※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとまま
子育て・グッズ

離乳食を手作りすることに憧れていますが、赤ちゃんが食べてくれないとストレスです。bfに頼ることでストレスを減らしていますが、手作りのストレスも気になります。

離乳食、みなさん手作りされてるみたいで本当に尊敬します。
私は離乳食始めた時からずっとbfに頼ってしまってます。
せっかく作っても食べてくれなかったら心折れそうで…
でもインスタとか見てると、すごくクオリティ高くて、私ダメな母親だなと思って。
初めて野菜をいくつか離乳食用に作って食べさせたけど、やっぱり食べず。bfなら食べます。
少しでもストレス減らしたいと思ってbfに頼ってますが、手作りの方は、作る時間や食べなかった時など、ストレスになりませんか?

コメント

ダメじゃないですよー!
私もbf頼ってます☺️
手作りで食べるようになったのは最近ですし…

手作りしても、同じメニューばっかりです笑

どうせ大きくなったら、手作りがメインになってくるので、それまではぽてとままさんのやり方でやっていきましょう✨

• ぽてとまま

ぽてとまま

優しい言葉ありがとうございます😢
    たしかに大人と同じもの食べるのようになったら手作りになりますもんね!
    気楽に考えます!

• 3月30日
K S

インスタ載せてる人は得意な人だから!気にしない!

私だって一皿にボンって盛るし、見た目悪いです 笑
初期はうまくBF使えばいいと思います。

割と手作りはしてきましたし、食べない時期はショック受けたけど、徐々に慣れました😂

• ぽてとまま

ぽてとまま

インスタ載せてる人、ほんとにすごいですよね!
    そもそもああいうのと比較することがだめですね!笑
    なんでも慣れなんですね!

• 3月30日
ゆう

わたしもお出かけの時はベビーフード
頼ってましたよ〜🙆🏻‍♀️
インスタ見るとほんとすごいな〜って
思えますが😳友達に、
みんな、映え狙ってるから
きっちりやってるだけで
そんな気にせずにやったら
大丈夫だよーー!て言ってました😲
全然ダメじゃないですよ🤤
段々と慣れてきたらママの
ご飯も食べてくれるようになると
思うので、あんまり気にされず
気楽に頑張りましょう☺💭

• ぽてとまま

ぽてとまま

離乳食初期は食べる楽しさを教えてあげたいのに、せっかく作っても食べれなかったら無理矢理食べさせちゃいそうで…よくないですよね💦
    気楽に頑張ります💕

• 3月30日
らん

私は料理苦手でベビーフードです!

今はもう茶碗蒸しとか好きな物しか食べないです。

• ぽてとまま

ぽてとまま

お仲間がいて嬉しいです!
    一歳すぎると好みも出てくるんですね!
    好きなものしか食べない時、どう対応されてますか?
    私だったら無理矢理でも他のものも食べさせちゃいそうで💦
    参考にさせてください🙏

• 3月31日
  • らん

らん

1歳まではなんでも食べてくれたんですが、今は食べムラの時期みたいです。

全然食べないわけではないので、好きな物を出して食べさせて完食する感じです。
    無理にあげてもイヤイヤするので。

• 3月31日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

なるほど、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのままり

私は生協のBFをよく使ってますよー!
手作りは1週間分くらいまとめて作って冷凍していますが、いつも同じようなメニューばっかりです😅
なので逆にBFの方が栄養も考えられてるし色々なメニューが食べれるし、とプラスに考えてます♪笑
ママのストレスにならないようにすることも大事だと思いますよ(^^)

• ぽてとまま

ぽてとまま

私もそのプラス思考に甘えてます!
    私が作るより、栄養もバラエティも豊富だろうし、私のストレスもないし、全然いいよねって。笑
    私はキューピーの瓶のやつなんですけど、生協の、初めて聞きました!コスパも含めてどうですか?

• 3月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

安くはないかもです😅
    ただ冷凍で少量ずつ小分けになっているので使い勝手は良いです😊
    お出かけの時などはキューピーの瓶の方が持ち運びできて良いですね!

• 3月31日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

最初から冷凍で小分けになってるのは便利ですね!
    これから早速みてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月31日
ぽん

私も頼りっぱなしですよ!
料理嫌いなので余裕がある時くらいですね、作るのは笑

• ぽてとまま

ぽてとまま

ここにもお仲間が!!
    嬉しいです😭💕
    私も料理そんなに好きじゃないんですよね。
    というか、この前作った時も子供が構って欲しくて泣いてるのに作ってて、これ本末転倒だなぁ、って思って。
    気楽に考えていいですよね!

• 3月31日
ママリ

ベビーフードはお出汁やお砂糖が入ってたりするから、美味しいんだと思いますよ!私も何とか手作りを食べさせたいって思い頑張りましたが、やっぱり中々食べてくれず、もうベビーフードで良い!ってベビーフードに頼ってました。でも最近食べれる食材も増えて、嫌いな野菜が少なくなってからは、手作りでも食べてくれるようになりましたよ!ベビーフードを参考にしてトロミを付けたりすると良いようでした!せっかく作って食べてくれないとストレスになりますよね!そしてママがイライラすると、子供もご飯が楽しい時間じゃなくなるので、ママも子供も楽に楽しくが基本ですよ!ベビーフードでも食べてくれればそれで良しです!

• ぽてとまま

ぽてとまま

とろみですか!
    たしかに野菜は出汁で煮たんですけど、ブレンダーで細かくしただけだったので、とろみつけるのいいですね!やってみます💕
    ありがとうございます😊

• 3月31日
ままり

むしろ私は作る時間が好きです🤗お野菜をコトコト時間をかけて煮てお出汁をとってると、これおいしいだろうなー、ごはんにかけてあげたら喜ぶだろうなーって思いながら作るのが楽しいです☺️1種類ずつに分けてブレンダーかけて製氷皿に小分けするのは手間ですが、凍ったものをパキッと外す瞬間とかもスカッとして楽しんでます🤣緑のお野菜とか嫌な顔されるときもありますが、食の好みは誰だってありますし、ストレスと言うよりは、嫌いだったかー😳嫌って分かるのが凄いねーとか言いながら笑って終わりにしてます!元々お料理が好きでいろいろ作る人間なのでこうなのかもしれません🤔

• ぽてとまま

ぽてとまま

料理作るのが好きな方、羨ましいです。
    私は嫌いではないんですけど、そもそもあまり子供が昼寝とかしないので、この前トライした時も子供が構って欲しくて泣いてる中、無理矢理作ってしまって。なんか本末転倒だなって思って。
    まだまだ時間やペースを見つけるのが難しいです😭ほんとは私も手作りしてあげたいです😭

• 3月31日
りー

ベビーフード頼りまくりです😂お出かけ時は必ずベビーフード(笑)家では一応手作りしたものあげますがごちゃ混ぜでインスタのようなおしゃれなものは一度も作ったこと(というより作れない)ありません😂食べない時はしゃーないと思いながらおしまいにしてました。最近はだいぶ一定量食べてくれるようになってきましたが残す日もあります。お家の時は冷凍ストックを使い+ベビーフードのお湯をそそいで溶かすものを混ぜたりとかうまく手抜きしながらやってます!

• りー

りー

うちもベビーフードの方が食いつきいいです😂味があるから当たり前ですよね(笑)なので手作り残されても心折れないよう言い聞かせておいしいよーなんて言いながら苦戦してます😂

• 3月30日
ぽてとまま

とろみですか!
たしかに野菜は出汁で煮たんですけど、ブレンダーで細かくしただけだったので、とろみつけるのいいですね!やってみます💕
ありがとうございます😊