※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎ゴマちゃん
妊娠・出産

公共交通機関でマタニティマークをつけているときに、他の乗客から嫌な言葉をかけられた経験があり、不安を感じています。今後の対応について相談したいです。

マタニティマークって、そんなに悪いものなのでしょうか...。
在宅ワークをしていますが、月に1~2回は所属会社へ進捗報告をしに行く必要があります。
自宅から徒歩と電車を利用します。
混雑する時間帯は避け、日中空いている時間帯で且つ空いている車両を選んで乗るようにし、公共交通機関を利用する時はマタニティマークをつけています。
その日はとても空いており、車両には私と2、3人乗っている程度でした。
私は座っていたのですが(優先席ではない)、途中から乗ってきた30代くらいの女性が私を見て舌打ちをし、
「妊婦様がいんじゃん」
と言ってきました。また、
「不妊治療中なのでマタニティマークを見たくない。どっか行って外してください」と言われました。
すみませんでした、と謝罪し別の車両に移ろうとしたところ、その女性にマタニティマークを引っ張られ、「大体なんなんだよ、こんなのつけやがって」「〇ねよ」と凄まれました。
すごく怖くて、私はすみませんすみませんと謝ることしか出来ず...。全然関係ない駅で途中下車するしかありませんでした。

世の中には様々な事情を抱えた方がいることは理解しているつもりですし、自分が妊婦となっている今、より一層謙虚にいなきゃいけないなと思っています。
その方も虫の居所が悪かったのかな、イライラしていたのかな、と思うようにしましたが...。
また来月会社へ行かなきゃいけないとなると公共交通機関を利用するしかないですし、なんかもうトラウマになりそうです😭
マタニティマークつけなくてもお腹目立ってきていて妊婦丸わかりですし...。
以前マタニティマークをつけないで電車に乗ったら、おば様に「太ってるのか妊婦なのか紛らわしいからハッキリしなさいよ」
と言われたことがあります。

長文で大変失礼致しました。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

コメント

マタニティマークってトラブル多くて怖いですよね…
わたしは何かあっても怖かったのでつけてませんでした💦

田舎でクルマ移動が主だったので、そんなつける必要もなかったのですが😂

マタニティマークって、もし倒れたりした時に大事になったりしますし公共交通機関に乗るならつけてたほうが安心だと思います。

ですが、今は色々な人がいるので…
付けるけど見えないように普段は自分の身体側にしておく。
何かあったら見せれるように。
が、一番安全なのかなぁと個人的には思います😭

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

何かあった時のため...と思ってつけていましたが、今回のことは色々と勉強になりました😭
    自分の方へ向けて抱え込むように意識していたつもりでしたが、やり方が甘かったのかもしれません😞

お忙しい中コメントありがとうございます💕

• 3月30日
もふこ

読んでて悲しくなりました…😢
なんで将来を担う子供を授かっている妊婦さんがそんな目に合わないといけないのか…
わたしもいま妊娠中でお腹が出てきているので、マタニティマークをつけるかどうか、いつも悩んでいます
一応持ち歩いてはいますが、今のご時世なにがあるかわからないので、隠しておいた方がいいのかもしれませんね…
嫌な思いをされましたね😢😢

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

悲しい気持ちにさせてしまってすみません💦
    マタニティマーク、悩みますよね😞
    嫌な思いをする人が少しでも減ることを願います😭

• 3月30日
  • もふこ

もふこ

謝らせてしまってすみません💦
    ヒゲちゃんさんは何にも悪くないですからね!!!
    元気出してくださいね😢

• 3月30日
み

酷すぎる話にビックリしました😰そんな経験した事ないです😰
言葉が悪いですが、正直1人目の不妊治療している方は子供授からない方がいいと思います😰そんな乱暴的な人💦
それはトラウマになりそうですね😰
お腹守って下さいね😭

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

優しい人が多い中、初めての体験でビックリしました😩💦
    こんな思いをするのは私だけで充分です😭

• 3月30日

そんな方がいるなんて…しかも同じ女性で悲しくなりますね😰

私はマタニティマークは悪いものとは考えたことありません。謙虚になる必要もないかと思ってます🤔
もし行動する時に家族友人、旦那さんだったり一緒にいたら何かあれば助けてもらえますが一人の時って限度があります。
私は電車など今は使ってませんが、マタニティマーク付けて普段から行動していますよ😊心なしかちょっとした時に店員さん優しかったりしますし。

赤ちゃん守れるのは、ママだけです。
だから気にせず付けてて欲しいです*

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

一人で出歩く時こそ、マタニティマークで周囲にサインを出すことが大切だと思うんです。
    マタニティマークつけていて、こんな体験したのは初めてだったのでビックリでした😭

• 3月30日
momo

そんなこと言う方いるんですね😣
私は出産2週間前まで働いていたので、妊婦で毎日1時間半電車通勤してましたが
そんなこと言われたこともないし結構席を譲って頂いたことが多かったです!
いろんな事情の方がおられるのは分かりますがさすがにひどいと思いました。
トラウマになっちゃいますよね💦
ヒゲちゃんさんは何も悪くないと思います!

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

優しい方が多いと思いますが、このような方も世の中にはいるんだなぁと勉強になりました😭
    お互いに思いやれる世の中になって欲しいです😩

• 3月30日
ショコラ

こわいですよね…。私も似たようなことがあったので、カバンの内側につけていました。

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

自分の方へ向けていたつもりだったのですが、もしかしたら見えていたのかもしれません😭
    でも、だからと言って引っ張らなくても...と思ってしまいました💦

• 3月30日
mano

大丈夫ですか?
そんな怖い思いされたんですね💦
本当ひどい人もいますね💦
いい返さずにその場をおさめたヒゲちゃんさんがすごいと思います‼️
それ以上なにかされたら怖いですが、私はいいかえしてしまいそうなので💦

私も毎日満員電車で通勤してます💦ただマタニティマークはかばんの中に隠してます💦電車で座れた時にはさりげなくカバンから見えるようにしてます💦

やっぱりいろんな方がいるので、個人的には気を遣ってるつもりです。っていってももうお腹も目立ちますが(笑)
なんか辛い世の中ですよね💦

あまり気になさらずお身体大事にしてください( ´ ▽ ` )

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

なんかもう怖かったのと、お腹の子に手を出されたら...と思ったらその場をおさめるしかありませんでした😞
    1人でもこんな嫌な体験する人が減ることを願います。

• 3月30日
はじめてのママリ

自分と子供を守るためのマークです。悪いとは全然思いません!
きっとその人ならマタニティマークつけてなくてもお腹みて妊婦だと分かれば同じようなことを言ってきたかもしれません。
見たくないなら自分がどっかいけよって思っちゃいます😑
不妊治療がどれだけ大変か計り知れませんがそうやって人に当たり散らすから赤ちゃん来ないんだよって思います(ごめんなさい、性格悪いです💦)

ヒゲちゃんさんはとてもお優しい方なんですね🥺💓

ほんとそんな人がいるとトラウマになりそうですが、空いているなら優先席に座っていたほうがいいかもしれませんね😭
来月何事もなく公共交通機関が利用できますように😭🙏

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

そうですよね!なんで私が移動しなきゃいけないの...と思いました😭
    早く産休入って会社行かなくても良い状態になりたいです💦

• 3月30日
ねこ

なんですかそいつ!!腹立つー!!駅員または警察に言ってやったらどうですか?😞

怖かったですよね…😢
私は都内に住んでますが妊娠中はずっと付けてました。別に自慢して付けてるわけじゃないのにね…。悲しい世の中だ。お身体ご自愛ください。

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

今度同じような出来事があったら、駅員に相談しようと思います😞
    私より、お腹の子に手を出されるのではないかと怖かったです😭

• 3月30日
◎

不妊治療でイライラしてるかもしれないですが
人に当たる、ましてや妊婦に当たるのは
大人としておかしいですし気にしなくても大丈夫ですよ!
他の方も見てると思いますし危険を感じたら
助けを求めたり警察に言ってもいいと思います(*^^*)

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

そうですよね😭
    なにか悪いことをしてしまったのではないかと思いましたが、思い当たらず...。
    こんな思いをするのはもう充分です💦

• 3月30日
minachi

えぇ。。。
なんて自己中な女性でしょうか😭
私は気が強いので、多分次回同じことがあったときの為に言い返す言葉を考えて電車乗りますね🤔笑
「えっ、そちらが後に来たんですから嫌ならあなたがどっか行けばよくないですか?」
「妊婦様とか言ってますけど、優先席でもなく普通に座ってるだけですよ。どっちが偉そうなんでしょうか?」
◯ねと言われたら「初対面に暴言吐くなんてこんな民度が低い人居るんですね…笑」「今後あなたを見かけたときに妊娠してたら同じことしてやりましょうか?人の気持ちを考えて行動したほうがいいですよ。」
とか😅
でも私はやさしい人こそいても、そんな人には出会ったこと無いですけどね😭

• 名無しさん

名無しさん

私も気が強い方なので、やられたらやり返すことばかり考えてます🤣笑笑
    でも、妊婦の身である以上、言い返してお腹にパンチとかされたら怖くないですか??
    初対面の人に暴言吐くやつってなにするかわかんないから怖いですよ💦
    まあ、私もそんな人に出会ったことないので、わかんないですが😭😭

• 3月30日
  • ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

マタニティマークを引っ張ってくるような女性だったので、お腹の子に手を出されるんじゃないかと恐怖でした💦
    優しい方に出会うことが多く、初めての体験でビビってしまいました😭

• 3月30日
  • minachi

minachi

たしかに怖いですね💦
    距離取る為用に日傘を常に持ち歩いて、いざとなったら傘で距離とりつつ「誰か助けて!!」でもいいですかね…でもそれやると相手がいなくなった後自分も居づらくなりますかねぇ🤔💦
    難しいです😭

• 3月30日
  • minachi

minachi

そんな人のほうが稀だと思うけど、やさしい人のほうが多いはずなので、気を落とされませんように😭
    ↑にも書いたんですが、危ない人と出会った時、距離取る為用に次回は日傘持ち歩くとかどうでしょうか??💦
    そういう自分の感情に人を巻き込む人は妊娠しないほうがいいと思っちゃいますね😭

• 3月30日
  • ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

そうですね💦
    自分の身は自分で守るしかないと改めて思いました😭
    日傘!!😳考えつかなかったです!!
    持ち歩くようにしてみます😊

そうやって自分のことしか考えてない人の幸せを願うことは出来ないですし、そういう人に育てられた(育てられるであろう)子どもを思うと不憫です😞

• 3月30日
  • 名無しさん

名無しさん

距離取る為用の日傘☂️
    すみません、笑いました😆😆
    やっぱり、無闇に反撃しない方がいいんですかね?
    妊婦じゃなければ、戦いますが!!笑笑

• 3月31日
  • minachi

minachi

その場に居合わせてたら無関係でも私が言い返してやったのに!!😭
    日傘向けられると狂った変質者じゃない限りは向かってこないので、おススメです!
    ほんとにお気をつけて😭

• 3月31日
  • minachi

minachi

リアル変態仮面に出くわした時、傘持ってて前に突き出したら距離詰められず逃げてったので役に立ったことがあります🙆‍♀️
    人が周りにたくさんいる場では相手も過度なことは出来ないだろうし、最悪周りの誰かが止めてくれるだろうし、少しぐらい反撃したくなる気持ちはあります…笑
    でも実際妊娠してたら怖いですよね💦
    私も妊婦じゃないなら戦います!!🤣笑

• 3月31日
ゆきち

怖い思いをされましたね😢その不妊治療をされている女性も、おば様も、たまたま電車で居合わせたヒゲちゃんさんにそんなことを言うなんて、あり得ない...と思います。
私も不妊治療をしていたので、マタニティマークを見ると辛い気持ちはよくわかります。正直、見たくありませんでした。でもそれは私が目を背けて見ないようにすればいいと思っていました。お腹が大きくなって明らかに妊婦さんだとわかる時よりも、初期の妊婦さんだとわかりにくい時期にこそ、なにかあったときにお腹に赤ちゃんがいるって気づいてもらうためにつけるべきだと読んだことがあり、その通りだなって思いました。なので、授かった今はつけています。マークをバックの中に入れているときもありますが、すぐに出せるようにしています。
また電車に乗るのが恐くなってしまうと思いますが、無事に座れたらひとまずしまっておく等、場面によって出し入れするのはいかがでしょうか。本当は気にせずつけていたいですが、絡まれるのも心配です。ヒゲちゃんさんは何一つ悪いことをしていません!お身体大事にしてください。

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

カバンに付けたままで見えないように意識していたのですが、カバンの中にしまったほうが良かったのかもしれませんね💦
    その女性もおば様も、気持ちに余裕がなかったのかな、と思うようにしました😩
    1人でもこんな気持ちになる人が減ることを願います😭

• 3月30日
ち

大変でしたね(TOT)
妊娠ってお腹が大きくなる前も悪阻とか体調不良で大変なのにひどいです…!
わたしは事故にあったときにも赤ちゃんがいることを知らせる大切なものだと思って、妊娠初期から付けてます✨ 
神奈川に住んでますが、電車で普通に立っててもおじ様が気がついて席を譲ってくださったりしました☺️ 色んな方がいると思います!あまり気になさらず💦

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

こんな体験初めてだったのでビックリです💦
    優しい方が多いとは思っていますが、このような方もいるんだと勉強になりました😭

• 3月30日
名無しさん

変な人ですね。そう言う人には絶対に赤ちゃん授からないです。
虫の居所が悪かったとしても、他人に平気で酷いことを言う人は、ある意味病気ですから、逃げられて良かったです。マタニティマークで色々と世の中騒がれてるけど、つけることで自分の身が危なくなるのは嫌ですよね。。
でも、今後公共の交通機関を使うのであれば、付けた方が普通は周りの方は注意して行動してくれると思いますよ。
私もずっとつけてますが、精算後カゴを台まで運んでいただいたりしてくれます。有り難いです。。
妊婦様ってわけではないですが、人と人との思いやりですよね。
誰かに優しくされたら、自分も他の人に優しくしようって思いますし。
自分のお腹の赤ちゃんは、自分にしか守れないので、なるべく先頭車両に乗るとか、(駅員さんが近くにいるとか。)大変ですが、妊婦生活頑張りましょう🤗👍

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

いきなり絡まれてビックリしました😭
    もっとテレビとかでマタニティマークについて取り上げて欲しいと思ってしまいます💦
    お互いがお互いに思いやれる世の中になって欲しいですし、生きやすい世の中になって欲しいです😩

• 3月30日

目の敵にする方もいますが、付けるべきですよ。
あなたがもし倒れて意識を失ったら、マークがあなたを妊婦だと知らせてくれます。妊婦には使えない薬が多数存在します。こちらが遠慮する必要はありません。マタニティマークはアピールのために付けるものではなく、事実を伝えるものです。その意味を履き違えている人間に気をつかう必要はありません。

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

そうですよね💦
    1人で出歩く時こそ、何かあっても自分の身は自分で守らないといけないと思ってつけていました😭
    自慢したい訳じゃない、見せびらかしたいわけじゃないんですけどね😩

• 3月30日
チョンツン

大丈夫でしたか?😭
大変怖い思いをされたかと思いますが、マタニティマークは妊婦の身を守る大切なものだと思います。駅員さんでも警察でも困ったら言っていいと思います。
私も不妊治療して授かりましたが、そんな人様に暴言吐くほどマタニティマークを嫌だと思った事はありません。言い方悪いですが、だから妊娠出来ないんだなて思います。そういう人に限って妊娠したらしたでマタニティマークをつけて威張ってそうだなて思いますが。。
世の中色々な方は居ますが、赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんしかいないと思うので、あまり気にしないで過ごして下さいね!

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

マタニティマークを引っ張られた時はお腹を殴られるんじゃないかと恐怖でした💦
    お腹の子にも恐怖が伝わってしまったと思うと悲しい気持ちになりました😞
    私と同じような思いをする方が1人でも減ることを願います😭

• 3月30日
ままそん

ええー…それは大変不愉快な怖い思いされましたね。

別に見せびらかしたりする為に付けてる訳でもないのに。
我が身に何かあった時の為に付けてるのを理解されてない人なんでしょうね。

こんな事言うのも自分も性格悪いとは思いますが、妊婦さんに対して暴言吐いてる方の所に来たい赤ちゃんは居らんよ??と言ってやりたいです😅

何かあると怖いので言い返さないのは正解だと思います!!気にせずに!!世の中優しい方も沢山いますから(*‘ω‘ *)✨

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

ホント目が血走っていて怖かったです😭
    マタニティマーク引っ張られた時、とっさにお腹の子を守らなきゃと必死になっていました💦
    言い返して殴られるのも嫌だったので😩
    あの女性に出会う妊婦さんが他にいないと良いなぁと思います💦

• 3月30日
さぁちゃん

怖いですね。。
見せつけるために付けてるわけではないのに、そういう人って意味わかってないですよね😱😱

私は上の子妊娠中買い物カートわざとぶつけられて転けそうになりました😭
すれ違いざまその人の顔見たら笑っててかなり恐怖でした💦

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

買い物カート...!!( °_° )
    大丈夫でしたか?😭💦
    別に見せびらかしているわけじゃないのに...悲しくなりますよね😞
    もっと優しい世の中になって欲しいです😞
    子ども達が将来私たちを支えてくれるのに😭

• 3月31日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

普通に人がすれ違える広いところだったのに。。
    隣に彼氏?か分かりませんが男性の方がいましたし、謝りもせずそそくさとどっかに行きました😅
    何もなくて良かったです。

何かあってからでは遅いですし、妊娠初期なんて付けてないと分からないですよね😓

• 3月31日