※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊活

妊娠を待ち望んでいますが、8年前から食後に嘔吐し、毎日お酒を飲んでいます。吐くのがやめられず、妊娠できない原因ではないか心配です。心療内科に通っていますが、吐いていることは医師には言っていません。同じ経験をされた方の妊娠について知りたいです。

妊娠を心待ちにしてるのですが、
1年以上授からないので
不妊検査をして病院にかかろうと思っています。

そこで、気になった事があります。
私はもう8年程、食後に嘔吐しています。
朝昼晩と三食は食べていません。
お酒も大好きなので毎日飲みます。
食後に吐いても、飲みに行って帰ったらお酒の力でラーメンとか食べてしまいそのまま寝ます。
吐くといっても全部は吐けてないのは分かってます。
なので、吐いてはいるけど摂取してる物は多いので
体重は普通よりぽっちゃりしてます。
ただ、吐くのがやめられません。

最近は仕事を始めたので、
自然とお腹が空いて量は少ないですが朝昼と食べて、
夜はお米を食べずにノンアルコールビールと、ですが、
やはり吐いてしまいます。
週に一度は飲みに出かけますが、
出先でも普通に吐きます。
出先でも吐くのももう定着してます。

この吐く事が原因で妊娠できないのではないか、
とふと疑問になりました。
そもそも吐く事が体に良くない事は分かっています。
しかし、吐かないと落ち着かなくて冷や汗がかいてきて、
少しでもいいから吐きたくなり我慢できません…。

現在心療内科にパニック障害で通ってるのですが、
担当医には吐いてる事は言ってません…。

同じような経験をされて、
妊娠されて方はいらっしゃいますか??

コメント

ゆゆゆ

1人目妊娠してからずっと食後吐いていました!産後も😅
あーもうこれ吐きグセついてしまってましたけど現在2人目妊娠中です!

  • yuuchan

    yuuchan

    妊娠してつわりで吐く事により吐きグセがつく方がいるのは友人から聞いていますが…
    そもそも妊娠出来ないので不安でして…。

    • 3月30日
いちご

逆流性食道炎ではないですか?

  • yuuchan

    yuuchan

    昔はそれもあったのですが、
    吐き始めたきっかけは、
    自分で指をつっこんで無理やり吐いています…。

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    摂食障害ですかね?
    吐くことと妊娠はそこまで関係ないですが、お酒は辞めないとですね…
    パニック障害も妊娠には関係ないです!

    • 3月31日
  • yuuchan

    yuuchan

    お酒は病院に行こうと思い始めてからノンアルコールビールで慣らしています。
    しかし、仕事と家事のストレスで週一は飲みに行ってしまいます。
    ですが、病院に行くようになったら、一切飲みに行くのも辞めます。
    その考えが甘いのは分かっていますが、生活にお酒があるのがなくてはならないものだったので、病院に行く前から段々とステップ的にそうしています…。

    主人はお酒飲みませんし、
    親代わりである祖母もお酒をやめなさないと言われているのでお酒がダメなのは重々分かっています…。
    あと、喫煙者なので、ニコチンゼロの電子タバコにもしています。

    • 3月31日
  • いちご

    いちご

    専門職なのでお酒飲む方、パニック障害の方、摂食障害の方など関わりありますが、正直その考えだと少し難しいのかなと思います。
    努力はしていると思うのですが、子供が出来て、産まれてからが大変かもしれないです。
    ストレス発散など別の事で出来たりできませんか?
    それかストレスが環境因子ならば、環境を変えてストレスを作りにくくする事はできませんか?

    • 3月31日
  • yuuchan

    yuuchan

    そうですよね…

    浅はかで本当申し訳ないです。

    • 3月31日
  • いちご

    いちご

    謝らないでください。
    ストレスをどうにかしたいですね…
    本人が1番お辛いでしょうから。

    • 3月31日
  • yuuchan

    yuuchan

    ストレスもそうですが、お酒好きなのは変わらないです。
    なので自分のせいです…。

    主人は妊活において私が少なくともしてることを何も言ってくれないし、周りに相談できる人もいなくて辛いです

    • 3月31日
  • いちご

    いちご

    お辛いですよね…。
    私も旦那がらいなかったら、褒めてくれなかったら辛いことばっかでした。
    私は相談出来る相手が旦那なのですごく救われたところがあります。
    ママリなど、親切な方も多いのでここで色々吐くことは良いことだと思います。
    って言うより、1人で抱え込まないでここで吐くことができるだけすごい勇気あると思います!

    • 3月31日
  • yuuchan

    yuuchan

    ありがとうございます…。
    優しいお言葉に感謝です…。

    • 3月31日
deleted user

嘔吐してしまうことと不妊の因果関係は分からないですが、不妊治療では薬を処方されて飲むこともあるので、吐いてしまって薬を飲んだ意味がなくなってしまうと、効果的な治療ができなくなる恐れがあるかもと感じました。

心療内科の先生に嘔吐について相談することは難しそうですか?
まずは不妊の原因がないか一通りのチェックを旦那さんと受けられるのもいいかもしれないですね😌

  • yuuchan

    yuuchan

    そうですよね、薬の処方があると、
    かかろうと思ってる病院に電話した際に聞きました。

    心療内科の担当医には怖くて言えなかったのですが、近々行くので話してみます。
    不妊検査はもちろんします!

    • 3月30日
八

過食嘔吐してるわけではなく普通の量を吐いてしまうんですか?

  • yuuchan

    yuuchan

    過食はしていません。
    普通の食事で自ら吐きます。
    ですが、吐いた後、お酒の力でつまみなどパクパク食べます。

    • 3月30日
  • 八

    変わった癖!?ですね。相談したくなければしないで不妊治療はじめてもいいとおもいます。ただ薬を吐いてしまわないようにだけは、きをつけてれば。

    • 3月30日
  • yuuchan

    yuuchan

    そうですね…💦
    元々は食べたら太る=太りたくない=吐く、という事にたどり着き、
    それから食べたら吐くのが自分の中で当たり前になりました。
    ラーメンもパスタも一人前食べずお腹いっぱいになり、それでも罪悪感で吐きます。吐いたらスッキリします。

    吐いてる事により排卵が出来ていないのか?と思い不安です…

    • 3月30日
  • 八

    Nさんさ
    よく、過食嘔吐は聞くけど普通の量でも、吐くのは初めて聞きました。ガリガリじゃなくてよかったです。不妊治療通えばいろんな検査あるので排卵してるかもわかりますよ!

    • 3月31日
  • yuuchan

    yuuchan

    普通の量でも吐きますが、
    その時は結果的にスッキリしても、その後につまみなどやお酒の力で暴食してしまい、起きたらその自己嫌悪があり、悪循環なのが本当です。
    なのでガリガリでは無いんだと思います、むしろ普通の人より食べ物の摂取量が多いのかと思います。
    吐くのがやめられないだけで、痩せてはいませんので…。

    検査して、排卵してないとなれば吐くのもやめなければいけませんよね、、、

    • 3月31日
  • 八

    吐いてるから=排卵しないとは、一概には言えないと思いますが自分がそれが原因って思うならやめたほうがいいのは、まちがいないです。妊活してなくてもですが。

    • 3月31日
  • yuuchan

    yuuchan

    はい…そうですよね…
    それは分かっています…
    すみません

    • 3月31日
♡

大丈夫ですか?摂食障害じゃないですか?😖
心配です
担当医に相談してみて
吐きたくなるのが治ってから妊活されたらどうでしょうか?😖😖

  • yuuchan

    yuuchan

    摂食障害といえるほどのものではないのかと自覚してますが、どうなのでしょうか…
    仕方なく(吐けない状況)の時は我慢しますが、食べた事への罪悪感でパニック障害の症状が出ます。動悸や不安感など…

    • 3月30日
  • ♡

    ほとんど毎回吐くんですか?
    食べたことへの罪悪感でパニック障害の症状が出るなら
    やっぱり摂食障害じゃないですか?
    精神的なものかもです
    食べすぎて気持ち悪くて吐いてしまうとかなら稀にありますけど
    そうじゃないですよね:;(∩´﹏`∩);:
    普通食べることへの罪悪感って感じません😖
    8年って長いですよね😖
    やはり心療内科で正直に吐いちゃうことお話ししてみてください😥😥

    • 3月30日
  • yuuchan

    yuuchan

    ほとんど、というか毎日吐かない日はありません…。
    例えば仕事の日のまかないで(お昼ご飯)、お店のトイレで吐けないという日は我慢しますが吐ける時は少しでも吐きます。
    吐けなかった日は帰ってから胃液でも吐きます…。

    食べる事は大好きです!
    ですが、太る事への恐怖心で吐いてしまいます。
    ですが最近、吐いた後に、お酒の力などによりめちゃくちゃ食べます。
    食欲が最近すごいので、休みの日は朝は食べず、お昼に冷凍パスタをペロリと食べてしまい、罪悪感で吐きますが全く吐けず、ポテチを一袋食べて吐きます。
    なのでカロリーの摂取は普通の人より多いと思います…。

    • 3月31日
  • ♡

    太ることの恐怖心で吐いてしまうなら
    やはり摂食障害だと思います
    吐かないのが普通ですから
    詳しくないですけど体に悪そうだし
    今の精神状態で妊活して妊娠したら
    今までみたいに吐いたり不健康そうなことはできませんよ😖
    余計ストレスがかかり追い詰められそうです😖
    まずお医者さんに吐いてしまうことを相談して妊活しても大丈夫そうなのか。
    そこから妊活してみたほうがいいかなって思いました

    • 3月31日
  • yuuchan

    yuuchan

    そうですよね…。
    今度担当医に吐く事を話してみようと思います。
    親切に、そして心配してくださってありがとうございます!

    • 3月31日
mayu

摂食障害だと思います。姉がそうだったので。食べて吐いての繰り返しでした。食べる量はそんなに多くないです。最終的には吐いてしまった分、経口栄養剤で補ってたようですが、2人産んでますので不妊とは関係ないかと思います。

  • yuuchan

    yuuchan

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 3月31日