※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
ココロ・悩み

妊活1年半、周りの妊娠報告に不安。治療中も努力しているが、自信なし。旦那とのサポートもあるが、自信喪失。他の人との違いや未来に不安。何をすればいいか。

妊活始めて1年半
妊活長い方に比べたらまだまだですが
投稿ごめんなさい、、

吐かせて下さい。

通院したり生活習慣整えたりしても妊娠せず…
周りの妊娠、出産ラッシュ報告、、
自分たちより後に結婚したした人らが
どんどん妊娠して何だかもう自信なくなってきました。
病院はまだ年齢が若い方だと思うので
ステップアップは望んでおらずタイミング法、
そして黄体不全でデュファンストンを服用。

これだけじゃ世間からしたら
努力してない方ですが、これでも目一杯。

もうどーしたらいいんだろ。
妊活もあっという間に2年、3年経つんだろうな…

何をしたらいいですか?
どーしたらできますか?
言葉悪いですが望んでない人達の所が
何で望んでる人たちよりポンとできてしまうのか
僻みでしかないです、、ごめんなさい。憎いです。

妊活始めて1年半、一昨日リセットしてしまい、
旦那に泣きながら「生理来ちゃってごめんね」と
言ってしまいました。旦那は妊活に協力的なので
フォローしてくれたので少し軽くはなりましたが
でももうここまでくると自信ないです。
一生死ぬまで出来ないんじゃないかと思ってきました。
体質もあるけど他の人と何が違うんだろ😢
どの赤ちゃんも私達を選んでくれない、
もう私達夫婦はダメなのかな😢

コメント

ぷりん

市販の排卵検査薬とかは使われましたか?☺️ドゥーテスト私は使ったんですが、私はこれで妊娠できました😣病院いかれてるので正確だとは思いますが自分で気軽にできるのでよかったです❗

• ちょす

ちょす

何回か検査薬試しましたが、ダメでした😢もう神頼みです…

• 3月30日
ちゃんはる⑅︎◡̈︎*

私も20代半ばから不妊治療で通院していました。産婦人科でできる一般的な検査は夫婦共に異常なし。まだ若いのでタイミング法で大丈夫、とお医者さんには言われましたが1年以上続けても妊娠せず。悩んで泣いてばかりの毎日でしたのでお気持ち察します。

私の話になって恐縮ですが、ステップアップするしか、前へ進むしかないと思い自分で人工授精を申し出ました。そして、人工授精では4回目で妊娠することができました。

ステップアップは望んでいらっしゃらないのにこんな話で申し訳ありませんが、選択肢の一つにあってもいいのかなと思いました!

• ちょす

ちょす

たしかにそうですよね、、
    少しステップアップするの怖い気持ちがありまして。あと金銭的に余裕無く…そんなこと言ったら子供できないのは承知ですが…

• 3月30日

我が家は主人が「治療までは…」というタイプだったので、自分なりに色々してみました。タイミング、漢方…
結婚五年目、もうできないものだと思っていた頃にポンとできました。

妊活中は私もたくさん泣きました。なんで?なんで?って。内心はたくさん周りを妬みました。姉は子沢山なので、余計つらくて。
私の方が優等生で、悪いことなんて何もしてきていないのに!って。

頑張れば頑張るほどつらくなります。でも、夫婦仲良く、二人の時間を楽しんでください。子供ができたら嫌でもゆっくりできなくなります。旦那様との愛をしっかり育んでくださいね。

いつかきっと、はるちょすさんに一番いいタイミングで赤ちゃんがきてくれますように!早く笑顔になれますように。

• ちょす

ちょす

ありがとうございます😭
    コメント見て目がウルウルしました😭
    確かに2人の時間は今だけですもんね!今しかないとチャンスもらってると言い聞かせるしかないです…

• 3月30日
アーニー

ステップアップを検討してみては
どうですか。黄体機能不全なら、
血流が悪いかもしれませんので、
鍼灸なんていかがでしょうか。

• ちょす

ちょす

鍼灸!視野になかったです!少し検討してみます!ステップアップは怖い気持ちがあるので様子見です…😭

• 3月30日
  • アーニー

アーニー

私も妊活3年かかりまして、たくさん泣きました。そしてすがるように夫の知り合いの鍼灸に通うようになったら、3ヶ月でできました。もちろんステップアップして、人工授精しましたけどね。

• 3月30日
  • ちょす

ちょす

鍼灸も効くんですね!検討してみます…

• 4月1日
かえる

うちも五年待ちました。
うちの不妊治療の先生いわく、
できやすい人達と同じ事、同じ風に(一回でできちゃった!ゴムしてたのにできちゃった!等)考えてはいけない。とのことでした。
体質だったり相性だったり色々あるかもなんですが、
できやすい人がいるように反対にできにくい人もいるそうです。
そういう人達は不妊治療の力を借りて、体質改善しつつ、回数をとにかく増やす。など必要になるとのことです。

子供が欲しいのにできない。
辛いですよね…
一年半、長いですよね。
私も年四回くらいしか排卵が成功せずタイミング取っても無駄になったクール何回もありました…
先が見えなくて不安になることイライラすること悲しいこと。たくさんあるかと思いますが、妊娠だけにとらわれず、ダメだったときにご褒美(妊娠してたらできないこと、飲酒や激しいスポーツ、旅行)など用意されてバランスとられると良いかなと思います😢
私も先生に若いからタイミングだけで~と言われましたが自分から人工授精もお願いしました!
旦那さんが協力的ということで、素敵なご夫婦だなと思いました😊
たくさん美味しいものを食べてこれから春で暖かくなりますし、温活(浴槽に長く浸かる、生姜をとる、腹巻き靴下)などされるのが良いかなと思いました✨
ご無理なさらずに😊

• ちょす

ちょす

そーなんですね!ありがとうございます😊人工受精も検討してますがらやはりステップアップは怖くて…お金も無く…そんなこと言ったらいつまでも出来ないので今のうちに出来る事をですね!

• 4月1日
  • かえる

かえる

ステップアップ。と固く考えなくても良いと思いますよ😊
    タイミング法されてるならそれにプラス(一万円くらいで)人工授精も組み込んであげるとタイミングを取る回数が一回増えるわけですし、しかも直接奥の方に流し込むのでセックスをするよりも精度も確率もグッと上がると思います😃
    延々とタイミング法するなら…
    金銭的には変わらないのかも…と思いました😅
    私の周りだと人工授精二回目で妊娠されてる人が多いです✨参考までに😭

• 4月1日
  • ちょす

ちょす

まだ調べてない段階で調べればいい話なんですが、人工だとどんな治療になりますか??

• 4月1日
  • かえる

かえる

うちの病院は卵の状態を見てもらい、排卵しそうだね~でタイミングを取ってもらうか、明日人工授精に来て~のどちらかになる感じだったので☺️
    ほとんどタイミング法と変わらないかなと思います✨
    その人によって違うかもなんですが…
    タイミング法と同じく注射や薬などで卵の状態を良いものにし排卵できるまで大きくしてあげて、排卵しそうなぐらい大きくしたら、タイミングだけにするか、+一万円で人工授精としとく?って感じで、人工授精は念押し。みたいな感じでうちの病院はやっていましたよ☺️
    なので、うちはタイミング取るなら来れるときは+人工授精で精度を上げた方が良い。という考えでした😊
    参考までに😊

• 4月1日
  • ちょす

ちょす

なるほど、ありがとうございます😊

• 4月4日
昼寝母さん

私も何年か、妊活をしていました。病院にも言ったし、いいと言われたサプリなど全部やりました。でも全然妊娠しない。本当に心が折れました。
旦那ももう辞めようと言うわ、辛かったです。
子どもが出来なくて、腹立つわ、自分が不甲斐なく感じるわ、周りの人は羨ましいと感じて妬んでる自分を自覚して辛いわ、いいことない!!って思いました。
最終的に、「もうやだ!!不妊治療も何もかもやめる!!子供なんかいなくてもいい!!」って言い放ってしまいました。その数ヶ月後に妊娠しました。不妊治療でストレスが相当だったんだろうと今は思います。

• ちょす

ちょす

不妊治療がストレスってよくありますよね、きっと私もそうだと思います。
    ストレスってやっぱり大きいですよね!

• 4月1日
はなちょびん

結婚してすぐ子供欲しくて、不順だったので病院へ、26歳でした。
結局出産したのは、31歳。
年齢が若いからステップアップしないというのは、、、
万が一、万が一本当に何か原因があった場合、年齢を悔やみますし、今の時間を無駄にしてしまったと思うかもしれませんよ。

それた回答になってしまいすみませんでした。
でも、諦めなければ絶対赤ちゃんきてくれると思います!!

• ちょす

ちょす

ありがとうございます😊
    確かにごもっともです、、、
    もう少しゆっくり考えてみようかと思います!

• 4月1日