※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

友人に2人目の出産お祝いをしておらず、双子の妊娠報告を迷っています。反省しています。

双子を妊娠し安定期に入ったので友人達にLINEで報告している最中ですが、ある友人に妊娠報告していいものかと悩んでいます。
その友人が2人目出産した時に私はLINEでお祝いしたのみで会いに行かずお祝いも渡していないからです。
1人目の時は病室に行きお祝いを渡しましたが2人目の時は自分の不妊治療がうまくいってない時で会いに行く気になれませんでした。
反対の立場で2人目をお祝いされなかったのに双子の妊娠報告されたらどう思いますか?
義理は欠いてはいけないなーと今は反省しきりです。

コメント

いちまま

特になにも思わないです💦
聞いても『おめでとー‼️』って思うくらいですよ😊

jun

私がその友人だったら
妊娠報告してくれなかったら
なんで教えてくれなかったのかな
友達だと思ってくれてないのかなって
思ってしまうと思います。

mamata

私なら報告してもらって
嬉しいですよ😊💓
不妊治療中だってことも
知っていたならお祝いのことも
仕方ないなぁって思いますし
逆に1人目のときに頂いてたなら
返すチャンスだ!って思います☺︎

まるた

地域や考え方にもよりますが💦
うちの周りでは、基本的に出産祝いは一人目だけで、2人目以降はお祝い渡したりしてません💦

何故なら、一人っ子の子もいれば、3人4人と産む子もいるので、一人しか産んでいない人が損をするからです😅
たくさん産んだ方も気を使うし😂

そんな考え方の人もいるので💦あまり気にせず妊娠報告してもいいんじゃないかなぁと思います😊

machaco

報告しないよりした方がいいかと思います😀
私は仲良くてもお祝いしたりしなかったりとありましたが、特にみんな気にしてないです😊
報告=お祝いしなければならない
ではないと思いますよ🤚

りこ

皆様のご意見を参考にして報告をしました!
すごく喜んでくれてランチに行くことになりました。
1人で考え過ぎちゃってましたね。
でもここで背中を押してもらわないと言えてなかったと思うのでとても感謝しています。
ありがとうございました!