※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻なっちゃん🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝時間が遅くなり悩んでいます。昼寝スケジュールがずれているため、午前と午後の昼寝をどう調整すればいいか迷っています。改善策を教えてください。

10ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について…長くなります😭

最近になってお昼寝の時間がだんだん遅くなってきました💦
9ヶ月の時のスケジュールは、だいたい以下のような感じでした。

6:30 起床
7:30 離乳食&授乳
9:30-10:30 昼寝①
11:30 離乳食&授乳
14:30-15:30 昼寝②
15:30 授乳
18:00 離乳食
19:30 お風呂
20:00 授乳&寝かしつけ
20:30 就寝


それが最近、体力がついたのか昼寝①が11:30頃にずれ、1時間ちょっと寝ます😭
元々離乳食の時間でしたが、あげてる途中で眠くなってぐずり、しょうがなく寝かせておきてからまたあげる感じです。
そしてその分昼寝②も遅くなり、18:00の離乳食をあげてる途中でぐずり出し、18:30頃に寝ます…さすがに遅いので30分くらいで起こしますが😭

おそらくこうして少しずつ昼寝の時間が遅くなり、いずれ午前は寝ないで午後1回の昼寝になるんだろうなとは思うのですが、今はまだ11:30から寝ても夜まではもちません。
1回寝にたどり着くまでのこの微妙な時間帯の昼寝はどう寝かせるべきか…午前を30分くらいで起こせば、午後はもう少し早く寝てくれるのか?
そもそも起床や離乳食等のスケジュール自体を変更すべきなのか?
色々と迷っています😖

6:30 起床
7:30 離乳食&授乳
11:30 離乳食
あげ始めると途中で昼寝→起こさないで1時間〜1時間半
13:00 起きたら離乳食続きをあげる&授乳
15:30 授乳
18:30 離乳食
あげ始めると途中で昼寝→30分で起こす
19:00 起きたら離乳食続きをあげる
19:30 お風呂
20:00 授乳&寝かしつけ
20:30 就寝


今こんな感じなのですが、どのように改善したらいいかアドバイスいただけると嬉しいです😭✨
よろしくお願いいたします💦

コメント

deleted user

まだ9ヶ月なので、アドバイスになるかわからないのですが😣
私だったら、お昼の離乳食を13時頃にするかなとおもいました😌
あと夜の離乳食も17時半にして18時から夕寝、そのあとも30分ずつ早めるか、夜中起きないなら、19時から19時半に就寝にします💦

  • 🌻なっちゃん🌻

    🌻なっちゃん🌻

    ありがとうございます😭✨
    確かに、眠い中あげるより最初から13時の方がいいかもです🤔
    今お昼寝し始めたので、起きたらあげるようにしてみます😊🎵
    最近は朝方3〜5時の間くらいに一度起きるくらいなので、早めの就寝もやってみます!

    • 3月31日