※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠26週目の35歳初マタで、赤ちゃんの頭が下がってきている状況。先生から安静にしているように指示を受け、不安が募っている。仕事をしているが、休むべきか悩んでいる。同じ経験をされた方のアドバイスや先生のお話を知りたい。

妊娠26週目の35歳初マタです。

今日の健診で、赤ちゃんの頭がかなり下がってきていると言われました。
エコーも恥骨あたりで、赤ちゃんの頭が見られました。
子宮口はしっかりと閉じているようです。
子宮頸管ははかってもらっていません。

先生からは最低限の家事のみで、安静にしておくように言われ、張り止めを処方してもらいました。
その時は、先生の言うことを聞くので精一杯で、家に帰って冷静になって考えていたら、どんどん不安になってきました。

最低限の家事くらいにして安静に、と言われましたが、
事務で午前中のみ仕事をしており、仕事も休んだ方がいいのか…
かなり危険な状態であれば、即入院になるものなのか、
どこまで自分が危険な状態なのかがわかりません。

妊娠中期に、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?
また、先生からはどのようなお話がありましたか?
どの程度安静にされていましたか?

ご経験、お聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

SHI_2M

入院になってなく、頚管長も測ってないのなら とても危険な状態ではなさそうですが、仕事は医師に電話でも確認した方が良さそうですね!
最低限家事のみって言われたなら お仕事もお休みされた方が良さそうなニュアンスですが🤔
急速に切迫が進んでくることもあるし、安静にしてたら改善もするので、とりあえずトイレ以外は動かない気持ちで ずーっと寝てたらいいと思います!

  • はる

    はる

    早々にコメントいただきありがとうございます(^^)
    私自身もそのくらいの感覚で軽く考えていたんですが、段々と不安になってきまして…やはり仕事も休み、安静にしているのが一番ですよね!
    安静にしていたら、改善もすると教えていただき少し安心しました…!

    電話で確認したら、土日は対応して頂けなかったので、月曜にもう一度電話してみようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 3月30日
かづゅ

安静と言うことですから、元気でも動かない方が良いのだと思います😖
お仕事も本来休んだ方が良いのだと思います。
心配でしょうから、産婦人科に電話して聞いてみてはいかがでしょう?
不安を抱えたままでは、安静に出来ないでしょうし。
お大事にしてくださいね😊

  • はる

    はる

    やはりそうですよね💦
    背中を押していただき、電話で確認しました(^^)
    先生不在で、月曜日の対応になると言われてしまったので、また電話して聞いてみたいと思います!
    幸い明日はお休みなので、安静にして月曜日再度連絡してみます!
    ありがとうございました☆

    • 3月30日
ままりん

安静に。というのは横になっていることだと先生に言われました💦
重力で赤ちゃんが下がるので座っているのもダメ。最低限の家事はいいけど仕事はおやすみしてトイレとお風呂以外は寝ていてくださいと言われました!
最低限の家事くらいにして安静に、と言うことは仕事は休んだほうがいいかもしれないです!
先生に確認してみてください👍

  • はる

    はる

    なるほど…座っているのもダメなんですね😳安静に、の意味が改めてわかりました!重力で下がってしまうんですね…
    病院に電話しましたが、月曜に再度連絡することになりました。
    ご経験、お話くださりありがとうございます!

    • 3月30日