※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

上の子の下の子への拒否反応について、時間が経てばおさまる可能性があります。同様の経験をした方もいるかもしれません。寝るときの問題も仕方がないことかもしれません。

昨日、出産を終えて退院してきました。
入院中からなんですが、上の子が下の子に対しての拒否反応が凄いです。
病院だからかなと思っていましたが、家に帰ってきても変わらずでした。

下の子が泣けば、オドオドして半泣きでママ以外に助けを求めに行きます。泣いてなくても近づきもしません。

時間が経てば、拒否反応もおさまってくるのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?拒否反応がなくなるコツみたいなことがあれば教えて下さい。

あと、寝るときも下の子が泣くと、上の子も起きてしまいギャン泣きします。仕方ないことなのでしょうか?

コメント

ぷりん

上の子まだ1歳4ヶ月ですし仕方ないとは思いますが…😵💦

• ああちゃん

ああちゃん

拒否反応も起きてしまうのもってことですか?

• 3月30日
  • ぷりん

ぷりん

急にお母さんを取られたって気持ちとかもあるだろうし、同接してあげればいいか分からないのとかもあると思います💦

• 3月30日
  • ああちゃん

ああちゃん

そうですよね…。あまりにも拒否反応が凄いのでどうしたらいいかわかんなくなってました。

• 3月30日

お姉ちゃんからしたら急に現れた見たことのない生物なので仕方ないとおもいますよ。
昨日帰ってきて、初めて一緒に寝たんですよね?
赤ちゃんが泣けばびっくりして起きてあたりまえです。
1歳ならびっくりしたらギャン泣きで当たり前です。

私は1歳半づつ離れた4人兄弟なのですが、母曰く「2〜3ヶ月で兄弟になる」だそうです。
赤ちゃん返りもその頃に少しづつ落ち着いてきたと言っていました。

• ああちゃん

ああちゃん

昨日初めて寝ました。時間はかかりますよね…。

• 3月30日
わお

うちの上の子が2歳なりたての時に下の子が産まれました!
それはそれはすごい拒否でしたよ。
私が下の子を抱っこしてると泣いておろしてー!!って怒っておっぱいも飲ませられず‪(ᯅ̈ )なのですぐ完ミにして布団に寝かせたままミルク飲ませてました。
下の子が泣くと上の子が泣いたり精神的に不安定になってました。
夜もそれまでは起きずに爆睡だったのが下の子がきてから何回も起きて私がいるか確認して、下の子のオムツ替えなどでいない時は発狂してました‪(ᯅ̈ )
3ヶ月くらいで慣れてくれて、今では一緒に遊んでますよ'٩꒰。•◡•。꒱۶'

ああちゃんさんの上の子はまだ1歳4ヶ月。拒否して普通だと思いますよ。

• ああちゃん

ああちゃん

そうなんですね!授乳していると泣きもせず、じっと見てる感じです。今は旦那が休んだり両親や義両親が来てくれたりするのでなんとかなってますが、自分しかいないときを考えると不安でしかたありません。

夜起きなくなるのも3ヶ月くらいかかりましたか?

• 3月30日
  • わお

わお

うちは生後2ヶ月くらいから旦那と下の子は別室で2人で寝て夜間授乳もしてもらうようにして私は上の子と一緒に寝るようにしたので夜はすぐ起きなくなりました!
    下の子も生後3ヶ月頃から夜間起きなくなったのでその時にみんなで一緒に寝るようになりました'٩꒰。•◡•。꒱۶'

• 3月30日
  • ああちゃん

ああちゃん

3ヶ月頑張ればって感じなんでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月31日