※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

すごくモヤモヤするんです…。義母なんですが、あげたお土産(食べ物)を…

すごくモヤモヤするんです…。

義母なんですが、あげたお土産(食べ物)を度々半分返してきます。お裾分けというていで、恐らくこんなに食べ切れないし、いらないから半分返すという感じかと…

旦那は義父母と自営業をしていて、会社兼実家なのでほぼ毎日義母と会うので旦那を介してお土産など渡してもらったり、逆に何か頂いたりします。直接やり取りしているわけでもないので、何も言えません😥

義母は良く言えば(笑)天然なところがあるので、あまり考えずにやっている事なのかと思いますが、普通に失礼な事なんじゃないかと思ってしまって…😅

自分なら例えいらない物でも頂いたら、もらった人には返さず、近所や職場に配ったりするし、逆に食べ切れないとかなら食べ切れないから半分もらって、とか言ってくれればいいのになと。
普通な事なのかと疑問に思い、自分の周りの人数人に聞いてみても、その神経はわからないね、と言われ私もそう思います。

愚痴になってしまってすみません。
同じような経験された方いますかー?

コメント

BBD

うちは、はんぶんかえしてくるのではなく、お中元やお歳暮で私の母が持ってきた物を私達にいらないから。と返される時ありますよ。
私は、義両親と敷地内同居してますが私の母と義母は色々あり疎遠になりました
まぁ、義母が悪いのですが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはワケありですね💦義母が悪いのに義母の方が返してくるって凄いですね!😓

• 3月30日
  • BBD

BBD

うちの義母、ちょう変わり者で。。
    近所の人にも嫌われてます(笑)
    私も、義母嫌いです笑笑

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦大変だ😓
    結局は他人ですしね😂

• 3月30日
とむ

境遇が似ております!
私も主人の実家が自営でして、
たまにお土産半分返されることがあります💦最初の頃はちょっと腹が立ちましたが(笑)私の義母もよくいえば天然?なので、何も考えずそうゆうことをしてるのかなーと思って、直接会ったときにお土産多いですか?とか聞いてしまいます❗そうすると、ちょっと多かったのよ、返してしまってごめんねと言われました(笑)もし義母様が言われても気にしなさそうな性格なら直接言ってもいいのでは?と思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とむさん宛に返信したつもりのコメントを普通の回答に載せてしまいました💦すみませんー!

• 3月30日
  • とむ

とむ

大丈夫です😁✨✨わかります❗うちも結婚したての頃おかず作られましたし(笑)、昨日もリアルタイムで自家製野菜をいただきましたよ(笑)もう今なんか人参がたくさんありすぎてどうしよと悩んでおります💦💦😅
    でももう当分いらないって言っといてと主人に言いました(笑)結構はっきりいうと、意外とあらそう!となり、悩んでたのがばからしくなりまして、、、まぁ笑顔でありがとうございますと言いつつも、はっきり言っちゃえばスッキリしますよ✨グットアンサー頂きありがとうございました❤

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒だー😂
    とむさんが似た境遇で助かりました!
    悩んでいてもストレスになるだけなので次会った時は言います😊
    こちらこそありがとうございます♬

• 3月30日
おかめ

失礼ですが、家族だからセーフとか思ってるんですかね?🙄
私はお土産とか食材とか自分がもらう時多過ぎたら迷惑に感じるので人に渡す時も少量にしてます🥺
最初から少量にしたら返ってこないかなと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるかもしれません😂もしくは何も気にしてないのかと…。
    確かにそうですよね〜!私もおかめさんと同じように感じるタイプなので次からもう2人分とかにします。
    今回は旦那が選んでたので量とかあまり気にしてなかったので💦

• 3月30日
ままり

持って行ったら一緒に食べよう!とか、余ったときはお義母さんの分は取っておいて、残りは持って帰って食べな〜って言われますよ。
お義母さんではなくてもそういうことはあります。
失礼かどうかは地域柄にもよるでしょうが、私はなにも思いません😀♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!間接的に渡すからいけないんですね😓直接ならコミュニケーション取れますもんね✨
    地域とかもあるのか〜。私も気にしないようにしたいです🥺

• 3月30日
ろーず♡

わっかるーーーー!!うちの義母もです(笑)最初は色々と半分くれるので「優しいな」て思ってましたが、私達宛に頂いたものでも開けて自分と半分するんです(笑)←おかしいですよね(笑)たぶん身内だしそこまで失礼とか思ってないし何も考えてないんでしょうね👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😭
    しかし人の荷物勝手に開けるのはかなりの強者ですね😂
    失礼ですが、少し図々しい?
    うちの義母は割と控えめな感じなのにちょいちょい「え?」ってことあるのくらいなのでまだマシかもです。
    ホント何も考えてないですよね😤

• 3月30日
紅愛

うちの義母もそうです!
うちからあげたお土産を、うちはこれだけあれば大丈夫だから食べなと言って半分ぐらい逆に受け取ります😞
私の両親からあげたお土産も、私達に半分渡されました😞両親がいない時でしたが😞
本人はシェアしたいとか良いと思ってやってるんだと思いますが…
モヤモヤしますよね💦
私も食べたいからちょうだい!なんて言ってないし笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですねー!!実家からのものでもそれやられると自分の時よりもモヤっとします😤
    私もたまに直接そういうことありますが、間接的だとモヤモヤが増長されます😂
    ワガママかもしれませんが、欲しければこちらから言いますよね!笑
    悪気がないしむしろ良かれと思ってやっているのが残念ですよね😭

• 3月30日
にゃんこ先生

お土産に持っていったものを一緒に食べたり、せっかく美味しそうだから持って行きなーと持たせてもらうことはありますが、普通に美味しそうだから分けてくれてるんだーと思って私は嫌な気がしたことはありません。

でも、直接やりとりしてないと、どのようなつもりで渡してくれているのか分からずモヤっとしてしまいますね💦
ゆうまいすけさんからすると、「せっかくあげたものを半分返された…」と感じてしまうでしょうし、義母さんからすると「美味しいそうだからそちらの家でも食べたら良いのに!」とか「食べきれないからうちはこれくらいで良いわ」と身内だからと気兼ねなく必要な分だけ受け取ってるのかもしれませんし…

私は返されてもラッキー!としか思わないので、義母さんは私みたいにあまり深く考えてないのかなぁとも思います!
長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況によりますね😊

そうなんですよー。受け取り方なんでしょうけど、せめて多いから半分こね!とか一言あればまた違うんでしょうけど、何も言わずになので💦

私もにゃんこ先生さんみたいにラッキーと思うようにしたいです✨

• 3月30日
you

そういう方いますよね!
私、お土産やお菓子とか食べなくても「ありがとう!」ともらい、食べられない物は他の人に「頂き物なんだけど」と渡すものだと思っていたんですが…
前、町内会で出かけた時に義兄嫁もその両親、兄弟家族(両方同じ町内)も来ることを知ったので「姪っ子ちゃんと、向こうの姪っ子さん甥っ子さんにも」とお菓子を買って渡したら、気に入らなかったのかなんなのか…一つだけとって義兄嫁母から義兄嫁経由で全部返されました😅
「うちのこはまだ沢山食べられないから、姪っ子ちゃん(小学生でお菓子好き)が好きなら貰って下さい😊」とも言ったんですが「いいからいいから〜」と。
本当は要らないものは返すのがマナーだったの⁉︎と友人達に聞きましたが、皆口を揃えて「返さないよ😅」と😂
モヤモヤ感半端なかったですが、そういう家庭もあるんだなぁ〜と思うようにしました😅
お土産でお菓子などを持って行ったら、その時にお茶菓子で出したりする事も有る?ので、もしかしたらゆうまいすけさんの義母さんはそういう感覚なのかもしれませんよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいるんですねー😂
    私もtままさんと同じ考えです!気持ちは貰うべきですもんね♬
    お友達も同じ考えで安心しました✨
    けど、そうですね。いろんな考えの人がいますもんね!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
エリザベス

私の親類の所は地域柄か手土産を渡しても半分は持って帰り〜と返されます!
美味しい物は皆で楽しもうスタンスなんですかね?
なので義母さんから半分帰ってきた時も何も考えずに貰いました😅
もしかしたら量が多かったのかもしれませんし、少し聞いてみてはいかがですか😊
うちの地域みたいに手土産渡しても倍以上になって帰ってきたりする場合もあるので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関西の方なんでしょうか?
    それならなんだかノリでわかる気がします😊サービス精神が旺盛なんですね!
    そうやってわかりやすく言ってもらえると違うんですけどね〜✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

とても似てますねー!
うちは結婚したての頃なんてもう作ってあるのに何も言わずに夕飯のオカズをくれたり←(これは結構嫌でした😂)今でも自家栽培の野菜くれたり助かることもあるのですが、被ったりしたりするので結構迷惑なときもあります。

そうですね!!今まで何となく言いづらくて言わなかったですが、直接言ってみます😊
アドバイスありがとうございます♡