※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊活

結婚式を挙げたいけど妊活中。妊活と式の両立は難しいか相談。式の計画中に妊娠した経験のある方いますか?

去年の11月に籍を入れ
まだ結婚式は挙げていません。
近々、式場に行ってみようと話がでているんですが今妊活中です。
妊活は一年ぐらいなんですが、結婚式も挙げたいし子供も
はやくほしいと思っています。
式を挙げるんなら、妊活は休むべきなんでしょうか?
また、
式の計画中に妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント

はー

わたしも結婚式も挙げたいし子どもも早くほしくて式場とかも決まってから妊娠しました😊

  • な

    私は排卵があまりしない体質で…
    結婚式あげた後、すぐできるかなあと不安で…😭
    式挙げたいし子供ほしいし…って感じです😭

    • 3月30日
  • はー

    はー

    妊娠したのは嬉しかったけどちょうどお腹出てくるくらいの時期でドレス苦しいしヒール疲れるしとか色々あったし式当日だけ胎動少ない感じして色々心配でした😅周りは子どもが大きくなってから挙げる人多いです😊

    • 3月30日
  • な

    ですよね😭
    返事ありがとうございました!
    また旦那と話しあってみます😊

    • 3月30日
HLHM

私は結婚式したかったので妊活はその後にしました👶もちろん1日も早く子供は欲しかったですが😂

体調がよかったり問題なければ妊婦で結婚式も問題ないと思いますが、もし悪阻が凄かったら…
もし切迫とかで入院や安静になったら?など色々考え、式を終えてからにしました💡

  • な

    そうですよね😭
    私は排卵しにくい体質で
    式をあげた後、
    すぐ妊娠できるのか不安で不安で…

    • 3月30日
あちゃまま

私は今度の日曜日に式をやる予定です!
元々子供がもっと大きくなってからやる予定でしたが、どうしても早くやらなくてはならない事情が出来てしまって今回急遽やることになったんですけど、妊娠中は悪阻で死んでいたので、みんなに子どもが産まれてからは大変だから今やった方がいいよ!とずっと言われてましたが、そんなこと考えれないって感じで出来なかったです!
でも今やる事になって色々準備してますが、本当に時間が無くて、妊娠中にやっておけばよかったと心から思いました!笑
赤ちゃんいると自分の時間は子供が寝てから、でも寝ても起きたりするから起きたらまた寝室に戻ってあやしてとか、ものを買いに行くのも赤ちゃんと一緒に行く時おっぱいの時間がきちゃった、チャイシー嫌がってめっちゃ泣いてる、まだ色々買い物したいけど、赤ちゃん可哀想だからもう帰ろうとか、ほんとうに赤ちゃん中心になるので、産まれてからと考えているのであれば、3歳くらいになってからがいいです笑

  • な

    旦那に、式あげる前にできたらどうするの?と聞いたら
    子供が大きくなってからでいいんじゃない?と言われました。
    やっぱり大変なんですね😭

    • 3月30日
deleted user

わたしも入籍してすぐに子どもが欲しいと思っていて、妊娠中に結婚式をあげてもいいかなぁくらいに思ってたんですが、仕事や結婚式の打ち合わせなど両立するのが結構大変で😅
妊活するのは結婚式が終わってからにしようと決めて先に結婚式を終わらせました☺️
今現在妊娠中ですが、先に結婚式をしておいてよかったなと思います!
個人差もありますが、つわりがひどかったりしたらしんどいかもしれません😢
結婚式や新婚旅行などを終わらせたあとの方が妊活やお腹の赤ちゃんのことに集中できてよかったですよ🥰

  • な

    やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございます!
    旦那としっかり話し合います😊

    • 3月30日
りん

私も子ども早く欲しいと思ってましたが、結婚式までは避妊してました😊
そして実際妊娠してみると、ツワリも辛く、結婚式挙げてからで良かったなーと思いました!なので、友達には結婚式までは避妊しな!と伝えています😂笑

  • な

    返事ありがとうございます😊
    旦那とよく話し合ってみますね🤗

    • 3月30日
ちあち

私は結婚式も新婚旅行も行きたかったので、終わるまでは避妊してました。
もちろん子供はすぐにでも欲しかったですが…
どちらを優先したいか?だと思いますよ!
私はスタイルも良く綺麗な状態でウェディングドレスの写真を残すことができたので満足してます。
やはり妊娠出産すると、前の状態に戻すの大変なので💦
新婚旅行も子連れだと行ける所が限られていると思いますし。
優先順位を付けて、一つずつクリアしていくのが良いかなと思います😊

こぱん

私も早く子どもが欲しかったですが、結婚式、新婚旅行が終わるまで妊活我慢しました(>_<)
でも未だに授かれずで…。
万全な状態で結婚式挙げられたのは良かったなと思っております😊

maRio❇︎

式決まってて、妊娠もすぐしないだろうという感じで妊活始めたらすぐ出来て、妊娠3カ月で式しました!その次の日に新婚旅行に国内ですが行きました!
正直式の最中はアドレナリンからか悪阻は気にならなかったですが、準備も大変だし、式中に悪阻がないとも言えないので式終わられてからの妊活をオススメします!
妊娠後だと切迫や妊娠中毒などで入院する可能性もあるし、体調が万全にできる保証もないです。安定期ならいいかなー?とも思いますが、最近は切迫早産で入院する人や自宅安静を言われる人が多いと病院の先生や助産師さんが言っておられたので、やはり妊娠前の式を私はオススメします!