※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨のち晴れ
お仕事

6時間未満の正社員、時短の方いますか?5時間希望で社会保険適用外になるでしょうか?

正社員、時短で6時間未満の方いらっしゃいますか?

ネットで「6時間未満だと通常の労働時間の3/4未満の労働となってしまい、社会保険(健康保険、厚生年金)の適用除外になってしまう」というのを見ました。
私の希望は5時間なのですが、やはり社会保険適用外になるのでしょうか?

コメント

nanaco

三歳までは時短が認められてるのに適用外だと困りますよね(T_T)
私も是非回答を待ちたいと思いました!

回答でなくすみません

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

いえいえ(^^)気になりますよね~

• 2月25日
かっかち

全く調べてないので、適当に聞き流すぐらいにして欲しいのですが、
会社的には、折半になるのでなるべく条件にはまらない人は社保に入れされたくないのだと思うのですが、絶対外れなきゃいけないという訳ではないと思います。
理解のある会社なら、そのままにしてくれるかもしれません。
なので、会社に聞くのが一番だと思います!

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

ありがたいご意見です(*´∀`)
    一応、人伝に総務に確認してもらったら理由の説明もなく大丈夫だよ~という返事だったので、え??と思ってたんですが、そういうことならわかる気がします。うちの会社、理解があるというか雑なんです(笑)
    なんだかスッキリしました、ありがとうございます(^^)

• 2月25日
yuri46

会社の就業規則と、加入している健康保険組合によります。
・就業規則でそもそも6時間未満の時短勤務を認めているのか?
・加入している健康保険組合は、週何時間以上の労働から社会保険適用になるのか?
もし30時間未満でも加入する義務があるならば、会社が決めることではなく、自動的に加入となります。
一度、健康保険組合に電話して聞いてみてはどうでしょうか?
保険証を見れば健康保険組合の名前がわかるので、電話番号はホームページにのってますよ◎

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

詳しくありがとうございます(^.^)
    組合のHP見てみたら、3/4以上の労働、もしくは、事業所との間に実態的かつ常用的な使用関係があること、というフワッとしたことが書かれてました(笑)
    ここに当てはまりそうですね~

• 2月25日