※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
妊娠・出産

12週の初マタで、眠れず頭痛やだるさが続いています。寝付きは良いが、寝起きに不快感があります。同じ経験の方、対処法ありますか?

12週の初マタです。
最近、あまりよく眠れません。
起きても頭が痛くて、だるいのが続いています。
つわりももう終わったと思ったのですが…

だいたい6〜8時間寝ています。
まだ寒いので暖房と加湿器をつけています。
寝付きは悪くないです。
寝起きに頭痛とだるさがあり、ちゃんと眠れていない気がします。

みなさん、このような体験ありますか?
どうしたら良いのでしょう!?

コメント

ミョー

それもつわりのひとつではないでしょうか??
眠気がつよいっていうつわりもありますよ!

倦怠感でしたら妊娠中私は常にありました(>_<)

  • ポムmama

    ポムmama

    つわりなんですかねー( ; ; )
    頭痛は本当に辛いです(>_<)

    • 2月25日
  • ミョー

    ミョー

    薬が飲めないのが辛いですよね……(>_<)
    先日頭痛のときはとにかく遠くを眺めるとおさまるってテレビでやってました!!
    頭痛がないので試してないんですが、だめもとで試してみてください(^^)v

    • 2月25日
たかゆっち

わたしも12週6日目の初マタです😊頭痛はつわり中から終わりごろにかけてあるみたいです😰わたしも最近頭痛が酷くケータイやテレビも見てられず吐き気までしました(笑)寝たらマシにはなったんですけど、昨日検診だったので相談してみると血圧高めの人は頭痛になる事も多くあるみたいですし、血圧高くなくても運動不足とか、つわりが終わりかけだとか、いろいろあるみたいです!なので産婦人科では家に血圧計があるなら頭痛がひどい時に血圧計ってみてくださいと言われました!あたしの場合は朝の寝起きは倦怠感とかはまだ感じていないのですが、つわりが酷かった時から頭は少し高めにして寝ています😊それが楽になる方法ではないかもしれませんが!早く良くなるといいですね😔

  • ポムmama

    ポムmama

    血圧が高いかもしれないんですね!Σ(..oΔo..*)
    ありがとうございます!!

    血圧高いときってどうしたらいいかわからないです(>_<)
    血圧高くならないようにとか、高くなったらどうしたらいいのでしょう?

    • 2月25日
  • たかゆっち

    たかゆっち

    やっぱり塩分は血圧高めるのであまり取らない方がいいと思います!ですがあたしの場合は濃い味がほしく、あまり気にせず食べてます(笑)昨日検診の時に図ると上が137で微妙だけど少し高いかなって言われました(笑)やはり、普通の人ですら130超えると高血圧と言われるぐらいですので(笑)でも妊娠前はそんなに高めでは無かったのでびっくりしたんですが、緊張とか、総合病院なので結構バタバタ動いたりしてたのもあるかなーと思ってあまり気にしてはいないです!

    • 2月25日
  • ポムmama

    ポムmama

    なるほどぉー!
    塩分は気にしてなかったです(笑)

    ありがとうございます!!
    気をつけてみます!!

    • 2月25日
  • たかゆっち

    たかゆっち

    塩分は血圧高めますが、その他にもストレスだとかいろいろな理由があると思うのでもし塩分を気にして少なくしても血圧が下がらなかったりすると他の理由もあるだろうと思うのまた、検診の時にでも頭痛の相談からしてみてください!もし、血圧が高ければ先生から塩分とかいろいろなアドバイスは教えていただけると思います!でも、病院ではかると血圧が上がる人もけっこういるみたいなのでそれも病院側は理解してると思います😊頭痛が何の影響できているか、分かればいいのですが血圧も1つの理由としてあるので気をつけてみてください!赤ちゃんのためにも身体大事にしましょうね☺️

    • 2月25日
deleted user

私はまだつわり終わってないですが、毎朝なかなか起きれず眠くてしょうがないです。上の子がいるのでその子のお昼寝タイミングと一緒に私もお昼寝してます。起きても頭が痛いことが多いです。
体調が良くないので家事も手抜きでほどほどにやってます。
ちなみに、一人目のときはとにかく眠くて一日14時間以上寝てたこともありましたよ。眠気もつわりの一つだと思ってます。
ただ、車を運転することがある場合は気を付けてくださいね。

  • ポムmama

    ポムmama

    私も初期症状は、眠りつわりでした。
    今はもう安定してきたと思うのですが、朝起きると頭痛いんですよね(>_<)

    • 2月25日
ローリー

私も最近はお昼寝していなくても眠りが浅くて困っています。
夜中に何度も目が覚めて、不快な夢ばかりでうなされて自分の唸り声で目が覚めたりもします。
今朝も頭痛と目眩と怠さでなかなか起きられませんでした。
朝までぐっすり眠りたいですよね。
後期になると、更に眠りが浅くなって熟睡したいなぁと思うようになると思うので、安定期の間だけでも安眠したいですね。

匂いが大丈夫ならラベンダー等のアロマで効果がある方もいるそうですよ。私はイマイチよく分かりませんが;^_^A

  • ポムmama

    ポムmama

    私もそうなんですよおおお!!!
    頭痛とめまいとだるさですね(>_<)

    アロマなぁー(。-∀-。)
    私は好きなんですが、旦那がダメで(>_<)
    でもありがとうございます!

    • 2月25日