※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園の費用について、入園金や衣類などの追加費用はどのくらいかかりましたか?認可や認可外も教えていただけると助かります。

保育園、毎月の保育料以外に
どのくらいかかりましたか?
入園金とか、衣類等々…
簡単で構いません!

認可、認可外も教えていただけると助かります♡

コメント

ぷりん

認可保育園です😌
父母の会の会費が月500円
衣類は小さくなったら買うって感じなので
買ったとすればだいたい1万〜2万です!

• まい

まい

友達に聞いて10万ほど初期費用が発生するのかと思っていました!幼稚園とは違うんですね、安心です。ありがとうございます!

• 3月30日
  • ぷりん

ぷりん

保育園によって初期費用もかなり変わってきます!なのでそこも含めて調べておくのがベストかなと思います😳👌

• 3月30日

2歳クラスで、初期費用(バッグやお道具箱)で7000円ほど、1歳クラスは1000円くらいでした。
あとは毎月会費が1人600×2人分、保育園で使う絵本代370円、と別に絵本を注文してたので400円でした!
認可です!

• まい

まい

初期費用参考になります。年齢でも違いますね。ありがとうございます!!

• 3月30日
2児のママ

場所によったらびっくりする高額なところありますよね😳

うちは毎月絵本代、雑費代、連絡帳代で1500円いります^_^

入るときは帽子代など2500円くらいでした😊

認可の小規模です!制服はありません😊

まい

そうなんですね〜😳知らなかったです。月々はそんなに高くなることはなさそうですね、参考になりました、ありがとうございます!