※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
お金・保険

公立学校共済組合の保険証で限度学認定証を取得できます。入院時に学校の事務に連絡し、後日振り込まれます。入院した際に事前に連絡することをお勧めします。

限度額認定証は、どこでもらえますか?

公立小学校の教員です。切迫早産で入院したのですが、いつまで入院するかわかりません。
病院は個室しかなく、1日1万円と言われました。
もし2ヶ月入院したり、手術したりしたとしたら、かなり高額になるので、とても怖いです。
しかし、調べると限度学認定証というものがあるとわかりました。
それは、どこでもらえるのでしょうか?
公立学校共済組合の保険証なのですが、入院中に学校の事務さんに言えばいいのでしょうか?一度私が払って、後から振り込まれるのでしょうか?
まだいつまで入院するかわからないのですが、入院した時点で学校の事務さんに言っておいた方がいいのでしょうか?

明日電話で聞いてみようと思いますが、
もしわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです^_^

コメント

はるる

月で計算されるので、もっている保険証のところに問い合わせするといいですよ。

早ければ2、3日で作ってもらえます。

sa

病院の事務に聞くと教えてくれると思いますよ😄
ただ、限度額認定証は差額ベッド代は含まれないのでそれは自費になります💦

森の人

学校の事務員さんに言ったら手続きしてくれると思いますし、ご自身でも入られてる組合の保険に連絡してもどちらでも出来ると思いますよ🙂
うちは会社が全てやってくれてました!

保険適用の物だけが限度額使えるので、個室代いるのなら差額ベッド代と、食費、エコー、おりもの検査などした場合は自費になります😣💦
請求こわいですよね😭😭

公立学校共済組合ですね。
直接○○支部でも大丈夫かと思いますが、学校に保険証関係を担当している事務さんがいらっしゃるならその方に聞いてみるといいです。
限度額証があれば、一医療機関での1ヶ月あたりの支払いが収入に応じた限度額までになります。
退院までに届けば、窓口での支払いが限度額までになりますので、早めに事務さんに連絡してください。
ただ、食事代や差額ベッド代は対象外となります。
今回個室しかないということなので、差額ベッド代はかからないとは思います。

みなみ

ちょうど私も昨日申請しました!
学校の事務さんに電話すれば、書類もらえますよ(^^)
自分で記入して、あとは事務さんにお願いして校長先生にも記入していただけば、教育委員会から1週間以内には届くと思う〜と言われました。
教育委員会から届いた書類を病院に提出すれば、会計時には免除されているはずです。
一応、免除については病院の窓口にも確認してください。