※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる子
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子で、育児が大変です。友達から「1歳過ぎると楽になる」と聞いていたが、まだ大変。いつ頃楽になるか気になりますか?

1歳2ヶ月の男の子です!(^^)「1歳過ぎるとだいぶ楽になるよ~」とよく友達から聞いていたんですが、全然楽になりません…(T_T)毎日、家中を荒らしまくって、ごはんも食べたり食べなかったり、寝かしつけにも数時間…。我が子はとってもかわいいんですが、もうちょっと楽になると助かるなぁと思ってしまったり。皆さんは、どれぐらいの頃から、楽になったと感じるようになりましたか??

コメント

ままり

幼稚園いきはじめてから楽になりました笑

したは、今が一番大変です。ただ、かわいさは大変さと比例します笑

ゆうちゃん

一緒です🤣
寝かしつけも15分あればできてたけど
今は長い時で2時間くらいかなぁ
だんだん悪いことするようになってきました😂
娘は新生児の頃から手のかからない方かなぁと思います😌

1歳半くらいまでが、話通じないわ、やること派手だわで大変でした☺︎
今は話通じるので楽なような、イヤイヤしてるのでしんどいような。笑
だいぶ楽になったとは思いますが、その時その時でやっぱり大変です。

♪

今まで、手がかからない子
だったので逆に
自我が芽生えてきて、
自分で動けるようになった
今が1番大変な気がします😭😭

もこひら

むしろ一歳過ぎてからの方が手がかかってる気がします💦💦
でも楽になるってことは、親の手を離れるってことなので…それはそれで寂しくなると思います😭

あずき

私もそう言われましたが、ニュアンスが少し違って「健康面で心配が減って気が楽になる」っていう感じでした!
多少怪我してもまあなんとかなるわな…みたいな。
たしかに色々慣れたしこっちにも余裕が出てきたかな?って思います。

ヤダヤダandかまってアピールがすごいので、お世話は全然楽になってません😂

みーん

私は1歳1ヶ月なってから楽になったなぁと思ってる派です🙋‍♀️

みー

今が一番です。自己主張ができるようになり、自分の思う方へ突進するし、食事もカチャカチャになりますね…
上の子たち二人もトイレトレーニングが終わった頃こら急に手が離れて寂しさを感じましたよ😖

あゆみ

自我が芽生えて意思表示もはっきりした分、むしろたいへんになりました‼️これからイヤイヤ期もくるし、ますますたいへんになるんだろうなぁと感じてます😅💦
でもその分、コミュニケーションもとれるようになってきてるので楽しみ増えてきたし、これから会話できるのも楽しみだな〜と思ってます‼️