※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔についての質問です。生後17日の赤ちゃんが夜間7時間も授乳せずに寝ていた場合、異常でしょうか?他のお子さんの経験を教えてください。

0ヶ月(生後17日)の女の子を完母で育てています。
授乳間隔についての質問です。
皆さん、お子さんが新生児の時ってしっかり2〜3時間置きに授乳していましたか?

産院では寝ているのを起こしてでも3時間置きには授乳するよう指導されていました。入院中と退院後2〜3日はそれを守っていたのですが…無理やり起こして飲ませると機嫌も悪いし全然真面目に飲まないし、吐き戻しも多いし吐き戻しどころか口の中に溜めたのを飲み込まずにダラーっと出したりするので、お叱りを受けるかもしれませんが欲しがった時に好きなだけ飲ませるスタイルに変えました。

昼間はそれでも2〜長くても4時間ぐらいの間隔で欲しがったりするのですが、夜は5時間半とか平気で寝ます。それでも体重も増えているし、うんちやおしっこも良く出ているので気にしていなかったのですが…
昨夜22時に授乳を終えて、その後珍しく寝ぐずったので寝てくれたのは23時半頃なのですが、その後私も眠ってふと気づくと5時…!いくらなんでも7時間飲まないのってどうなんだろうと慌てて起こして飲ませたのですが、生後17日でこの間隔って異常でしょうか??(>_<)
特にぐったりしていることもないし、熱も平熱です。

皆さんのお子さんが新生児の時はどうでしたか??

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

大体3-4時間でした!
脱水症状が怖かったのと張って痛かったので😓
あまりあけすぎると脱水症状になると怖いです😓
一ヶ月頃からは好きな時に好きなぶんだけ飲ませてました!

  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり脱水症状怖いですよね…加湿器もつけているとはいえ暖房もつけっぱなしですし(>_<)
    今まであまり気にしていなかったのですが、急に怖くなってきました。
    1ヶ月頃からは好きな時にのスタイルにされたんですね!1ヶ月までもう2週間切っていますし、こんなに不安になるぐらいならせめて4時間で起こそうと思います(T ^ T)

    • 2月25日
あーちゃん

結構間隔があくとおっぱいが張って張って大変だったので時間をきっちり守りながらあげてましたよ(´・_・`)!
脱水も心配だけど自分のおっぱいも心配なので時間チェックしてあげてました!

  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    ご回答ありがとうございます!
    それが…私あまり張らないタイプで(>_<)さすがに7時間はそれなりに張りましたが、普段はそんなに辛くないので寝れてしまうんです。
    でも娘の脱水の方が心配なので、4時間超えそうなら起こすことにします(T ^ T)

    • 2月25日
(*^^*)

新生児の時、私も全く同じように指導されました!

私の娘も同じく寝っぱなしでしたが、昼は毎回2時間ごと、夜は3時間ごとに起こして授乳していました(*^^*)

赤ちゃんは代謝がとても良いので脱水症状を起こしてしまうのと、母乳は消化が早くお腹が空きやすい。又、お腹空いても新生児の子は泣いて訴えない子もいるからしっかりあげて!と言われました。

吐き戻しも毎回あります(;_;)
飲んでる最中や飲んだ後、
次の2時間後、授乳しようすると飲む前に吐き戻ししたり…

吐き戻しについては私もなぜか気になっている所です…笑
心配ですよね(>_<)

今は、授乳間隔は2〜3時間ごとで起こして授乳しています(>_<)

me-man

新生児の時は5時間はかならず寝てました(~_~;)
私自身、神経質ではなく欲しがったらあげればいいやぁと思ってたし、体重増えてたのであまり気にしてませんでした!
日中も3時間以内に欲しがることはほとんどなくて、1日の授乳もしれ7.8回でした。
ただ、病院で、
「5時間とか寝てくれるんですよね!」
って話したら、5時間以上はさすがに
空けないでねと言われましたが(笑)

1ヶ月検診では1,200g増えてました!
もし、心配であればご自宅の体重計で
ママが赤ちゃん抱っこした時と
ママの体重を測って、赤ちゃんの体重を計算してみるのもいいと思います!

ちなみに娘は1ヶ月過ぎた頃からは
5時間どころか夜通し寝ます。
いっきに5.6回の授乳になりましたが
産院でも何も言われないし
体重がとりあえず右肩上がりなので
起こしてはないです*\(^o^)/*
9時間とか授乳空いた時はさすがに起こしますが(笑)

  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    ご回答ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました(*^^*)私も今まであまり気にしていなくて、たくさん寝てくれてラッキー♪ぐらいに考えていたのですが、新生児で7時間て…と急に不安になってしまって(>_<)
    同じく昼間もよく寝るので、私なんて授乳回数6回とかです…

    うちの体重計長らくメンテナンスしていないので、きちんと測れているかは定かではないのですが、今の時点で少なく見積もっても700gぐらいは増えています☆そしておしっこもうんちもすごく出ているので、あまり神経質になりすぎないようにしようかと思いつつ…
    とはいえ、やはり1ヶ月健診まではさすがに5時間は空けずに飲ませようと思います(^◇^;)

    似たような境遇の方からのコメント、すごくホッとしました!ありがとうございました(*^^*)

    • 2月26日