※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で今、13週6日です。介護士をしています。重たい介助は…

初めての妊娠で今、13週6日です。
介護士をしています。重たい介助は免除して頂いているのですが、人員不足や職業柄どうしてもほとんど立ちっぱなし動きっぱなしです。ゆっくり座れるのはお昼休憩のみです。

今、連勤で身体が疲れて、赤ちゃんも大丈夫かなと心配になります。(検診は3週後)

⚫︎特に腹痛は無いのですが、こう言う場合は病院行って診てもらいますか?出血、腹痛、張りがなければ大丈夫と思っておいたら良いでしょうか?

⚫︎初めての妊娠でどこまで動いていいのか分からず、つわりもないしちょっと頑張りすぎているような気もしますが、気をつけるポイントあれば教えて頂きたいです。

たくさん質問すみません。不安で💦

コメント

うめ。🔰

心配でしたら、病院に連絡して診てもらった方がいいと思います😌
どこまで動いていいのか、頑張りすぎちゃって負担になってないかも聞けたら安心かと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね!病院にも聞いてみたいと思います🥹

• 2時間前
ままり

痛みや出血がないのなら診てもらいません
その週数で張るようなことがあれば早いので張るなら病院行きます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!張り感、あまり分からないのですが痛み出血は無しです。少し様子みてみます😅

• 2時間前
晴日ママ

4w6dの初診で記録とかにしてもらってと言われて
お風呂で着脱とかしてたら
・って感じの極小量の茶おりがでて
11w6dまで診断書でて休職することになりました🥺
何も無ければ大丈夫と言われてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護士さん!参考になります。茶おりから、、何も無ければ大丈夫ですよね🥹コメントありがとうございます😊

• 2時間前
ゆづづ

私も初めての妊娠で、(私は例外だと思ってます)訪問リハビリをしててバイクに乗って妊娠7ヶ月までやってました!昼休憩以外はずっと動きっぱなし、訪問先に行く時は基本1人なので介護、リハビリする時ももちろん1人とかでした。
後から思えばもうすこし配慮してもらえればって思いましたが😅
重いものを持たないとかなるだけストレスの溜まる仕事は避ける的な感じですね🥲

体に不調でてからじゃ遅いので、職場で配慮してもらえるところはしてもらった方がいいと思います!
検診は3週間後とのことですが、何かいつもと違う感じと思ったら受診して診てもらうとママもベビちゃんも安心かなと思います!
基本は出血、腰痛、張り、子宮部付近の痛みとかなければ大丈夫かと思われますが、個人差もあると思うので気になったら病院に行くといいですよ!

あまり質問の返しになっておらず、申し訳ありません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪リハさん!お一人ですもんね。こちらは少ないと2人勤務で、2人介助も多く💦できるだけストレス溜まるようなことはせず働きたいと思います!参考になります😀コメントありがとうございます!

• 2時間前
はるママ

私も1人目の妊娠時、仕事が多忙で残業や早出してました。
当時横になるとお腹が硬い部分がありましたが、情けないですが初めての妊娠でよく分からずに過ごしてたらある日気分悪くなり、翌日お腹が張り立てなくて病院行ったら切迫で入院、大量の出血になりました💧退院後はドクターストップで休職しました。

私の場合筋腫があり、ストレスで炎症を起こしてしまったようです。

無理はしないでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり多忙とストレスはよくないですね🥹無理せずに働きます🙇‍♀️

• 2時間前
yui

私も介護士で産休ギリギリまで夜勤もやってました。
動きっぱなし立ちっぱなしの状況で、体もですが赤ちゃんのことが心配で精神的にしんどかったです。
でも逆に仕事休んで家でダラダラしたり、座りっぱなしの仕事もしんどいだろうなーと考え、ちょこちょこ隙を見て1、2分でも休憩しながら仕事続けてました。

お腹が張ったり動悸がしたりするようなら病院行きますが、特に症状なければ様子みていいと思います。
私は寝たきりの方の移乗以外はほぼほぼ介助してました…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護士さん!ギリギリまで夜勤もされていたのですね💦凄い!18時間勤務、仮眠とれず辛くて私は先月で夜勤を免除して貰いました!2人介助の平行移乗が重たいのですが、職員2人しか居ないし、やるしか無い感じで💦
    今は張り感か分からないし、出血腹痛も無いので様子みてみます。参考になります😀コメントありがとうございます😊

• 2時間前