※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupuちゃん
妊娠・出産

初めまして。初の妊娠で実家に帰ろうと考えています。実家に帰るタイミングや距離について教えていただけますか?実家が近くて不安なので、両親の近くで安心できると思いました。

始めまして♡
初の妊娠なので教えてくれたら嬉しいのでお願い致します‼️

私は、産まれる少し前に実家に帰ろうと考えています!
実家に帰ったりする人などは、どれ位前から、実家に帰っていますか?

ちなみに、私の家と実家は、凄く近いです!
ですけど、初めての事なので不安なので、両親も近くにいつもいるので安心だと思うので、帰ろう。と思いました。

コメント

モカmama

予定日の2週間くらい前に実家に帰りました(^^)
私も実家までは車だと15分くらいの、同じ区内に住んでいます🏠
病院が実家の方が近かったのと、産後は1ヶ月ほど実家にいる予定だったので、産まれる前に~と思ってその時期にしました!

  • pupuちゃん

    pupuちゃん


    ありがとございます❗️

    2週間くらい前ですか?!
    近いのであまり、早く帰り過ぎても。と思いもありますしね😅
    産後1ヶ月ほどいたんですね。

    私は、一応、2カ月いるつもりです!

    月2、旦那は、会社にお泊りがあり、次の日の夜帰ってくるのでそういうときは、心配です😔💧

    立会い出産希望なので、その日に当たらないといいのですが😩

    • 2月25日
deleted user

実家が徒歩3分の距離にあります(^^;
旦那からは出産前から帰るように!と言われましたが…近すぎるから帰る気になれず(^^;
産後退院してそのまま実家に3週間お世話になりました(*^^*)

  • pupuちゃん

    pupuちゃん

    ありがとございます❗️

    3分とは、近いですね。
    私は、車で、6〜7分くらいですかね?💧

    確かに、そんな近いと帰らなくてもいいかな?と思ってしまいますよね。

    産後は、だいたい、そのくらいいたのですね。
    でも、家近いとなんだかんなだ便利ですよね。

    • 2月25日
かっかち

産後は、慣れない育児に手一杯で家事おろか自分のこともままならないので、実家に帰るのはいいと思います♡

けど、産前はぶっちゃけ暇です( ̄▽ ̄)安静を指示されてなければ、むしろ動かないといけないので、家事や散歩を積極的にするほどです!なので、産前は帰る必要はないかな?と思います。産気づいても、近いならお迎えとか間に合いますよね( ´ ▽ ` )ノ

私は、遠かったので、臨月での長距離移動は不安だったこともあり、臨月前に里帰りしました!

  • pupuちゃん

    pupuちゃん


    切迫といわれ、初期から、絶対安静→安静→大丈夫→安静→絶対安静が繰り返しきてましたよー。(ーー;)
    今は、何もいわれなくなり、家事も、普通にやって居ます❗️
    ほとんど、できなかったので。😓

    出かけるようにもなって歩いて居ます❗️

    産気づいて帰るのも、どうかと思うので💧
    パニックなりそうぢゃないですか?!😅
    臨月くらいからがいいんですかね?

    • 2月25日
  • かっかち

    かっかち

    大変だったんですね!
    今も張ったりして日常生活が辛いなら、帰った方が助かりますね( ´ ▽ ` )ノ

    私は元気だったので、産前1か月は何もすることがなく、資格とかとってたほどでした笑


    切迫だったなら、早いかもしれないですし、臨月くらいから帰ってもいいかもしれませんね(*^o^*)

    • 2月25日
  • pupuちゃん

    pupuちゃん


    そーだったんですね😊
    元気で凄いですね♡

    いまは、張り止めでとコルセットで、過ごして居ます❗️
    家事も、貼るときは、休んで、貼らない時は、やっていますよー。🤗


    資格ですか?
    なんの資格なんですか?!

    そうですね。
    臨月に帰ろうかな?!と思っています✨

    • 2月25日
deleted user

34週目から実家の方の病院に通院しなくてはいけないのでそれより前に帰ろうと思ってます(﹡ˆ ˆ﹡)♪♪

  • pupuちゃん

    pupuちゃん


    ありがとございます❗️

    そーなんですか?😊
    実家の方が病院近くにあるんですね。

    34週くらいなんですね。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今通っている病院と実家の方の病院は違う病院です(*^_^*)
    実家の近くの病院には分娩予約してるので(﹡ˆ ˆ﹡)♪♪

    はい(﹡ˆ ˆ﹡)
    なので、1ヶ月前ぐらいかなぁ?て思ってます!

    • 2月25日
  • pupuちゃん

    pupuちゃん


    病院、近い方が、楽ですもんね。☺️
    お腹大きくなればなるほど、動くのが辛くなりますしね。

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい(﹡ˆ ˆ﹡)
    足下が見えなくなるって聞いてドキドキしてます(´・ω・`;)
    階段とか気を付けないと!ですね( ; ; )

    • 2月26日
  • pupuちゃん

    pupuちゃん


    階段とか、カニ歩きですもんww爆
    わたし‼️😂

    でも、道の急な段差とかびっくりしたりしますよね。
    見えないと😓

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カニ歩き良いですね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    段差恐怖症になりそうですね( ; ; )💦

    アパートがメゾネット式?で一階と二階があるので>_<💔
    足下見えなくなったら洗濯物&寝る時は一階かなぁ?て思ってます(﹡ˆ ˆ﹡)
    あと、1,2ヶ月ぐらいで赤ちゃんに会えますね♡
    お体に気をつけて頑張ってください😊✨

    • 2月26日
  • pupuちゃん

    pupuちゃん

    カニ歩きも大変ですよ😅爆
    特に、お風呂で、頭洗うのが💧
    どんな体制でも、くるしいです😩

    それは、たいへんですね。
    階段の上り下りわ、大変ですし、後期になったら、腰痛きますしね。💧

    そーですね。☺️
    なんとか、予定日までお腹に居て欲しいものです。

    べあ。さんは、初産なんですか?!
    からだお大事にして下さいね❤️

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    階段上り下りしなくちゃいけないってよく聞くんですが(´・ω・`;)
    上るのは良いけどって話ですよね😥💦
    辛そうです( ; ; )
    たまには旦那さんに洗ってもらわないと!ですね(笑)

    腰に来ちゃうんですね!!(˚༏˚๑)

    初産です〜(﹡ˆ ˆ﹡)
    今から、いろんな事が楽しみですが恐々してます(笑)

    • 2月26日
  • pupuちゃん

    pupuちゃん


    上ぼるのも腰にきちゃいますよー。💧
    私❗️
    階段は、避けたい感じです😑

    旦那さん、洗濯してくれるんですか?
    羨ましいです☆

    私のところは、ダメです😅
    見てられませんww

    一緒ですね。
    お互い初産なので、頑張りましょう〜❤️
    やっぱ、怖いですもんね。
    お産は。👶💉

    • 2月26日
りーちゃみ

わたしも実家、近いです。
旦那が出張でいない時があるので、出産の3週間くらい前に帰りました^ ^

出産してからは、2ヶ月くらいお世話になってましたよ(^○^)

  • pupuちゃん

    pupuちゃん


    そーなんですか?

    やっぱ、産後は、2カ月は、お世話なった方がいいのですかね?

    • 2月25日
  • りーちゃみ

    りーちゃみ

    旦那の都合で2ヶ月いましたが、1ヶ月たったら1人でも大丈夫でしょって言われて親は、働きに行っているので、昼間は、赤ちゃんと2人でした(ーー;)
    1ヶ月で十分な気もします^ ^

    • 2月25日
  • pupuちゃん

    pupuちゃん

    旦那さんの都合で、ですか?!

    わたしの場合、3か月いた方が一番助かると聞いたのですが、2か月後に、母が、手術を控えており、2か月〜1か月半になりました💧
    とても、不安があり、本当、大丈夫かな?って思いが強すぎてたまりません。

    • 2月26日
てんはやちゃん

上の子は4月26日予定日で4月3日くらいに帰りました!
産まれたのは4月16日です★
今回は5月13日予定日で、4月17日頃に帰ろうかと思ってます★

  • pupuちゃん

    pupuちゃん


    おー!
    そーだったのですね。😍
    わたしの予定日は、4月18日です。
    て、事は、3月の終わりくらいッて事ですかね?

    • 2月25日
  • てんはやちゃん

    てんはやちゃん

    いつ産まれるか分からないので余裕はあったがいいと思います(*^^*)
    すごく近いなら運べる荷物は運んどいてもいいかもですねー♥
    うちは1時間半はかかるので早めに帰るんです(*^^*)

    • 2月25日
  • てんはやちゃん

    てんはやちゃん

    あ、ちなみに里帰りしたけど旦那はともかく親も仕事だったので一人で病院に行って一人で産みました(笑)
    とにかく病院に行く手段だけはしっかり確認しておけば大丈夫ですよ(*^^*)⤴

    • 2月25日
  • pupuちゃん

    pupuちゃん


    そーですね😊
    ありがとうございます❤️

    近いので、ちょくちょく旦那が来てくれると思うので、何か、持って来てもらいたい時は、頼もうと思ってます✨

    里帰りしたのに、1人で、出産後とは、すごいですね。
    わたしは、免許がないので、移動も、車を頼むか、バスかタクシーなのでとても、不便です😓

    • 2月26日