※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

新生児の子育てで、母乳・ミルクや抱っこ癖について悩んでいます。病院と祖母のアドバイスが違う状況で、どちらを信じるべきか迷っています。

新生児の子育て。抱っこ癖と母乳・ミルクについて教えて下さい。

現在出産3日目の新米ママです。今、出産先の病院で入院しながら生まれた我が子のお世話を一から学んでいます。
病院からのアドバイスと、私の祖母(子供にとってひいおばあちゃん)のアドバイスが少し違う所があります。

母乳・ミルクについて
今は、4時間おき又は泣き始めたらミルクを看護師さんの助言のもと量を決めて粉ミルクを与えています。
まだ3日目なので、母乳も上手く吸えずこちらもそこまで出てこないので、ミルクをあげる前に10〜20分かけて乳首の形を覚えてもらって吸う練習をしています。

しかし、それを見ていた祖母が
粉ミルクをあげてしまうと、ミルク癖がついてしまうから、無理にでも母乳を出して母乳だけで育てるべき。
ミルクを買う必要はない。旦那にミルクを手伝ってもらいたいなら哺乳瓶に母乳を入れて、それを旦那に飲ませて貰えば良いと。
私の乳首は没落しており、なかなか上手く吸いづらい為ニップルを使い始めました。
念のためで、粉ミルクも用意して置く予定なのですが…
ミルク癖とは、なんでしょうか。私の乳首に何かあった時の為にも混合にしようと思っていたのですが、母乳で育てるべきですか?

抱っこ癖について
その名の通り、泣き始めたからと言って抱っこしてはいけない、抱っこしないと泣き止まない子供になってしまうから我慢して見守るだけで良い、とのこと。
病院では、そんなに気にしないで抱っこしてあげて良いよと言ってもらえました。
私も、そこまで神経質なわけではないので、子供が泣き始めてグズるような泣き方ならそばで見てるだけ、
長くなってきたらオムツの確認。
明らかに、オギャーって泣いた時は5回ほど泣いてから近くで手を握り、それでもダメなら名前を呼ぶ、それでもダメならおっぱいかミルクの時間以外でも抱っこしてるようにしています。
私の子供は、まだ3日目だからかそこまで泣き声もグズりも少なく大人しいほうだと思います。
オギャーっと泣いても、誰かが抱っこすればすぐに泣き止むことが多いです。(ナースステーションでそうしてくれているのだと思います。)
抱っこすると、『もう抱っこ癖ついちゃった!我慢しなきゃだめ!』と祖母に言われます。

どちらの意見も、まだ新人ママなので正解は分かりませんが…私は病院で教わった通りにしていくほうが良いように感じています。
世の中のママさん、どう思われますか?

コメント

ちゅる(29)

抱っこ癖はないです!
助産師さんは
何十年も前の話で
今はとにかくたくさん抱っこしてあげるのが大事!って言ってました😅
サイレントベビーといって
泣いても抱っこしてくれないってわかったら、泣かなくなる子になる場合もあります。

ミルク癖もないです。
下の子はおっぱい吸うの下手くそで
ミルクはじめは足してましたが、
しっかり今は完母です。
ただ、哺乳瓶の乳首はおっぱいを吸うほど力が入らないので
哺乳瓶が楽だなと思っておっぱい拒否?する子もいるみたいです💦

chiii

ミルク癖というか、哺乳瓶の方が楽に吸えるから、哺乳瓶で欲しがったり、逆に哺乳瓶嫌いになったりしますよ!
多分授乳はミルクだと3時間おきの方がいいと思うのと、母乳だと軌道に乗るまでは頻回授乳になると思います!
抱き癖は昔よく言われてたけど、今は抱っこしてあげてって言われるし、医療とかと同じで育児も少しずつわかったことが増えてきて昔と変わってきてると私は母に伝えました!

あおむし

昔の人の考えは聞き流しましょう~
義理母も同じこと言ってたので
聞き流しました!

どんどん抱っこして愛してあげなきゃ😃ひねくれた子供に育っちゃいますよ!
ミルクも、母乳が安定してきたらでもいいじゃないですか🤗
私も初めはミルク+母乳だったけど
軌道に乗って完母ですよ~🎶

母乳が安定してないのにミルク買うなって…
餓死させるんですか😣!?

自分にとってかけがえのないもの宝物じゃないですか😵

子育てに正解も不正解もないですよ!!

  • あおむし

    あおむし

    書き間違えました💦
    母乳も安定するまでミルクで問題ないですよ🤗

    • 3月30日
☆♡

まずミルク癖は気にしなくて良いと思います!
最後すぐは母乳もまだ安定しませんし
ミルクも足してあげないと足りないと思います。
私は混合で育てましたがミルク癖無かったですよ

母乳を押す気持ちは分かりますが
母乳にこだわり過ぎてお母さんがしんどくなったら元も子もないですし
どちらも使って気楽にの方が良いですよ!

抱き癖についても同じことです。
おばあちゃんは昔の考えですよね
ただ今は研究なども進んで
ミルクが昔よりも断然質が良く母乳に近くなっています
抱き癖は無いと言われてます

昔は兄弟が多かったりするのですぐに抱っこ出来ない事が多く、そのためすぐに抱っこ出来ない理由を抱き癖に被せたと聞きましたよ!

  • ☆♡

    ☆♡

    最後すぐでは無く最初すぐです💦

    • 3月30日
パンダ

抱っこ癖もミルク癖もありません。

私は母乳の出が悪いので完ミにしてしまいましたが、根気よく続ければ母乳も出るようになりますし、赤ちゃんも上手に吸えるようになります。
ミルクはミルクでメリット、デメリットがありますし、母乳は母乳でメリット、デメリットがあります。

混合なら混合でミルクか母乳、偏らなければちゃんと飲んでくれますよ✨

抱っこ癖は医学的に立証されてませんし、言い方悪いですが昔の人の言い訳のようなもの、癖はつかないからいっぱい抱っこしてあげて。と産院で教わりました。

S

ミルク癖は聞いたことないです…😱私も始めは母乳があんまり出なくて入院中のみ混合でした!母乳はたくさん吸わせて!と言われてたので3時間おきにミルクをあげる前に20分ほど吸わせてました😊そしたらだんだん少しずつ出るようになって、退院2日前くらいからはミルクをやめて頻回授乳に変更しました✨今のミルクは栄養もありますし、ミルク飲めれば出かけた時や預ける時に楽だしメリットもあると思います!
それから私が産んだ病院では抱っこ癖などない、それよりも泣いてアピールしているのに抱っこしてもらえないと、訴えても意味がないと赤ちゃんながらに感じ、その後の性格?などに影響すると言われました😱なので泣いたらたくさん抱っこしてあげてくださいと…信頼関係を作るのにも大切だと言われました!なので私はなるべく抱っこしています✨もちろんうちの子は抱っこ大好きではありますが抱っこ癖がついて大変?と思ったことはないですし、小さいうちしか抱っこできないので別にいいやと思ってます💕でも抱っこ癖など今はないと教わりました😊
長々と失礼しました😭

Ⓜ︎

助産師さんの言うことが正しいので、昔の人の言うことで戸惑わなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
昔と今は違います😊

y.fam

正直なところ、育児に正解はないので祖母さんの言う事が一概にも正しいとも言えないです☺️

1番は、ぽんさんが少しでも気持ち的に楽に育児が出来る事。
ほとんどのママさんがきっと情緒不安定になります。
寝不足や疲労などでイライラしたりストレスが溜まって赤ちゃんに当たるよりかは、ぽんさんがこの方が楽だな!スムーズに出来る!って気持ちに余裕が出来るだけで大分違います☺️

祖母さんの言うミルク癖は私にも???ですが😅
ぽんさんが完母メインでミルクは補助的に..と考えるのならそれはそれでいいと思います💡
ちなみにメリットとしては、ミルクの方が腹持ちが良く、おっぱいは消化が良いです✨
逆にミルクは消化が良くないのであげる間隔はなるべく3時間はあげた方が良いです💡

もっちー

病院にいる今がチャンスだと思います!
今後もそういう昔のやり方を貫き通しかねないので、助産師さんから説明してもらってはどうでしょうか??

○pangram○

祖母の話は昔の子育てなので、へーそうなんだー!程度でスルーすれば良いと思います♡

抱っこはたくさんしてあげる方が良いことがわかっていますし♡

昔は昔、今は今です(^^)

まろ

今の育児はミルク癖、だっこ癖もないです!どんな情報を見てもそう書いてありますよ。たくさんだっこしてあげたほうがいいとのこと◎◎
昔と今の考え方が違くなってきてて昔の人は昔のやり方で色々言ってきますが、時代とともにやり方が変わってきてると言って分かってもらうか、そのギャップがある為おばあちゃんに向けた今の育児のやり方の本とかあるらしいですよ!おっぱいでもミルクでもどっちでも育つんで大丈夫ですよ😃生きてれば問題なしです😂

パスタ

祖母の時代と今の時代は違いますよ!
母乳がまだあまり出なくて、赤ちゃんが栄養不足や水分不足になると危険なので、粉ミルクや糖水を適宜与えるべきです。
母乳は頻回に吸わせる刺激で出るようになってきます!

抱き癖は…無いのでは?
赤ちゃんの心を満たして安心させてあげると、母子ともに幸せですよ💕