※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*Ü*)
子育て・グッズ

離乳食とミルクの組み合わせについて相談です。離乳食だけで栄養を摂れず、ミルクを飲まない状況。離乳食にミルクを混ぜてあげてもいいでしょうか?飲む量が増えるけど麦茶の摂取が減るという状況。体重が心配で栄養を考えています。

再度詳しく質問させてください( ´•̥ω•̥` )
現在離乳食三回食小さじ6×麦茶少量とその後ミルクをあげています。ですが最近離乳食で満足してしまいその後のミルクを飲んでくれません。離乳食も小さじ6が限界で離乳食だけで栄養を取る程食べれてないです。そこで質問なのですが離乳食×麦茶だったのを離乳食×ミルク【マグに入れて】でも大丈夫なのでしょうか?実際離乳食とミルク100をマグに入れて飲みながらあげたら80〜90くらいは飲んでくれました。そうすると麦茶をあげるタイミングがあまりなくなり今より麦茶が飲めなくなりますが問題ないですか?麦茶は嫌いではなく普通に飲めます。体重も成長グラフより下回っていてやっと7キロ行ったおチビさんなのでなるべく栄養を取れるようにしたいです。
どう思いますか?ご意見お願いします!

コメント

まぐ

離乳食の直後では無く、少し時間をおいてからミルクにしてもダメですか?

• (*Ü*)

(*Ü*)

ダメでした( ´•̥ω•̥` )離乳食始める前から何故かミルク全然飲めない子で離乳食始めてから更に飲まなくなりました。。

• 3月30日
  • まぐ

まぐ

母乳は飲んでるんですか??

• 3月30日
  • (*Ü*)

(*Ü*)

母乳ではなく完ミです!

• 3月30日
  • (*Ü*)

(*Ü*)

お風呂の後に150と寝る前に50は飲みます( ´•̥ω•̥` )

• 3月30日
  • まぐ

まぐ

離乳食にミルクを取り入れてみてはどうですか😊?
    ミルクのパン粥とかカボチャのミルクのスープとか🤔
    小さじ6しか食べられないとの事ですが、もしかしたらミルクを取り入れて水分多めの状態ならもう少し食べられるかもしれないですし🙋‍♀️
    もう試していたらすみません💦

• 3月30日
  • (*Ü*)

(*Ü*)

ミルクパン粥はお粥より食べてくれるんですがそれでも小さじ8とか何です( ´•̥ω•̥` )げっぷして満腹そうにしているし胃袋が小さいのか。。😢
    カボチャのミルクスープ美味しそうですね!やってみます!

• 3月30日
まぐ

ちなみに私の娘はそんなに食べて大丈夫?吐かない?ってくらい食べますが1歳の時点で7.4kgでしたよ😂
食べてなくて体重が増えないのは原因が明確ですが、食べてるのに増えないのは病気が隠れてそうで恐ろしいですが今は様子見です😓
こんな子もいるという参考までに😭
手づかみさせてみたり、赤ちゃんにとっては物珍しい箸で食べさせてみたりすると食べたなんて話も聞いたことがあります😊
でもあまりストレスになるならミルク飲ませながら離乳食でも良いと思いますよ☺️麦茶はあくまでも水分補助なイメージなので🙆‍♀️