※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初節句の悩み:初節句に兜を買うお金がなく、義親に話すのが難しい。鯉のぼりも大きく飾れない。義実家での食事に両親は来ないことを了承。息子には小さい鯉のぼりや兜飾りだけでは心配。

去年10月に初出産しました。初節句に悩んでいます。地域柄?嫁側の親が兜買うと聞きましたが、うちの両親はあまりお金ありません💧私達夫婦と私の両親は旦那の兜が義家にあるし買うの勿体無いからその兜で良いよね!って話で納得してるのですが…義親にはまだ話してません💦なんて言えばいいかも悩んでいます😣😣😣
また私達はアパート暮らしなので鯉のぼりも大きなの飾れないし…

多分義実家で食事になりそうですが、うちの両親は義親が苦手で私も無理強いはしたくないので来なくていいよ!って言ってあります。

こんなんじゃ息子かわいそうでしょうか?💧
小さい鯉のぼり持たせて写真撮るとか、
みんなが集まらないけど義実家で食事するとか、パパの兜飾るとかだけじゃまずいですかね💧ママリではけっこうみなさん盛大にやっていたり、兜を購入してもらってるようなので😅

コメント

h1r065

うちはひな人形もカブトもないです。

うちの親はそんな節句がどうとかないし、逆に義父とかのがお金ないしお祝いとか1番上に水筒と一回2人にお年玉もらったくらい。
我が家は戸建の一軒家の5LDKですが保管や置き場所とか思うと私たち夫妻的にいらないのですよね。

小さい鯉のぼりで十分だと思ってるし、一年数日のものに何万も使わずともいい気はします…

買ってもらえるやら余裕ある人やらはすれば良いと思うけどしなくてもこどもは育つじゃないですか。

義親の家に行くなら鯉のぼりもカブトも持って行くとかないし旦那さんの眺めながらそれでいいんじゃないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お話読んで気持ちが軽くなりました😊

• 4月2日
ゆんゆん

旦那さんの兜があるなら
それを大切に使ってあげた方が
いいと思います👶✨

うちは旦那さんの実家が離れてるので
収納型の小さいの買ってもらいました。
親に負担かけるので
やっぱり申し訳なかったです😢

パパの兜で成長をお祝いしたい
と伝えたら、喜んでくれる方が
多いと思いますよ❤️
それとお子さんの名前を入れた旗や
写真立てなどがあれば
大丈夫じゃないですかね👶🎊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親に負担かけたくないので
    旦那さんの使いたいと思いますが🥺

• 4月2日
sa

うちは小さい鯉のぼりの置物だけですよ😄
うちの価値観ですが、兜に何万円も出すくらいなら息子の為になる別のおもちゃとかを買うか、義両親達とみんなでご飯行くお金に使っちゃいます😅
置く場所もしまう場所もないですし、置いても息子が触りまくるだけですし(笑)
気持ちの問題じゃないですか?
兜を買わない=愛情がない、ではないですしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気持ち軽くなりました。何万もは絶対無理なのでデッカイ鯉のぼりを見に行くようにしたいです

• 4月2日
とも

うちは女の子なので雛人形=その子の守り神?らしく一人1つ買うんだよと言われ買ってもらいました。

でも兜はそういうのないんですよね?
もし男の子産まれても兜はちょっと‥って思っちゃいます。
旦那さんの兜でいいと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那さんのを飾りたいと思います🤗

• 4月2日
はらぺこあおむし

友達のところは、旦那さんの兜をそのまま自分の家に飾ってましたょ。 女の子の子は、さすがに、七段飾りの雛人形を引き継いで飾るスペース無いですが、兜くらいなら、飾れるから実家から運んで来た❗と、言ってました。 年に1度しか出さないし、しんぴんみたいに綺麗でしたし、違和感も全く無かったですよ。 旦那さんのものを引き継げば良いと思います。 そもそも、男の子二人三人居るうちは、 その都度 買ったりしませんし、うちは、女の子二人ですが雛人形は長女の時のを兼用です。 出し入れ大変で収納スペースも無いので 一家に一つあるば良いのでは無いでしょうか❔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    読ませていただいて気持ちが軽くなりました🙂ありがとうございます

• 4月2日
まみ

うちは、やはり奥さん側の家が兜買うという地域で、実家が買ってくれましたが、やはりアパート住まいのため、置き場と、息子のおもちゃになるため、2年連続飾らないですね💦
戸建で、和室あるなら飾ってたかもしれませんが、7月に2人目が産まれるから、まだまだ数年飾れないと思うと、無くてもいいのかなと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アパートだとそれだけで場所がとられてしまいますよね💧
    旦那さんのを飾りたいと思います😅

• 4月2日
カスミ

うちは旦那の兜貰いましたよ😀
3人男兄弟で長男の旦那のしかないですが。旦那の名前書かれた駒も一緒に。これくらいなら適当な板などで子供のを手作りでも代用できると思いつつ、いまだに作ってません笑

私の実家も貧乏なので(ずっと賃貸住まいで立ち退きとかで数回している引越しの間に、荷物になるからと家にあったこどもの日用の鎧きた人形や雛人形処分済)、
そういうお祝い事とかは全て義家族が気にかけてしてくれるので、全てお任せしてます😄

うちも始めはアパート住まいだったので、スーパーに売ってたおもちゃみたいな鯉のぼりだけ買って、マイホームの今も毎年一緒に飾ってます😀
節句の時は飾りだけで皆でや義家族と食事もしてないですよ。義家族とお祝い事で食事するのも子供のお食い初めのときと幼稚園入園のときだけで、あとは正月やお呼ばれした時くらいですね。
申し訳ないとは思いつつ私の実家からは何も無いです。旦那も土日祝は仕事の人なのでなかなか集まり事も難しいですしね。
両家の親が顔合わせたのも結婚前の顔合わせの時以来ですし、私の親は出たがりじゃないので、お互いにやろうやろうって感じでなければ揃って何かすることはないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    似たお気持ちの方がいて良かったです‼気持ちが軽くなりました🤗

• 4月2日
かーくんまま

我が家も両方の両親お金無く
結局自分達で買うことになりました😥
最初は旦那の兜もらう予定でしたが
男の子の兜は一人一つで守り神っていう
意味があるらしくお下がりはよくないみたいで
旦那は2回くらい大怪我してるので
尚更怖くなり、息子には私たちから
新しい兜を購入しました!
最初は男の子なら男親が買うっていうのが
あったので自分達で買うのは嫌でしたが
旦那とふたりで息子のために選んで
買えたこと今はよかったと思います!
義母はシングルでお金ないので私の母が
部屋に置くタイプの小さな鯉のぼり買ってくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは旦那さんのを飾ることになりそうです。マイホームに住めたら買おうかなと思いました😁
    ありがとうございました!

• 4月2日