※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠超初期でのトキソプラズマ感染リスクについて心配です。生の鶏肉を切り手を切り、焼肉も食べたことが気になります。

質問です(;_;)
先日フライング検査で陽性(いまおそらく3w4dです。)
3日前に料理中、生の鶏肉を切っている途中に
思い切り自分の手を切ってしまいました。その時は
水で洗い血を出すようにしましたが、その後
トキソプラズマというのを知り怖くなってます😨
またその前の日に焼肉屋さんに行って生焼けのお肉も
食べたのを思い出しさらに怖いです、、、😭💦
妊娠超初期でもやはりかかるリスクは高いですよね😢?

コメント

Ri**°**

根拠があるわけではないですが、
気にしすぎるのもよくないと思いますよ!(これは超初期に限らず妊娠期間全てに言えます!)
あまりに気にしすぎるとストレスや悪影響も考えられますからね💦
妊娠に気づくまでにお酒やタバコ吸ってた人もいるって聞きますし、分かってから気をつければいいと私は思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、、😭💗
    気にしすぎないようにします😭
    妊娠中気をつけた方が、、と
    よく言いますがいつから妊娠中に
    なるのでしょうか😭?やはり、
    着床後から色々気をつけないと
    いけないですかね🥺??

    • 3月30日
  • Ri**°**

    Ri**°**

    他のママさんのほうがすごく詳しく書かれてますし、あくまでも私の基準ですが、私は検査薬で陽性が出た時点で妊娠したと思ってます。☺️(もちろん絶対ではないですが、体に何かしらの変化が起こっている、と考えるべきです!)
    着床後など細かく区分するのではなく、妊娠したら自分だけの体じゃないんだと考えていいと思いますよ😊最初は不思議な感覚ですし、エコーを見たり胎動感じるまでは実感がないかもしれませんがそれはどのママさんも同じだと思います♪
    何度も繰り返して申し訳ないですが、何事も考えすぎず、かえってストレスになるといけないのでどうぞご自愛くださいね☺️(長文失礼しました💦)

    • 3月31日
wakan

私、1人目の時にトキソプラズマ陽性でした!薬治療しながら妊娠期を過ごし、無事出産に至り、元気で何の影響もない娘が育ってますよー。

トキソプラズマは、妊娠期かかりやすいのではなくて、いつでもかかる可能性あるけど、普段は大人になんの影響もない感染症なんですって!でも、妊娠中にかかると赤ちゃんに影響がある可能性があるという感じです。
生肉に必ずあるわけではないですし、一度かかった事があれば感染しないものなので、可能性は極めて低いです!

トキソプラズマ心配でしたら、妊娠初期の検査の時、プラスでお金かかりますがトキソプラズマの陽性見る検査してもらったらどうですかね?

私の病院は、病院の意向で全員自費でトキソプラズマの検査受けたので発覚しました。ない病院もあると思います。

わからないことあったら聞いてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お話きけて少し安心しました🥺

    ちなみにwakanさんはいつ頃
    陽性発覚しましたか😭また、
    陽性になったのは妊娠発覚前ですか?

    • 3月30日
  • wakan

    wakan

    たぶん、トキソの陽性発覚は、11週くらいで、その後詳しくいつ頃かかったのかっていう追加検査を受けました。(この検査3万!)
    そしたら、3週間以内に感染してるかどうかが分かる検査で、私は3週間以内に感染してました。
    だから8.9.10週あたりに感染してます。心当たりは草取りしたくらいです。生肉は食べた覚えありませんし、ネコもいません。

    妊娠自体は、5週頃に妊娠検査薬で知りました。
    赤ちゃん3週とのことですが、着床してすぐってことですよね?どうなんですかね?

    胎盤から感染するので、大丈夫じゃないかなぁ。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3万もかかるんですね😳💦
    2ヶ月あたりで感染ですか??
    草取りしただけでも感染とか
    本当に怖いです😨💦私の実家が
    田舎で野菜など栽培しているん
    ですが、野菜などに付いていた土
    とかでも感染する恐れがあるんですかね(;_;)

    おそらく着床してすぐの段階で、
    いまちょうど生理日予定日辺りです!

    • 3月30日
wakan

トキソの最初の検査はそんなにかからないですよー!3000円くらいかな?
それで陽性だっだ場合、本当に妊娠期に初期感染かどうかを調べる再検査が3万でした。

2ヶ月あたりですかね…草取りでかかるってのは、そこに野良猫のフンがあり、しかも素手で触ってしまってた場合にあり得るみたいです。
野菜作ってる土とかなら大丈夫だと思います。私は、職場の草抜きを素手でしてました。野良猫のいる地域です😂
まぁでも無意識に生肉食べたかもしれませんしね😅結局何が原因かわかりません😅

感染時期が妊娠初期だったので、もし子どもに影響あるとしたらその時期に作られる心臓や脳に障害が残るかもしれないと説明を受けました。影響があるのは、数パーセント。その確率を下げるため薬をのんでました。

なので、むあさんは、まだ胎嚢も作られてない時期なので、心臓や脳もまだないし、もし感染してたとしても影響ないんじゃないですかね??無責任なことは言えないですが…

お医者さんに聞くのが一番です!
ちなみに、その後軽い下痢症状とかありましたか?トキソプラズマかかると大人でもその時軽く下痢したりする人いるらしいです。私は覚えてませんでしたが!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます😢💗

    私のところも野良猫いるので
    ちょっと怖いですね、、。気をつけるとしたら素手で触らないことですかね?
    そうですよね、、😭💦

    6ヶ月以内にトキソプラズマ
    に感染すると影響があるという
    のを目にして怖いのですが、
    大丈夫ですかね(;_;)結構生肉、
    生ハム好きで食べてました😭

    お肉食べた次の日は
    下痢気味だったかもです😭💦

    • 3月31日