※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆなmama
ココロ・悩み

3人の子供を持つ母が、産後の体調不良や家族関係で悩んでいます。特にお婆ちゃんとの問題があり、心が疲れています。病院や保健センターでも解決策が見つからず、ここで愚痴を聞いてほっとしています。


3人の子供を持つ母です。
周りに友達も頼る人もいないのでここで
モヤモヤと弱音を吐かせてください。
これは質問でもないし、メンタルの話しです。
長文になるので興味のない方はスルーして頂いて
かまいません。

今とっても心に余裕がなくイライラしたり
子供や周りに当たり散らしてます。
2人目を産んだ後すぐに妊娠をしました、
1人目、2人目、3人目と妊娠高血圧と糖尿になり
(気を付けていても体質でなるみたいです。)
薬を処方されながらも自然分娩で出産しました。

3人目のときは2人目もまだ小さいので
気持ち的には横になりたくてもすごく手が
掛かる子なので休んでる暇はなく産後、妊娠中と
ずっと見てました。
旦那はいます、オムツ替えたり、
お風呂に入れてくれたり、
ご飯もたまに準備してくれるのでいい人です。
ですが私は見ている側なので中途半端だったりして
きっと同じ家庭の方がいるかと思いますが、
結局私がやる始末...だったら最初から
任せるんじゃなかった。と、ひねくれたりします。
3人目は里帰り3日間だけ。
本当は実家にいたかったのですが、
お婆ちゃんが嫌いで自分の家に帰ってきました。
元々お婆ちゃん子だったのですが
大人になるにつれ、結婚して子供を授かり
だんだんと嫌いな人になっていきました。

自分が1番じゃないとダメで、絶対に間違ってても
謝らない頑固な人で、金使いは荒くて自分の娘
(私の母)に頼ってばかり、そのくせ家に居るのに
何もしない。

なので母が私に度々お婆ちゃんのことで
話を聞いてって連絡してきます。
実家に行くと嫌な話やむかつく話の通りなので
自分の家なのに不快です。
そして、なぜかお婆ちゃんに
気を使わなくてはなりません。
私と母がなかよくしているとヤキモチを妬き、
態度に出たり、実家で買っている犬や物に
八つ当たりをします。
私は文句を言いたいのですが母が阻止します。
ここに書けない理由があってそれを聞いたのですが
なんで阻止するのか聞いても意味がわかりません。

産後の体調と気持ちが沈んでいるので
病院から安定剤などをもらって落ち着かせてますが
気休め程度です。
未だに通院をしてるので子供たちは
渋々実家に預けて病院へ行っています。
そしてもう我慢の限界で帰り際に
お婆ちゃんと喧嘩になりました。
母ひとりで3人も面倒をみて自分は寝てたり
テレビを見てたりしていたので

婆ちゃんはひ孫来て欲しくないの?っと
聞きました、すると結果的にテレビの方が大事。

そして一番酷いことを子供たちの前で言いました。
元々、孫もひ孫3人もいらなかった!と言われました。
しかし、何日に行くからよろしくねって
お婆ちゃんに言った時はその日の朝から掃除したり
ご飯を作ってくれたりと本当は孫もひ孫も来るのが
嬉しいはずだと思っているので、

そんな本当は思ってないことを言わないでって
言っても頑固なのでいらんいらんと言って、
婆ちゃんが最初からぜんぶ悪い、
元々ずっと思ってたこと、悪人だよ。と
言ってきたので返す言葉もなく家に帰ってきました。

その後母から連絡がきて、
婆ちゃん泣いてあんなこと思ってないって。
言ってしまったこと後悔してたよと聞かされました。

気持ちもまだ不安定で、子育てに疲れていて
まだ病院も治ってない、その上自分の実家では
気を使わなくてはいけない...

もう疲れました。
婆ちゃんのその一言で心が痛くなり、
産まなきゃよかったのかなって...
思いたくもないそんなことまで思わされて
婆ちゃん子だった私の存在までも否定されて。

自分が産んだ子なので可愛いです、
可愛いはずなのに心にゆとりがなく
すごく怒ってしまいます。

余計に悲しくなって号泣してしまいます。

病院や保健センターの方は
相談してもマニュアル通りです。

もう解決策なんてないのでいいんです、
弱音や愚痴、モヤモヤとかここで吐けただけでも
少しだけ落ち着きました。

最後まで読んでくださった方は
ありがとうございます。
まだ話がたくさんありますが止めておきます。

コメント

りん

世の中嫌なことばかりしんどいですよね。
私も子供に当たりたくないのに
当たってしまってます。
自分が嫌で仕方ないです。
もう最近はご飯作るときにお酒を
コソコソ飲みながらしてます!
ちょっとでも楽しみないと
やってられません。

  • たゆなmama

    たゆなmama


    読んでくださり
    ありがとうございます。
    しんどいですね( ; _ ; )
    下がまだ母乳なのでお酒は飲めませんが何か趣味のひとつでもあったら少しでも心休めますよね。
    私は一日の自由が欲しいです!
    無理な話ですが笑

    • 3月30日
あーママ

育児お疲れ様です✨
1番大変な時期ですよね😭💦
心身ともにお疲れでしょうから些細な言葉でも傷ついちゃいますよね💦
私も下が産まれて1年くらいイライラしまくって上の子にあたっちゃって自己嫌悪の繰り返しでした💦

お婆さんもついカッとなってしまったんですよね。
でも今は育児大変だし周りのことまで気にしてられないですよね。
疲れてるんだろうなー。くらいではいはい。って流してほしいのにわざわざカッとなってぶつかってきたらもう余裕なくなりますよね。

とにかく大変ですよね💦
私も1人から2人育児になって1年、ようやく慣れてきました!
3人も育てられててほんとにお疲れ様、尊敬します✨
周りなんて言わせておけ!くらいでとにかく自分の気持ち、体を大切になさってくださいね😭
お互いがんばりましょう💓

  • たゆなmama

    たゆなmama


    コメントありがとうございます!
    私も子供に怒りたくないし、喧嘩だってする気はなかったんです。
    自分ばっか辛い目になんで合わなきゃいけないの?ってその気持ちがいっぱいで溢れ出てしまいました。

    仕事は褒められたりするのに
    育児はそんな褒められない、
    こんなに頑張ってるのにって
    誰も私の気持ちなんてわかんない。
    わかろうともしてくれないって
    マイナス思考です( ; _ ; )

    辛いの、しんどいのは
    今だけですよね...
    話聞いてくれる人がいないので
    そう言って貰えると
    すごく嬉しいです!😂

    • 3月31日
あーママ

そうですよね。
産後間もなくて疲れもたまって色々と敏感になっちゃう時期ですよね💦
だからこそそっとしておいて欲しかったですしね😢

ほんとそうですよね。
誰からもありがとうと言われないし全く自分の時間ないし😓
仕事は終わりがあるけど育児は毎日終わりが無いし。
実際たゆなmamaさん、下のお子さん年子で育児されてるんだからほんとに大変だと思うし凄いですよ😭✨
真ん中のお子さんもまだ赤ちゃん触っちゃったりする時期だろうし目離せないですよね😭
もしご実家に頼られるのであれば預ける時はもう、まかせた!て感じで少しでも気晴らしして1日1日大切に無理せず過ごしてくださいね😭✨
お母さんも育児の大変さは分かってくれてるはずです!
それはお婆さんも。
旦那さんももし話聞いてくれる方なら、愚痴りまくってあたりまくっていいと思います😢
とにかく頼れるものは頼って体休めて無理しないようにしてくださいね😢
本当に大変なんだから!

なんか毎日バタバタで大変ですよね😣
お互い無理せずがんばりましょうねー😭💓

  • あーママ

    あーママ

    ごめんなさい💦
    返信するところ間違っちゃいました💦

    • 3月31日