※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳の車での長距離移動、1日4時間の移動を4日間する場合、限度はどの程度でしょうか?811キロを3泊4日で移動する際の実際の所要時間や、ゴールデンウィークの高速道路の混雑状況について教えてください。

経験ある方教えてください。

1歳の車の長距離移動で限度はどの位の時間でしょうか?
一日4時間の移動を4日間するとなるとやはりきついでしょうか?
トータルで811キロを3泊4日です。

ナビで4時間前後の距離ですが休憩挟みつつ行くと実際にどれくらいかかりますかね?
ゴールデンウィークは高速関西、東海の方は混むのでしょうか?

コメント

ちゅん

大人でも4日連続してその移動距離はしんどいので、子供からしてみると相当疲れると思います😂
ましてゴールデンウィークは、高速道路はどこも込み合うと思います😭

ある程度大きくなって、目的地がわかっていたりとか、車に長時間乗る意味がわかっていれば多少いいかもしれませんが、お子さんが小さいと、4時間の移動は1日でもしんどいかもしれません。それでも、うちは3、4時間かかる場所への1泊2日の旅行には、子どもたちが1、2歳のときから出かけています。ただ、寄り道したり目的地に寄りながらで、1日トータルでの移動時間です。大人も子どもも、2日でも結構疲れます。
うちは基本ゴールデンウィークやお盆、年末年始などは避けて車での旅行に出かけていますが、それでも子どもが一緒の移動は、普段(ナビで出る時間)の1、5倍くらい時間がかかるものだと思って計画を立てています。

いくこ

転勤で実家と離れたので、上の子は1歳半、下の子は生後3ヶ月から5時間移動してました。でも3日間の間に行きと帰りだけなので、毎日だとお子さんもだけどお母さんの方が疲れないですか?

はじめてのママリ🔰

GWの高速や太い道路はどこも激込みだと思います💦今年は連休が長いので更に…昔からGWに高速に乗る機会が多かったですが、渋滞しなかった経験はほとんどない記憶です。混むというレベルじゃなく全く動かない渋滞も珍しくなかったと思います。
ナビで出た時間って信号とかも考慮されてなくてどんどん後ろにいくと思うので、休憩なしだとしても4時間じゃ着かないと思います。食事やオムツ替えなどの休憩込みにしたら良くても半日コースじゃないでしょうか。4日その移動というのは大人でもかなりしんどいと思うし、正直に申し上げてお子さんかわいそうだなと思ってしまいました💦