※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

旦那のお小遣いについて、週の支出を詳細に示し、25000円が適切か相談中。ペットボトル代を節約するため水筒を利用する予定です。

旦那のお小遣いについて

旦那のお小遣いいくらが妥当か、皆さまのコメント参考にさせてください🙏

・週に3日はお弁当、残りの3日は外食(9600円)
・毎日ペットボトルの飲み物を買っている(3600円)
・交通費(2000円)
・飲み会月に1〜2回(5000円それ以上は都度申告)
・娯楽費(5000円)

で、25000円ぐらいかなと思うのですが、これは多いとか少ないとかありますか❓💦

ペットボトル代は無駄なので、水筒買ってお茶持って行かせようと思ってます💦

コメント

チビパンダ

収入がどのくらいかによりますが、
無難な金額かとは思いますよ😃

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    やはりこれぐらいですよね😄
    ちょうど手取りの1割程度にあたるので無難ですかね💦

• 3月30日
妃★

それは小遣いじゃなくて、生活費なのではないですか?(我が家ではそうなります)
我が家の場合、ランチは自分で調達する(外食するもよし、コンビニでもよし、スーパーの惣菜や弁当でもよし、カップ麺でもよし、自宅の残り物おかずでお弁当を作って持参するもよし、本人の自由)としていて、ランチ代込みで3万の小遣いです。
会社の飲み会は「事前に言っておけば家計費の交際費」として小遣い外から出します。友人との飲み会は小遣いから出します。コンビニや自販機の飲料購入も小遣いです。(だからスーパーの飲料を買ったり自宅から持って行ったり)
ペットボトルを家で箱買いする場合は小遣いではなく家計の食費から出します。
交通費は会社の用事なら会社から出ますし、自分の趣味や交友関係は小遣いからです。娯楽費って???家族で出かける娯楽なら家計費の娯楽費ですし、趣味の何かに使うなら小遣いからです。
家計費か小遣いからかは、家計簿にきちんと入力したかどうかで決まります。各自入力します。

小遣いと家計費の分類自体から、夫婦で相談した方がよさそうですね。

• えいこ

えいこ

えっと💦
    我が家では生活費は「家賃、電気、ガス、水道、保険、通信費、クレジットカード」などの固定費+「食費、日用品費、交通費、衣服・美容費、医療費、その他(特別な出費や家電買い換え等)」というふうに分けています。
    なので主人の昼食代、飲み物代(自販機の飲料購入というやつにあたります)、飲み代、交通費(会社から支給されますが、翌月支給なので事前に渡す必要があります)は主人の小遣いという括りにしたいんですよねー💦
    娯楽費というのは主人が一人で遊びに出かける際のお金なので、これも主人のお小遣いかなと。
    自分の中で棲み分けはできているので特に話合う必要はないかなと思うんですが、この金額は妥当なのかな?と思って質問しました💦

• 3月30日
  • 妃★

妃★

そしたら、そこまで管理(小遣いの中身を分類)せずに、
    家計の収入における、小遣い額の妥当さを、検討した方がいいかも。
    手取り−貯蓄(先取り)−生活費=家族それぞれの小遣いにまわしていい金額
    ではないですかね?
    つまり、貯蓄額と小遣いのバランスの問題かと、、、
    2.5万の小遣いで、希望貯蓄額が足りるなら、妥当な小遣いだと思います。
    小遣いって、「家族に内訳を知られないでいいお金」なので、内訳の積み上げで決められたら旦那さんは息苦しいかも、、、。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

収入によりますが、これだけ見ると少しかわいそうかなと思いました。飲み物と娯楽費以外はお小遣いと呼べない(家計費)ような気がします。
飲み物はお茶持たせてあげるとしても、ちょっと缶コーヒーやお菓子やガム買ったり雑誌買ったりしたら5000円じゃすぐなくなっちゃいますよね💦家計に請求するほどじゃない自分の身だしなみ費用とか、お付き合いで喫茶店みたいな場面もあるでしょうし、社会人として純粋に自由に使えるお金を1〜2万くらいは持たせてあげないと厳しい感じがします💦

• えいこ

えいこ

なるほどです😖
    缶コーヒーやガム買うお金は昼食代に含んでいるつもりだったんですが(1食800円)これでも足りないですかね💦❓
    仕事柄、お付き合いで喫茶店というのはないんですが、飲み会は月によりけりですけど結構頻繁にあります😔(旦那はあまり参加しないので月に1〜2回程度です)
    娯楽費1万ぐらいにしてあげればいいですかね❓💦

• 3月30日
さち

必要経費なら、多いもなにも仕方ないのでは?
これ、純粋なお小遣いは5000円ですよね??

• えいこ

えいこ

面倒でなければ上の方への返信ご覧いただけますと幸いです💦
    必要経費も、旦那の使うお金は旦那の小遣いというかたちで家計から分けたかったのです💦
    多い少ないは、例えば昼食代一食800円で計算してますが、いやいや1000円ないと足りないでしょ💦とか、そういうご意見があれば伺いたかったです💦
    質問の仕方が悪かったですね😅

• 3月30日
  • さち

さち

そうゆうことですね。
    どこの地域で、どこで食べるかによりますね。
    うちは、週5勤務で昼食代は15000円です。2万で考えてましたが、食べる時間なかったりお弁当もらえたりなので。
    とりあえず9600円でやって、足りなかったら相談で良いのでは?

• 3月30日
ママリ

私が思ったのは、週3日の外食というのはご主人の希望なのか会社の付き合いなのか奥さまの都合なのか…
もしご主人の希望ならお小遣いからですが、それ以外なら家計からかなー?と思いました😅

25000が給料の1割なら、
飲み会代+娯楽費で25000円が妥当かな?と思います✴

• えいこ

えいこ

外食は主人の希望です😖
    私は少しでも節約したいので弁当作りたいのですが、、
    愚痴のようになってしまいますので詳細は省きますが、主人の変なこだわりのせいで週3日も外食というかたちになっています💦
    飲み会代+娯楽費で25000円というのは、昼食代や飲み物代、交通費などは別に考えるということでしょうか❓💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ご主人の希望で3日も外食になるのならそれはお小遣いからですよね🤔
    昼食、(飲み物)、飲み会、娯楽費で交通費も込みにするなら30000ですかね!

でもご主人が文句言わないなら25000円でもいいと思いますよ😂!!
    だって飲み会も行くかどうかは自分次第ですし、昼食も飲み物も自分次第ですもんね!笑

• 3月30日
ママリ🔰

私もこの項目はお小遣いではなく必要経費だと思いました(>_<)
娯楽費5000円が純粋なお小遣いかなーと。
週3の外食が旦那さんの希望なのか分かりかねますが、私だったら飲み物、交通費、飲み会は家計から出しますね。
私はお小遣いって、趣味や友達との遊びなど仕事以外で自分の娯楽費にあてるものだと思ってます。

2.5万という金額だけでみたら、手取り25万くらいであれば妥当かと思いますが、その中にご飯や交通費込みとなると実質1割ではないのかな?と思いました💦
飲み会+娯楽費は自分のお小遣いからでいいと思いますが、それ以外は家計費からが妥当かな?と😌

娯楽費と言っても自由に使っていいわけですよね?遊びで使っても、食べたいお菓子や飲みたいジュース買っても。それはお小遣いの範疇やってほしいですが、お昼のためのお茶などは食費から補填してあげたほうがいいのかなと…
ペットボトルは無駄なので、水筒持参はいいと思いますよ👍✨
交通費はお小遣いの1割とは別で考えて渡したほうがベストかと🌸

とは言ってもうちは1割も渡していないのですけどね😂
その代わり、ご飯は全て食費からお茶は会社で無料、コーヒーは食費からで水筒に入れて持って行ってます☺️
飲み会はない会社なのでその分かかりませんが…

ぽにょぽっぽ

旦那さんよく我慢してますね、、、

娯楽5000って専業主婦の人でもそれ以上使うんじゃ無いですか?

交通費をなぜ含むのか、弁当なぜ土日休みだとしてあと二日分は無いんですか?

ペットボトル買われるの嫌なら家でケースで買って持っていくなりしたらどうですか?

うちはちなみに、携帯、弁当代、ガソリン代、タバコ代 などは全部抜きで3万お小遣いです。

給料がどんだけもらってるかにもよりますが、5000は無理ですね。

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

外食がいいんですね!他の方の読みました!
    したら一回1000ですかね!1000以上は実費!みたいな!

• 3月30日
まま

どのような仕事をされているのか分かりませんが、私の会社で水筒で飲み物を持ってくる人がいたらかなり評価が下がります。(どうしてもこれが飲みたいなどのこだわりがない場合)

娯楽費以外は仕事をする為の必要経費なのでお小遣いは5000円ですよね。

私なら耐えられません。

• えいこ

えいこ

逆にお伺いしたいのですがさーままさん、もしくは旦那さまはどのようなお仕事なのですか❓💦

• 3月30日
  • まま

まま

普通のサラリーマンです。
    職種はデザイン系です。お弁当を持ってきてる人はいますが水筒の人はいません。今まで何度か転職してますが水筒持参の人は見たことないです。

• 3月30日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですねー💦
    うちは教師職なので、水筒持参の方もたまぁにいらっしゃいます😅

• 3月30日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

なんか、お小遣い系の質問よく見ますが、今回の回答厳しいですね…。
飲み物代込です!とかよくあるけどここまで批判されてるの初めて見ました😅
連鎖ってやつですかね(´・ ・`)

我が家は、お小遣い2万円渡してます。
飲みには行かないので、飲み代は忘年会や新年会などたまに行くときのみで年2回程わたしてます✨
2万の内訳は、朝食代、たばこ代、飲み物代、趣味(ゲーム買う)に使ってます( ´﹀` )
朝食代は家で食べればいいものの、自分が勝手にコンビニで買ってる状態です(笑)
飲み物は水筒は持たせてるので、我が家では嗜好品扱いです!

こー書くと、朝食代、飲み物代は家計だ!と言われるんでしょうが
各家庭いろいろだし、えいこさんのお小遣いのくくりも批判されるような内容ではないと思います!

• にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

昼食代800円→昼食とコーヒーやおやつ
    私は妥当だと思います!
    我が家はお弁当ですが
    お弁当作らない日は600円渡してます☺️
    自分が食べるおやつはもちろんお小遣いからです✨

• 3月30日
  • えいこ

えいこ

あ、すみません💦
    間違って下に返信してしまいました😱

• 3月30日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

批判という言い方は少し違いますよね( ˊᵕˋ ;)💦書きながらなんとなく思ったんですが他に思いつかず(笑)
    今回は厳しいなって、思いました😅

私の中で
    交通費は、よくわかりませんが
    少なくとも
    残りの3日の外食9600円
    飲み会の5000円
    娯楽費の5000円
    は、間違いなくお小遣いです。
    それで、19600円。
    普通だと思います✨

• 3月31日
まち

うちだと飲み会代と娯楽費を合わせてがお小遣いの認識です。
それが給料の1割までかなあと。
25000円が手取りの1割だとしたら、うちならその中で飲み物も買ってもらうし、外食したければしたらいいって感じです。
(ただうちは夫だけでなく私もお小遣い制なので2人合わせたお小遣いが手取りの1割です)

細々とした金額で気になったのは、
外食扱いが1回800円計算?だと思われるところです。
外食はご主人の希望なんですよね?
弁当にしたら半分くらいで済むとおもうので、私なら半分だけ出します。

えいこ

これ、批判されてるんですか?💦
皆さんお小遣いなのか家計なのかってところにひっかかるようで、途中から説明めんどくさくなっちゃってるんですけど、批判というより、我が家はこうだけど!って言いたいのかな?って思ってました💦笑
HS♡♡さんのお小遣いの内訳が結構我が家と近そうで大変参考になります😄
お優しいコメントありがとうございますね❣️