあえず、会話を録音出来るアプリがありますので、ダウンロードされて電話の会話を録音された方が良いと思います。

あと、LINEのやり取りなど。
脅迫にあたる部分が出てきたら、こちらが有利になりますので。

そして、実親まじえての話し合いは辞めて、ご実家に逃げる方が先だと思います。
話し合いをすれば、余計に監視されて外出もできなくなりますし、お子さんだけ取り上げられる可能性もあります。

ご実家に逃げてから、まずご主人の動向を見られてはどうでしょうか?

嫌がらせや脅しがあれば、警察と弁護士を入れた方が良いです。

ただ、そこまでされて、旦那も反省したし戻ろうは辞めた方が良いです。
反省して戻れば、もっとパワーアップしてるので。モラハラ特有ですよね。

• N

N

そこです😭😫それが、怖くて出ていけないとこなんですが勇気出さなきゃですね🙌💦帰ってからが怖くて…
    今日課金して生活費もらえてないことをカミングアウトしようかと思います。

• 3月31日
みよん

お子さん連れて逃げるしかないと思います。
わたしもいろいろあって家を出ました。初めは理解してくれなかった旦那もわたしがストレスで顔面痙攣おこしイライラし続けてると、さすがに自分も嫌だし子供にも悪い環境だと気づいてくれたみたいです。
それからは旦那と子どもと家を出て、旦那以外に頼れないと思っていました。
旦那は出張でいないとこ多いので結局は1人ですが、ストレスは圧倒的に減りました。
旦那が理解してくれなければ離婚していたと思います。
子供ももちろん大切ですが、自分が心身ともに健康でなければ子どもを守る事も育てることも出来ません。
Nさんが心の病気なる前に離れるべきだと思います。

• N

N

そうですよね😭💦旦那が携帯ゲームで課金してる話をしましたが、サラッと流されました😭💦生活費もらえてないのにですよ…

しまいには子どもにつきっきりだから旦那が携帯ゲームにハマった。わたしが悪いと言われました。ありえません😫💦💦

• 3月31日
まぁちゃん

なんだかもうドラマの内容を見ているかのようで…ビックリです。Nさん、今までよく頑張ってきましたね。。私ならとっとと実家に避難します。Nさんのお気持ちはどうですか?

• N

N

もう限界です。実家に帰りたいです😭💦

• 4月1日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

帰りましょう!心身ともに衰弱してからでは動くのもきつくなっちゃいますから(>人<;)モラハラに気づいてない義母と旦那さんはきっとこれからも変わることないと思います。。

• 4月1日
  • N

N

ですよね…😫💦実家に昨日と今日話したら様子を見れとしか言われてなかったのですが、次に何か言われたら帰って来いと言われました😊

• 4月1日
マミー

おかしいです。
読んでてNさんが可哀想だと思いました😢
私ならこども連れて逃げます。
離婚も考えちゃいます。

• N

N

ありがとうございます😭💦💦耐えれません。しまいには姑のしてる宗教しないからよと言われました

• 4月4日
  • マミー

マミー

宗教まで言われるんですか?
    離婚は考えてないですか?
    私なら実家に帰るなの時点で無理です。

• 4月4日
  • N

N

無理やりさせられそうです😭💦実家には伝えてていつでもでれるように今整えてます

• 4月4日
スズ

少し前の質問ですが、まるで1年前の自分を見ているようで…コメントさせて頂きます。
その後、どうなりましたか?

Nさんはまだ今の環境にいらっしゃるので、逃げたいと思っているけどなかなか逃げる一歩が踏み出せないのではないでしょうか?きっとご主人と義母がキレたら怖いからですよね?
とりあえず必要最低限のものだけ持って、お子様を連れて逃げてほしいです。お子様を守るためでもあります。私も全く同じ経験をしましたが、実家の両親にアポ無しで来てもらい5人がかりで家を出ました。私の場合は、義母がキレると植木鉢をぶつけてきたりする人だったからです。
今ご主人や義母とお住いの家は、お子様にとって悪影響でしかないです💦ご主人も義母も、Nさんの扱いが今よりも良くなるとは到底思えません。むしろ、今の姿が本性です。Nさんご自身の幸せのためにもなるべく早く行動できますように…

• N

N

ありがとうございます😭✨✨何されるか怖くて怖くて一歩が踏み出せなかったのですが、もう限界きました。逃げます。怖くて止まるよりも自分がおかしくなることが怖くなってきたので…

スズさんは今はどんなされてるんですか?

• 4月7日
  • スズ

スズ

お返事ありがとうございます😊
    今まで本当によく耐えてきましたね。怖かったと思うのにお子さん抱えて頑張ってきたのですね。なんとか自分が努力して、自分が変わって、ここで頑張らなければ…と思っていたのではないでしょうか。私もそうでした。今となってようやく義母や旦那に洗脳されていたんだなと振り返ることができます。
    私は実家の家族にアポ無しで来てもらい娘と安全に逃げ出してから、後日自分だけで残りの荷物を取りに行きました。いざあの家から抜け出したら、今までの恐怖心とか一切なくなりました。
    義母や旦那に一言を言い返すことができず「わかりました」「すいません」しか言えなかった自分がどっかいってしまったかのように今まで言われた分を全部言い返すかのように文句を言ってサヨナラしました。(すみません性格悪いですよね…💦)
    現在は、実家に住まわせてもらっています。
    Nさんはご実家の協力は得られそうですか?😢

• 4月7日
  • N

N

はい😊実家には話しました。
    私も同じで少しでも自分の考えを伝えた途端、口答え・同じ立場になって意見するとかありえない・義母の言うことは絶対と2人から言われて、わかりました。すみませんでしたと泣いて謝る状態でした😫💦💦

何で自分の意見すら言えことができないのかと夜な夜な泣いてました😫💦でも、もう限界です。

旦那さんはキレたりとかしませんでしたか?うちはそれも怖くて一歩が踏み出せなかったんです😭💦でも、もう出る状態まで来たので出ようと思います

• 4月8日
  • スズ

スズ

嫁をなんだと思ってるんですかね💦
    義母と旦那2人きりでどうぞ仲良く生きていってくださいって感じですよね。ご主人も、結婚してお子さんが生まれて自分の家庭を築いていくという自覚がまるでなく、夫婦になったのならまずかばうべきはNさんですよね。そういうことも分かってないんでしょうね😔

旦那も義母もキレていましたがそれ以上に私がブチ切れました。娘を守るために、ここから出ていくために、自分が行動しなければという一心でした。今まで大人しくしていた私だったので相当驚いていましたよ💦
    私は家を出てすぐに弁護士への相談を予約して、住民票もすぐ移して児童手当を旦那から自分の口座へ振り込まれるよう手続きをしたり、離婚に向けてとにかくバタバタしてました💦

• 4月8日
  • N

N

お知らせありがとうございます😊
    私も早く住民票移さないとです。以前に子ども手当から生活費出せと言われて(課金で生活費もらえなくて足りなくなって)私の給料で戻したりしてましたがそれすら義母もそれがあるなら生活費3万も貰えば十分何が不満かと言われました😭💦💦前は倍以上もらってたんですよ😫💦💦ありえません。このままだと子ども手当まで手を出されるので役所に相談しましたが収入が多い方しかできない
    離婚に向けて住民票とかを移してない限り無理と言われました😭💦なので早く動かないとですね🙌💦💦

全く旦那は私の意見は聞きません。キレて押さえつけられてます😭💦
    もう2人で仲良しこよししてほしいです😫💦

• 4月8日