※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

食事に興味がなく、遊びながら食べてばかり。注意しても逆ギレし、食べなくなる。赤ちゃんの普通の反応かどうか迷っている。どう対応すればいいでしょうか。

食事に全然興味をもってくれません
遊びながらたべてばかりです。
スプーンを持ちたがりますが机から物を落としたり
スプーンにのったご飯を落としたりして遊ぶだけです。
ダメよと真剣にいっても逆ギレで
ぐずりだして食べてくれなくなります。

私生活でも、注意するとぐずりだしてこちらが疲れます。
赤ちゃんは普通ですかね?
どうするのがいいのでしょうか
何度されても活けないことをしても
優しく注意すればいいのか
何度ぐずられてもきちんと怒ったほうがいいのか。
迷っています。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも同じ感じです💦

つかみ食べもだめですか?
汚れますが口に入れる時がありますよ

あと実践してるのは抱っこで膝に乗せて一口食べるごとにおいしいね上手ねって褒めながら食べさせたり
絵本が大好きなのでめくりながら口に入れると食べてくれたりします
行儀はよくありませんが食べさせることを大切にしたくて😢

  • はな

    はな

    つかみたべはおせんべいしかしないです😭

    いろいろ努力されててすごいです!
    わたしもまず食べさせるということを心がけていろいろやってみます!♥️

    • 3月31日
deleted user

お母さんには負担がかかってしまうと思いますが、一度、お子さんの好きなようにやらせてみてはどうでしょうか😊
「遊びながら食べる」も子どもにとっては学びのひとつで、お子さんも成長する為に遊んでいるんだと思います✨
食べものに興味を持っている証拠ですよ✨

準備や後片付けも大変になりますが
遊び用に落としてもいいご飯少量と、食べさせるごはんを用意して
遊んでる時にさっと口にごはんを運んでみたりはどうでしょうか🤔💡
「今遊んでるものが人参さんだよ〜、こんな味がするんだよ〜」って声掛けしながらさっと口に…
私はそうしてました😅😅
ほんと、大変ですよね😣

言って聞かせて分かる年齢になるまでは仕方のないことと割り切って
お子さんもお母さんも穏やかな気持ちで過ごせると良いですね😊

  • はな

    はな

    そうなんですね!!!
    今日から遊び用のを取り分けて目の前に出して
    ご飯をあげてみます!!!

    やはり、まだ聞かせてわかる年齢ではないですよね。
    まわりの少し年上のお子さんたちが
    しっかり聞き分けているのをみて
    ちゃんと叱らないと何もわからないのではないかと不安煮なりました。
    ちゃんとわかるまで
    穏やかな気持ちでいろんなことを教えてあげようとおもいました!
    ありがとうございます。😭💕

    • 3月31日