※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこやおんぶばかりしていることが成長に悪影響を与えるか心配です。7ヶ月の子供はまだ寝返り・おすわりができず、日中はほとんどおんぶです。成長に影響があるか不安です。

赤ちゃんを抱っこやおんぶばかりしていることって成長になんらかの悪影響を与えることありますか?

下の子は7ヶ月になりましたが、寝返り・おすわりはまだできません。
お昼まで娘をつれて仕事に行っているので、仕事の最中はほとんどおんぶです。
仕事が終わってからも買い物や家事などするときもおんぶや抱っこをしてます。(バウンサーや寝かせることは嫌がります)
抱っこやおんぶをしていないのはごはんやお風呂、寝ているとき、車をのっているとき以外、1日では数分~1時間ぐらいかもしれません。
もちろんふれあい遊びは毎日してますし、寝返りの練習などもしています。
ただ、あまりにも抱っこやおんぶばかりしているのでそれが成長を妨げてしまっているのかもとふと思ったので質問させていただきました。

コメント

あんぱん

うちの子も同じ感じでした💦
よく寝る子だったというのもありますが、ほぼ抱っこかおんぶで公園に連れ出され、家事のときも置くと泣いて進まないので床には置いてませんでした😵

やはり成長面では影響すると思います💦
10ヶ月からはお尻で進んで、つかまり立ちと伝い歩きは最近できるようになりましたが、ズリバイやハイハイはしません😅
初めての寝返りも一歳すぎてからでした💦

  • ちい

    ちい

    一緒ですね!
    やはり影響する可能性ありそうですね💦
    初めての寝返りが1歳過ぎることがあるんですね!驚きました。
    親の都合で自由な時間が少なくなっていますが、だけど仕事も家事もしないわけにはいかないので難しいですね。。。
    できるだけ、今より自由な時間が増やせるように家事の時間など考えてみます。

    • 3月30日
サクラ

私は逆に、あまり出かけることがなく、長時間抱っこ紐もしないので、ほぼ家でウロウロさせてて、成長早いかも?と思ってました。

今つかまり立ちしたり、少し伝い歩きしてます。

  • ちい

    ちい

    7ヶ月でつかまり立ちは早いですね!
    やはり紐で縛り付けておくのはいけないですね💦

    • 3月30日
りんちゃんママ

寝返りもお座りもあまりする機会がないなら出来ないと思います😂
同一姿勢でいることで血行障害や股関節の動きが悪くなったり運動不足もあると思いますよ。

  • ちい

    ちい

    やはりそうですよね。自由な時間があまりに時間が少ないのかもと思いました。
    血行障害や股関節気になります。
    なるべく自由な時間が増やせるように工夫してみます。

    • 3月30日