※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後7ヶ月でミルクを飲んだら症状が出た。ミルクアレルギーかどうか心配。アレルギー用ミルクは大丈夫か。

新生児のときにミルクを10日間くらいあげていて、その後完母になったのでミルクはあげていませんでした。生後7ヶ月で久しぶりにミルクをあげると、嘔吐、発熱、蕁麻疹の症状が出ました。
新生児のときと同じミルクです。
この日はちょうど息子は鼻水を出していて、風邪気味でした。
病院では、ミルクが怪しいけど、風邪気味のところに久しぶりのミルクだったからかも、と言われました。

新生児のときは大丈夫で、その後ミルクアレルギーになることはよくあることなのでしょうか?
その場合、アレルギー用のミルクは飲めるのでしょうか?

コメント

うちの子は離乳食の頃は貝類ふつうに食べてたのに最近急に食べると嘔吐するようになり、調べたらアレルギーでした😭
なので大きくなってからアレルギー発症もあり得ると思います。

蒼★夏♡彩♥晴☆

アレルギー用のミルクにも種類があるので、一概に大丈夫というわけでもありません。なので、必ず医師の診断を受けてから飲ませるようにと書いてあります。
うちの子は、新生児期に普通のミルクを飲むと下痢が続き、量が増えるにつれて蕁麻疹が出るようになり、ミルクアレルギーと診断されました。
ほぼ母乳で育てましたが、うちの子はNICUに長くいたため、アレルギー用ミルクの負荷テストをして、飲めるミルクを探してもらい、帰ってきてからは完ミになったので、負荷テストで指示されたミルクを飲ませてました。
1歳でアレルギー負荷テストをして、その時は激しい嘔吐をしたので乳アレルギーは残っていました。
その時は1回だけだったので蕁麻疹は出なかったですが、症状がアレルギーの症状な気がしますね。
アレルギーを見てくれる病院があるのであれば、1度セカンドオピニオンしてみるのもてかと思います。
完母で行けそうでも、のちのち乳製品で同じ症状が出る可能性もあります。

かづゅ

アレルギーですかねぇ。
7ヶ月経つと身体も変化してるでしょうし、しかも身体が弱っているところへのアレルギー物質の摂取だったのかもです。
ミルクアレルギーの検査はしなかったのですか?早めにアレルギー検査した方が良い気がします。離乳食でこれから色々な種類の食べ物を食べるようになっていくと思うので、ミルクだけなら良いですが、1度大まかな食べ物のアレルギー検査を出来たらいいのかなと思います。
1つある子は、2つある事があるみたいなので。うちの上の子はいっぱいあります。20歳になった今もです。
しかし、下の子はなんのアレルギーもありません。
アレルギーには個人差が大きいみたいです。
何も無ければ安心出来ると思いますよ❣️