※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
ココロ・悩み

2人目の子供を望んでいるが、体の問題で難しい状況。周囲の意見にモヤモヤし、神様の試練に疑問。旦那との理解が足りず、時間が解決してくれるか不安。

子供を「産まない」.「産めない」の違いにモヤモヤしてます。
2人目を望んでるけど、子宮外妊娠して左の卵管がなくなり、右は詰まり気味で自然妊娠は厳しい。
体外受精は旦那はやる気はなく難しい。私も金銭的に諦め気味。
周りの1人っこの方に、1人はいいよーとか、無理することないとか、1人いるからいいじゃんとか。
1人っこにした人は、産めるけど産まないことを選んだわけで、私は産みたい希望だから慰めが優しさから言ってくれてるのはわかるけど、なんかモヤモヤ。
確かに娘は可愛いし、3回流産後ようやく産みました。
1人手に入れることすら、厳しかったから2人目を望むのは贅沢なことかもしれないけど、産めないかもということが、モヤモヤ。
神様がいるなら何故こんなにも試練を与えられなきゃいけないのか。ダメなら、生理が来た方が手術するより良かった。陽性反応見たら期待しちゃうもん。
旦那に話しても、いまいち私の気持ちをわかってない。
このモヤモヤは、時間が解決してくれるんでしょうか?

コメント

のりこ

私個人の意見ですが… モヤモヤした気持ちがかんぜんに無くなることはないかもしれないのでは。
正確にはモヤモヤする時があれば、モヤモヤしない時もある気がします。

兄妹のいるお子さんを見かけるとモヤモヤして、羨ましく思えたり。
娘さんがお母さんを独り占めして嬉しそうにしている姿をみて、「この子が大切、この子1人でも幸せ」と思えたり。

私は不妊治療をして息子を授かりました。ほしくて、頑張って、授かって、嬉しくて。
でも想像よりもずっと子育てが辛くて
授からない方が良かったと思っていた時期がありました。口には出せませんでしたが。

無理にモヤモヤを消す必要も、1人でも十分って思い込む必要もないと思います。周りがなんと言おうともう1人授かりたいって気持ち、あっていいと思います。他の人はそんなに無理しなくたって… というかもしれませんが、だってほしい気持ちがあるんだから仕方ないです。
思い通りに授かれないかもしれないからと、無理に気持ちを抑える必要はないと思いました。
人の意見、慰めの言葉がすんかり入らない時もあります。今がたまたまそんな時期なのかもと、モヤモヤする時は聞き流す、自分の気持ちは自分にしかわかりませんから。あ

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    周りよりも自分の気持ちですよね。
    私は、モヤモヤを無くすことだけ考えてましたが、多分消えないし無理だと思います。
    それをなくそうとすればするほど苦しくなりますよね。
    今は、自然にできる奇跡を信じて前向きに頑張ってみます。
    暗い母親じゃぁ娘が可哀想なので、自分の気持ちに素直になります。
    お互い育児楽しみましょう😊

• 3月31日