※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

義実家が勝手に引越し後の家に来ることになり、自分と旦那が疲れている状況で子守をするのがしんどい。義実家の押しの強さや気を使う両親との関係が悩み。

愚痴を吐き出したい。ここ数日ずっとモヤモヤしてはなんかしんどくて泣いてます笑

水曜日、戸建に引っ越しました。
最低限の荷物だけ業者に頼み、その他は旦那と両家の父親たちが運んでくれました。
そこまでは本当にありがたく、よかったんです。

前に住んでたアパートが今月末までなので、明日は旦那と私でひたすら掃除をするため、前々から私の実家の両親に息子の子守を頼むため、来てもらうことになっていました。

引越しの日、旦那の父親が日曜は何しとるんや?と聞いてきたので上記の説明をしたら、義母が家を見たいと言ってるから来るわ。と言い出しました。私は両家集まる意味ないし、その日は本当に掃除しまくったり近所の挨拶も行かなあかんし、義実家きたら色々気も使うしとおもい、4人もいなくていいので大丈夫ですとお断りしたにも関わらず、勝手に来ることになりました。

私の実家は2時間離れたところ、義実家は長くても1時間。しかもここ最近何かと理由をつけてはしょっちゅう会ってます。この先にもすでに会う予定がある。なのになぜ、わざわざうちの実家が来る日にかぶせてくるのか、断ってるのに重ねてくるのか、モヤモヤが止まりません。
うちの両親は気を使うタイプですし、また嫁の実家と言う立場もあり、旦那の実家を立てようとします。だから案の定、義実家も来ることになったら、私らが出しゃばって子守するのもあれやし、その日はいかんとこうかと思うけど、来るはずやったのにこやんくなったのも避けてるみたいに思われてもあれやから、お祝いだけ渡してある程度したら帰るわな。と言っています。
正直、たまにしか会えない孫、私たちの新築の家を見るのをすごく楽しみにしていたのを知っているので、私はすごくこう思わせてしまうことが悲しく思います。同時に、義実家の押しの強さ、それに気づかない旦那、言ってもわかってくれない旦那に悲しくて悲しくて腹も立ちます。

別に義実家のことが嫌いなわけではないのです。
ちょっと図々しいところとか、ズケズケ物言ってくるところありますけど、私のことも、それなりに大事にしてくれてると感じています。だから、来て欲しくないとかではなくて、なんであえてその日しかダメなの?と思ってしまいます。

私と旦那はアパートに掃除に行く中、この家で息子の子守を両家でしてる空間を考えると私まで息がつまりそうです。気を使う両親だからこそ、図々しい物言いの義実家に疲れてしまいそうです。

自分でも断ったのに押し通されたことが嫌やったとはいえ何がここまで悲しくて憂鬱なのか、わからないけど明日を考えるほどしんどすぎて泣けてきます。

引越しの日も手伝ってもらってあり月とはいえ、義父の物言いに正直イライラしたし、このこともあって、本当嫌いになりそうです。

長々読んでくれてありがとうございました

コメント

deleted user

義両親はうちの嫁うちの孫アピールを実両親にしたいんじゃないかなと思ってしまいました。
わざわざ同じ日にかぶせてこなくていいと思います本当に。

  • よーぐる

    よーぐる

    え、そうなんですよ。わかってくださる方がいて本当に本当にうれしいです😭😭😭😭忘れもしないのが、息子のお宮参りの日。私の実家A県、私たちB県、義実家C県って感じなんですけど、B県でしたんです。なのに、義父が、遠いところこちらまで来てくださってありがとうございますとうちの両親に言ったこと、ほんの些細なことですけど、ガルガル期でもあった私は非常にイライラしたのを忘れません😭普通に自分たちがいいとこにしただけやし。ていう笑
    顔を合わすたび、何かとそういう発言が多い義父なんです!顔合わせの時もなんかいちいちうちの嫁にってもらって的な発言があったり。。
    この気持ちはやはり女の立場でしかわからないんでしょうね😭

    • 3月30日
ちぃ☺︎

うちも同じ事ありました!
義実家から20分くらいの所に引っ越したのですが、実の母親が片付けなどの手伝いに来る事になっていました。

実家は新幹線の距離なので数ヶ月ぶりに孫に会う機会でした。
なのに、義両親が私達も手伝いに行くよって…
いやいや、いらないし!と思い断りましたが遠慮しないでーと。
遠慮じゃないし😓

断りまくって、そう?となりましたが、まぁ…何か理由つけて来ますよね😓
うちの母も、嫁にいったのだからと気を使う方で、結局、母が片付けせっせとして、息子の世話を義両親がするという感じでした。
中々会えない孫と遊ぶチャンスだったのにホント勘弁して…って感じでしたよ。母に申し訳なかったです💦
義両親毎週来るくせに遠慮してよって本気でイラつきました!

  • よーぐる

    よーぐる

    めっちゃ同じ状況すぎて😭😭
    てかその距離でマジで遠慮しろよって感じですよね。
    マジでしゃしゃり出てくるなと思ってしまって本気で嫌いになってしまいそうです😖
    みなさん気持ちめっちゃわかってくださって、ほんまここで愚痴ってよかったです😭

    • 3月30日
おかあ😊

同じ状況ではありませんが
うちも引っ越し後、義母が来たときに
『もうお母さんきはった?』
って聞いてきたり、
実家と義理実家が近く、我が家まで車で来るんですが競うかのように、
『とれくらい(何分くらい)でいっつも来てはるん?』
とか言ってます。 
義実家って…なのか、それも個性なのか…。
自分の方が優先されたいんですかね🤔

  • よーぐる

    よーぐる

    めっちゃどーでもいい競いですし、そもそも実両親の存在に勝てるわけがないと思えって感じです😟
    義実家がそんな態度出してくるから、余計にこちらも自分の実家を優先してあげたくなるっていう悪循環に気づいて欲しい!そしてどんどんその押し付け感とか優先して欲しい感によって嫌いになるということをわかって欲しいです😭😭

    • 3月30日