※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
お仕事

保育園に通わせるためのタイムスケジュールについてアドバイスをお願いします。

働くママさんはいらっしゃいますか?
アドバイスお願いします✨

皆さんはこのタイムスケジュールどう思いますか?💦
結構無理やりな感じでしょうか?
子供の為にも自分の為にも保育園に行かせたいのですが
実際働いているママさんから見ていかがですか?

3月末で1歳になる娘がいます。
夫の転勤で全く知らない土地に来たばかりで、引きこもってばっかりです。夫は仕事も忙しく皮膚の病気になってしまったので家事と育児を全部1人でするつもりです。
会社にはパートを進めてもらいましたか、そうすると保育園は他の人に回されてしまい通えません、、、。
考えたスケジュールです↓

6:30 起床
6:35 自分の用意
6:55 弁当
7:15 子供を起こす
7:30 朝食を食べさせる
8:10 着替え・準備
8:30 家を出る
8:40 保育園 駅の近く
8:55 電車発
9:35 電車着
9:45 会社に着く

17:10 会社を出る
17:22 電車発
17:58 電車着
18:10 お迎え 18:10 スーパー
18:30 スーパー 18:30 お迎え
19:00 帰宅
19:30 夕飯食べさせる
20:30 お風呂 20:30 一緒風呂+洗濯
21:10 リホ寝かしつけ 21:30 寝かしつけ
21:30 風呂+洗濯+干す 22:00 洗濯干し
22:30 明日の夕飯の準備
23:30 就寝

コメント

もり

市町村によっては、正規でなくても月に何時間働けば加点が一番高いものになったりします❤(。☌ᴗ☌。)
私の住んでいる自治体は月に40時間働けば満点の10点貰えるので私はパートにする予定です♡

りぃママさんの自治体が正規でなければいけないのであれば正規じゃないとダメですが(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• もり

もり

途中送信ごめんなさい⤵︎⤵︎⤵︎

タイムスケジュール決めるのはいいと思いますし、その通りに進む進まないは子どもやお母さんのペース、性格にもよると思います❤(。☌ᴗ☌。)

• 2月25日
  • りぃママ

りぃママ

すぐ返信ありがとうございます♡
    市役所に問い合わせたら、育休短時間勤務という制度を使わなければ点数が足りないそうで、それが社員じゃないとダメみたいなんです💦
    相手が子供だから思い通りにいきませんよね😭タイムスケジュール考えてもキツキツだから結構難しそうですよね💧

• 2月25日
  • もり

もり

意外とやってみないと分かんないですよね(✽´ཫ`✽)
    応援してます٩(ˊᗜˋ*)

• 2月25日
  • りぃママ

りぃママ

ありがとうございます。
    もう一度、市役所に色々問い合わせてまます✨
    がんばりますっ!

• 2月25日
かーさ

私も1人目の子供が3月産まれで1歳になった4月から保育園に預けて働いていました(^^)
最初の1ヶ月は半月は休みにして(慣らし保育)半月は短縮させてもらって9時16時勤務でその後は8時17時のフルタイムでした。
りぃママさんの場合朝余裕がありそうなので、大丈夫かと思います(^^)
やっぱり子供も自分も慣れるまで疲れます(´Д` )
朝機嫌悪い日はご飯食べてくれなかったり、たまーに夜寝てくれなかったりと大変でした…
でもなんとかなるものです(^O^)

今は2人目を出産し育休中で5月から復帰予定ですが私も今皮膚の病気です(´Д` )
復帰出来るか怪しいです(´;ω;`)

• りぃママ

りぃママ

1人目のお子さんは全く同じですね✨
    とても参考になります♡
    段階を踏んで働いていく方法もあるんですね!なるほどです👏
    かーささんの方が断然忙しかったんですね💦慣れたらなんとかなるもんですかね。

皮膚の病気、大丈夫ですか?💦
    無理されないで下さいね。

• 2月25日
H1K0

慣れるまでは、朝はもう少し余裕があった方がいいかなぁと思います(^^)子どもは思ったように行動してくれないので。あと、保育園は駅の近くということですが、スムーズにバイバイできるとは限りませんし、送った時に着替えを補充したりと少し時間がかかることもあるかもです!
帰宅前にスーパーとありますが、私なら週末に一週間の献立を考えて、一週間分の買い物は済ませておきます!買い忘れなどで、仕事帰りに寄ることもありますが、その方が楽ですよ☻仕事帰りに子ども連れての買い物は、想像以上に体力消耗します💦
お風呂は一緒に済ませてしまった方がいいかなぁと思います!私は子どもを寝かした後、フーっと気が抜けてお風呂の前に眠くなっちゃいました😅最悪、子どもと一緒に寝ちゃったとしたら、朝少し早起きすればいいですし👍🏼

• りぃママ

りぃママ

的確なアドバイスありがとうございます✨
    着替え補充とかやっぱり色々ありますよね💦
    スーパーは確かに!やっぱりその方がいいですよね。

生協とかやった事ありますか?

• 2月25日
  • H1K0

H1K0

生協やってます😊
    うちは配達日が月曜日なので、週末買い物行った直後だしなぁ…って感じで💦でも冷凍の味付きのお肉とか、干物とかストックしてます!時間がない時や、木曜、金曜と疲れてきた頃に、使ってますー✨

• 2月25日
  • りぃママ

りぃママ

ウチの地域は生協が金曜日な気がします💦
    一番ビミョーなパターンですね😞
    重い物とか焼くだけで便利なやつとかもありますしね。話聞いてみようかな♡
    色々、情報下さってありがとうございます✨
    お風呂も一緒に入れる様に練習します!

• 2月25日
りあ

タイムスケジュールすごいですね!
そんなに無理矢理な感じはしないです☺︎
うちも似た感じです。
私は洗濯物干しが面倒なので、乾燥機に頼っていますが💦

上の方のおっしゃるとおり、お迎え後の買い物はキツイと思います。
うちも週末に買いだめか、買い忘れたものはお迎え前にパパっと買います。
(保育園の先生にばれないように^^;)
うちの地域は生協の配達が水曜日なので、牛乳や果物、パンやヨーグルト、オムツは、生協を利用しています☺︎
でも、友達の地域は配達が月曜なのであまり役にたたないと言っていました…。

• りぃママ

りぃママ

無理矢理な感じしないですか?!
    そう言って下さると頑張れる気がします✨
    乾燥機羨ましいです(´∀`)
    やっぱり、お迎え前のスーパーはビミョーなんですね😅スーパーは皆さん週末とか生協とかうまくされてるんですね!
    やっていってるうちに要領が掴めるようになるでしょうか。ママさん皆んなスゴイです!!

• 2月25日
りか★☆

うちは8時保育園→職場→お迎え18時なので、そこそこ似てるかなと思います。

夕飯はスーパーをやめて、朝とか週末に主に作っておいて温めるだけにするのが現実的かなぁと感じました。

うちはそれでやってるので、夕飯が18時半過ぎなのですが、それでも1歳過ぎるまでホントにお腹すいたり甘えたかったりで、30秒待つのにギャン泣きとかでした。。
それと、体を動かすようになって体力をひつようとして、19時半過ぎには眠くなってしまう、ということも多かったです。

1歳半とかになれば、保育園にも慣れたり、一人遊びで待っててくれたり、体力がついてきたりすると思いますよ!

• りぃママ

りぃママ

同じ感じですね✨
    やっぱりご飯は夕方に作るのは遅いですよね。
    まだ、慣れないうちは子供も大変ですよね💦今でも7時半から入れるお風呂は眠そうで、一緒に入る自信が無いです😪
    早く体力ついて慣れてくれたらいいです。

ちなみに何時に寝かせてますか?

• 2月25日
  • りか★☆

りか★☆

お昼寝が得意な子なら、保育園でしっかり寝て、帰り際におやつあげて待たせるっていう手もあるかもです。

うちは昼寝があまり得意ではないこともあり、1歳くらいまでは7時半から8時、今は8時から8時半の間が就寝です☺

• 2月25日