※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

8ヶ月、9ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。朝は30分から1時間、昼は2時間から3時間寝ていますが、最近夜中に起きてしまうことがあるそうです。夕寝も30分です。

8ヶ月、9ヶ月朝寝、昼寝、夕寝する方の生活リズム教えてください!

朝寝30分から1時間
昼寝2時間から3時間(時々目を覚ます)
夕寝30分
なんですが、4時間昼寝したあと、夕寝もするときがあり最近夜中おきてしまいます😰

コメント

昼寝と夕寝すると
夜中起きちゃうと思うので
無理やり起こしといて
遊ばせた方が夜寝ると思います(^^)

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    今日は朝寝1時間、昼寝時々起きるが2時間くらいで今寝てます😫
    夕寝やめて早めに寝かせてみます。

• 3月30日
みちゃ

夕寝しない派のコメントになります!
それは寝させ過ぎない気がします。私が読んでる寝かしつけの本には日中のお昼寝は合計3時間くらいにおさめましょーと書いてありました。
個人差はあると思いますが、夜起きてしまうなら、なお減らした方が良いかもですね😊

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    今日もう寝すぎな感じなので、夕寝やめてみます。

ちなみに何時に寝てますか?

• 3月30日
  • みちゃ

みちゃ

うちはこんなスケジュールです!
    6〜7時 起床
    9時 朝寝 30分から2時間の間
    12時 昼寝 30分から2時間の間
    18時〜19時の間 就寝
    ※このままぐっすりですが、授乳で起きるのが嫌なので23時に一旦起こして授乳してまた寝かせてます。

夕寝しそうなタイミングでお風呂入れたりして気をそらしてますよ😊

• 3月30日
かづゅ

いっぱい寝るのはいい事だとは思いますが、リズムがおかしくなってしまいそうなので、夕寝をやめてもらいますかね…😅
眠くてもお風呂入ったりさせてちょっぴりガマンしてもらいます💦

つきひろ

朝寝は10時半くらいから2時間ほど、昼寝は時々する感じ(朝寝してなかったらする)
夕寝は17時くらいから1時間ですね。
夜は上の子のペースに合わせているので遅いですが22時半くらいに寝て朝までぐっすりです。
昼寝夕寝は短い方がオススメですね。

• めぐ

めぐ

月齢すすむと自然に夕寝がなくなったり、日中の寝る時間かわりますか?

• 3月30日
  • つきひろ

つきひろ

1歳くらいになると昼寝だけで済むようになりますよ。

• 3月30日