※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
家族・旦那

最近、お義母さんに言われたこと…。「まりりんちゃん、奨学金あるからロ…

最近、お義母さんに言われたこと…。

「まりりんちゃん、奨学金あるからローン組めないね!」

は?いやいや、まてまて。
なぜ、共同ローン前提なのか!
組めないなら、自分の息子に組ませたらいいやん。なんでそれを私に言うかな。
そもそも、息子の稼ぎが悪いから一人でローン組めるか分からんのやろ。
そちらの敷地内に建ててほしいって言われてるのに、ローンを組む意味が分からない。
土地の名義、お義母さん
家の名義、旦那と私
ってなると、いろいろ考えた時にデメリットしかない気がする…。

この一言に深い意味はないんやろうけど、モノの言い方はもうちょっと考えた方がいいと思いますよ…お義母さん…。
基本、良い人なんです!お義母さん!面白いし、料理も上手やし、子供預けてもその日の出来事はちゃんと教えてくれるし。だから、嫌いではないんですよ!
だからこそ、たまに言われる一言が気になるですよ!悪気がないと言えども、言われた方は気になるんですよ!

敷地内に家を建てるのも反対はしてないし、将来的には面倒も見るのかな〜なんて漠然と考えてたのに、その一言が全てを嫌にさせるんですよ!!
きっと私の心が狭くて、捻くれてるからなんでしょうけどね…。

実際に旦那さんの親の土地に家を建てた方で、家の名義やローンはどうされましたか?
参考にさせて頂きたいので、教えていただける範囲で教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓ここからは愚痴です↓↓↓↓↓
奨学金、奨学金、言うけど自分がやりたい事あって大学行かしてもらって、それだけでもありがたいのに、奨学金を利用する事はそんなに悪いことですか。
その返済も怠ってないし、早い段階で繰り上げ返済できるように貯金もしてるのに、なんかいつも奨学金のこと言われると引っかかる。
学費も出せない親やと思ってるんですか?
子供に奨学金なんか借りさせて…なんて思ってるですか?
確かに私も弟も大学から一人暮らしで学費➕生活費の為に奨学金借りてるけど、それは2人とも大学でやりたい事があったわけやし、バイトもできへん状況やったんやから、奨学金=悪!みない考えを押し付けんといてほしいわ!

※奨学金反対派の方もいると思います。 今回はあまり批判的な意見は見たくないので、避けていただけると助かります。今、旦那さんの単身赴任が決まり、自分も部署異動が決まり、子供も保育園が変わる事が決まっているなど、4月からの生活が大きく変わるので、少しナーバスになってるます…。

最後、愚痴ばかりになってしまいましたが、質問内容はこれだけです!
実際に旦那さんの親の土地に家を建てた方で、家の名義やローンはどうされましたか?
参考にさせて頂きたいので、教えていただける範囲で教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

かなりあ

奨学金返済あってもローンは組めた気がする!

きょん

むしろ奨学金で大学に行くなんて偉いなあと感心します。私は諦めた方なのでT^T

旦那さんの実家の土地に家を建てた訳ではないのですが、お義母さんが奨学金あるからローン組めないって思ってるなら、それを逆手に取って、組めないので旦那一人名義で建てるしかないですねーって言っちゃいますね。

ローンも収入があまり無くても、勤続年数が長かったり、年齢が若ければ組めるかもしれませんよ

ぺー

わたしも奨学金かりました🙋‍♀️
でも、ローンには奨学金は関係ない!?と言われた気がします!
いま、家探ししてて、ハウスメーカーの営業さん説ですが…

あ、質問に答えてないのに回答すみません💦

りんた

うちは義母の土地に、家だけ私たち名義の家建てて義母が亡くなったら名義変更すればいいと言われましたが、断って違う土地探して近くに家建てました。土地代プラスだから高くなりましたが、後悔してません。ちゃんと逃げ場があった方が多少の嫌なことにも付き合えます。

ゆんこ

妹の旦那が奨学金あるけど住宅ローン組んでますよ。兄弟みんな奨学金らしいのですがそのうちの3人は住宅ローン組んでます。
そもそも義務教育は中学まで。高校から先は行って当たり前ではない。
勉強したいから奨学金制度を利用するなんてステキな事ですよね。

ちび

私も奨学金借りてます‼️
旦那には全然文句言われたりして無いですが、結婚後も自分の給料で返してたし、転勤、出産で働いてない今もその時大目に貯金してたものを使って毎月返済してます^^
私も自分の為に借りたお金なので、親には厳しい中大学行かせてもらって感謝しかないです☺️
奨学金は借りたけど、うちの親は自分達の老後は子供に迷惑かけないようにしっかり準備してくれてます‼️
主人の実家は奨学金は無いけどその代わり老後の準備は全くで、子供が産まれてからもうちの実家は色々出してくれますが向こうはこちらが出す事が多いです😓
自分の為に借りた奨学金を返す事は苦じゃ無いけど、贅沢して貯金しなかった義両親の老後のお金を出すのはイライラします‼️笑

ゆいまむ

旦那、私も奨学金借りてますが、ローンの審査には関係ありませんでしたよ。

質問にお答えしていなくてすみません。💦