※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

稽留流産後、基礎体温が乱れていて漢方も効果がない状況。二層になるまでの期間や妊娠までのサイクルについて知りたい。

今月初旬、7wで稽留流産。手術をしました。
術後から基礎体温を測る事を再開しましたが
高温期はなくガタガタです。
12月末から飲んでいる漢方も術後、1週間後から再開したのですが、全く意味が無い?と思うほどです。
漢方を飲み始めてからは高温期も安定していました。
今は術後、1回目の生理待ちです。
稽留流産後、どのくらいで基礎体温が二層になりましたか?又、何周期で妊娠することが出来ましたか?

コメント

らむ

私も去年9月に流産しました。
その後からすぐ基礎体温測り始め、卵胞チェックにも行きました!
1ヶ月ちょいしてから、一度目の生理が来たのでその後卵胞チェックに行ったら排卵しそうな卵子がないね、今回は妊娠できないでしょう。と言われました。
諦め半分で基礎体温は続けてたら、チェックした日と違う日にがくっと下がって排卵したようで、そのまま現在の妊娠に至りました。なので妊娠するとは思ってなかったです(笑)

  • みー

    みー

    私も1度目の生理後、卵胞チェックに行く予定です。
    今回は妊娠出来ないでしょう
    と言われても、出来たのですね!
    私ももし、同じような事を言われても諦めずに頑張ります笑

    ご回答をありがとうございました!

    • 3月30日
  • らむ

    らむ

    卵胞チェック行った後に成長して排卵したようです😂ありえないと思いましたが、出来ました😭

    大丈夫です、必ずまた良いタイミングで戻ってきてくれます。何か忘れ物を取りに行っただけですよ!

    • 3月30日
  • みー

    みー

    ミラクルですね!!

    実は昨年にも稽留流産でその際は自然排出を推奨する病院で、手術はしませんでした。二回連続で枯死卵。。
    特に検査はしない予定です。年齢的な事もあり、妊活は年内までと決めています。無事に元気な赤ちゃんが授かれたらと思います。

    • 3月31日
  • らむ

    らむ

    そうだったのですね、
    流産は二度と経験したくないですね、、。本当に痛くて辛かったです。

    早めににまた戻ってきてくれますように。

    • 3月31日
  • みー

    みー

    本当に。。もう経験したくない。。

    ありがとうございます!

    • 3月31日
zizi

昨年12月に繋留流産で手術してその後基礎体温がバラバラでした。
それでも病院で排卵チェックはしてもらってたのでちゃんと排卵してたようです。生理もいつもどおりの周期くらいできました。

一回生理見送って、妊活再開して二周期目の今回陽性反応出ました☺️
高温期も基礎体温が上がったり下がったりで途中で測るのをやめました。
かえってストレスが減ってよかったみたいです✨

  • みー

    みー

    やはり基礎体温は乱れるのですね。。
    それでも排卵はするのですね。

    陽性反応、おめでとうございます!
    私も1度目の生理を見送ったら再開していいよ、と言われているのでなるべくストレスを溜めずに頑張ります!

    ご回答をありがとうございました!

    • 3月30日
😃nana

私は手術後一ヶ月後に生理が来て、安定したのは半年後でした😅そしてその安定した月に妊娠しました。

  • みー

    みー

    安定するまでに時間がかかるのですね。かなりガタガタなので、私も時間がかかりそうです。。
    安定した月に妊娠を!身体を休める時間も大切ですね。

    ご回答をありがとうございました!

    • 3月30日
みっち

わたしも稽留流産経験あります。
術後は2.3ヶ月妊活休むよう言われませんでしたか??

術後は子宮が元の状態に戻るまでは、ホルモンも安定しないので、基礎体温も安定しないと思います😖

わたしも妊娠前は漢方飲んだり鍼灸通ったりしていましたが、術後2ヶ月はお休みして、3ヶ月くらいで再開し、基礎体温も安定してきましたよ。

術後8ヶ月で妊娠できました🍀
もう少し体を休めてあげてもいいのかなと思います。お大事にしてください。

  • みー

    みー

    今回は術後、1度目の生理後妊活を再開して良いと医師から言われています。
    数年前に稽留流産した際は、2.3ヶ月見送ったらと言われました。
    医師によって見解が違うのでしょうか。

    子宮の大きさは元に戻っている、と言われましたが、元の状態にすぐには戻らないですよね。。

    術後8ヶ月で妊娠されたのですね!
    おめでとうございます!
    身体を休めたい気持ちと。。
    年齢的な焦りと。。グルグル考えてしまいます。

    ご回答をありがとうございました!

    • 3月30日