※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOAR
家族・旦那

結婚時に義理母と揉めました。結婚当時私は妊娠6ヶ月でした。私達はいわ…

結婚時に義理母と揉めました。
結婚当時私は妊娠6ヶ月でした。
私達はいわゆるデキ婚。授かり婚です。

内容は
旦那本人から両親に
婿養子になることを説明してあったにもかかわらず、
義理母に旦那と2人で婚姻届にサインをもらいに行った翌日に提出し、受理されました。
しかし、提出した翌日に義理母から私に連絡がきて、
息子は婿養子になったの?と。
私は
はい!旦那から聞いてないですか?と返信すると…
騙されたわ!もう連絡しません!
といきなり来ました。

当時妊娠中の私は貧血で自宅安静していたのでいっしょに婿養子になることを伝えには行けませんでした😵💦

私は慌てて旦那に確認したところ、
いや、言ったよ?そしたらちゃんとしろよ!恥がないようにな!
ってお義父さんにもお義母さんにも言われたと言っていて
お義父さんの方にも確認の連絡をしましたが連絡来ず…。
私は最初は離婚届をすぐにでも提出して、シングルマザーとして出産し、理解を得てからまた婚姻届を提出再婚しようという考えでいました。
それを旦那に伝えると
しかし旦那はもういいよ、無視で。と言い、
旦那も義両親それ以降なにも連絡取っていません。
実親も義両親に連絡をしましたが、
もう息子はいりません。と言われていました。😞
それは旦那も聞いていて
旦那自身もかなりショックを受けていました。

結局
義両親が旦那が長男の為、
本気で婿養子になるとはおもっていなかったようで
本気で捉えてくれなかったようです😞

今は旦那も私も
義両親と連絡を取っていません。

そしてもうそろそろ私の子供が生まれます。
義両親にとっての孫です。
その時の出産報告はするべきでしょうか。

長々とすみません💦

コメント

める

おんなじ立場だったら
旦那さんが親と縁をきりたい、かかわりたくない。とおもっているなら出産報告しないです。

子供がうまれたらかわるって人もたまーにいるので それを信じるなら報告だけしてもいいかなー。と
こーゆー人ってなんか いわなかったら「なんでいわなかったのよ!!!」ともなりそう(・・;)

  • MOAR

    MOAR

    旦那にもどうするか近々聞いてみようと思います!
    でも
    なんで言わなかったのよ!!!!って言われてまた疎遠になり
    我が子が会いたがった時にどうしようか…また頭を悩ませることになりそうですよね😞

    • 3月30日
ホヌ

上の方への返信も読みました😊
ということは、婿養子ではなくて、ご主人が婿になった、つまりあなたの名字を名乗っている、ということでいいですか?
婿入り、ということは、簡単に言うと今の日本のスタンダードの結婚の反対ということですから、私は出産報告はした方がいいとは思います😊
だって、普通は両親と義両親のどちらにも出産報告てすると思うので…。
お怒りのお義母さんに、例え「会いたくない」「関係ない」と言われても、報告はするべきだと思います🙋

  • MOAR

    MOAR

    そうです!今調べました!
    名字を私と一緒にしただけです!
    他に何も手続きはしていません!

    旦那と相談し決めたいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 3月30日
ママたん

婿養子って、相手の親に実の親から話がされるものではありませんか?
常識的に、は分かりませんが…ちょっと無礼にもほどがあると思います。

  • MOAR

    MOAR

    すみません💦
    婿養子じゃなく婿入りでした。
    そこら辺の知識が全くありませんでした😞

    • 3月30日
twinsmama

旦那も長男の婿入りになりました。
そしてでき婚です。
旦那も両親に話して了解えて
顔合わせの時に父から義両親に話
してもらいました!
反対ではなかったですが後から
なにかと嫌味?言われますが無視です。
親同士で話ちゃんとしたんですか?
してなかったら怒るかもしれませんが
しててそれなら???ですね。笑
出産報告もしといた方がいいと思います!
後で言われるの嫌なので。笑