※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぐみー
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。授乳回数やミルクのタイミング、完ミへの移行について教えてください。初めてで不安です。

生後0ヶ月の頃で混合で育ててる方
育てていた方教えてください😭✨

①1回の授乳時間と1日の授乳回数
②いつのタイミングでミルクを足すかと足している量
③直母なしでミルクをあげることはあるか
④混合から完母や完ミに移行する予定はあるか(したか)

初の子育てと混合のやり方が
曖昧で皆さんがどうしてあるのか
知りたいので質問事項多いですが
回答していただけたら嬉しいです!!

コメント

Himetan❤️

母乳量が少なかった事と体重増加される事を優先としてミルクを優先した混合でした。

①直母は片乳5分(吸い始めからしっかりと出る時間とそれ以上吸わせると疲れてしまい飲まなくなったり寝てしまうので💦)
+ミルクで1日7回
②直母吸わせたあとすぐにミルク
生後2週間までは60〜80
生後2週間から1ヶ月までは60〜100
③ミルクを3時間間隔だったのでその前に30分〜1時間以内に直母をあげてた時や夜間や自分が疲れてた時や沐浴後は直母なしでミルクをあげてました
(助産師さんに新しい母乳が作られるまで30分〜1時間かかると言われてました。)
④完母を目指してしたが、色々と母乳に良いと言われる事や母乳外来とかも通いましたが母乳量がほとんど増えなかったので直母拒否になり最終的な完ミにしました!

おーこ

同じ0ヶのお子さんですね😊


授乳時間:片乳10分ずつ
授乳回数:8~7回

夜中以外、毎回ミルクを50~60足す

夜中の2~3回は直母なしのミルク100のみ

完母への移行は今のところ考えていません🤭 が、助産師さんからの言葉で母乳が良く出ているとの事だったので、母乳寄りの混合に近づけていきたいと思っています🤔


私も自分のやり方が曖昧で少し不安ですが少しでもお力になれればとコメントしました💦
夜中は私が寝たいので完全にミルクに頼ってしまっています😣

こうまま(23)

生後10日目の男の子baby育ててる20歳のママです。
1回の授乳時間は短ければ15分から30分で長いと1じかんくらいです
授乳回数は7~8回です
ミルクは両方の母乳吸わしても口をぱくぱくさせたりしてたらあげています
量は昼は40で夜だと60です
直母であげた1時間後とかに泣いたらミルク60のみあげます。
しばらく混合でいくつもりです!

チェリー

生後二ヶ月の女の子ママです。

①直母は片乳10分程してからミルクを60を1日7回です。トータルで40分~1時間くらいはかかります。
②産院で習った通り、まずおっぱいをあげて寝てしまってもその後ミルクを60あげてます。最近は母乳の量が増え(授乳時間になるとどちらかのおっぱいが痛くなり赤ちゃんが飲み始めると口から溢れます)、赤ちゃんも上手に飲める様になったからか、ミルクを60も飲まなくなってきました。
③1ヶ月くらいはまだお乳を飲むのが不慣れだったのですぐ寝てほしい時はミルクだけの時もありました。
④2760gで生まれて二ヶ月で5000g近くになったので、このまま順調に体重が増えればミルクを減らしていきたいと思います☺ミルクには母乳で補えにいDHA,ARAオリゴ糖などが入ってるのとお出掛けの時に便利なので母乳よりの混合でいくつもりです☺