※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b
お仕事

小売業で働いている女性が、平日休みの日に子供を保育園に預けることができるか、土曜日は保育園が預かってくれるか、日・祝日は預かってくれない場合は一時預かりを利用することになるか、1週間子供との時間が取れない場合に悩んでいます。

仕事が小売業で、土日祝日も出勤があるんですが、わたしが平日休みの日って、子供、保育園休ませることってできるんですかね?

あと保育園って土曜は普通に預かってくれるのかな?
日・祝は休日保育として記載があるけど…

日・祝預かってくれない保育園に決まったら、一時預かりやってる保育園に預ける感じになるのかなー

もし自分の平日休みに子供休ませられなかったら、1週間毎日保育園で子供との時間取れないなあ
ああ悩む

コメント

062105♡

平日休ませる事できますよ😊
うちは、旦那が土日祝日は仕事なのでたまに休ませて一緒にお出かけしてます♪♪保育園の先生にも明日はお出かけするので休みます(ˊᵕˋ)と前日に言うだけです😊
土曜保育は、私が通わせてる保育園ではありますが、時間は17時まででいつもよりは時間短いです💦

• b

b

安心しました!

そうなんです、土曜保育は短時間なので、わたしも時短で復帰しようかなと思ってます。

• 3月30日
フォレスト

市町村によって違いがあるかもしれませんが私の市では祝日、日曜日に預けられる保育園に行く場合、必ず平日休みとらなければいけない決まりになってます😆
私も復帰したら土日祝日仕事なので平日休ませる予定です😊

• b

b

そうなんですね!!
    よかったです。

フォレストさんは日曜預かってくれる保育園に行く予定ですか?
    わたしの地域では、日祝預かってくれる保育園が少ないので、一時預かりかなあと思ってるのですが…

• 3月30日
  • フォレスト

フォレスト

うちが行く保育園は土曜日と祝日はやってますが日曜日はお休みなんで日曜日だけ違う保育園にいきます😅
    その保育園に行くには今の保育園を1日おやすみするのと私の勤務表を渡すみたいです😓
    まだ日曜日に行く予定の保育園は行けるか分からないので不安です⤵️
    そこがダメなら職場の保育園に一時預かりの予定でいます⤵️
    出来れば職場には入れたくないんですけどね😅

• 3月30日
  • b

b

日曜に行く保育園は一時預かりってことですよね?
    特に市役所を通して申し込みとかはなかったですか?
    日曜に行く保育園は、日曜プラスもう1日行かなきゃいけないんですか?

• 3月31日
  • フォレスト

フォレスト

一時預かりではなく2つの園に行く形です😃
    4月枠で住んでいる市に申し込みましたよ🎶
    日曜日勤務の時は別の保育園に行きます。
    そのかわりにその週の平日仕事が休みは普段行っている保育園には行けないシステムになってます。(もしかしてうちの市だけの方法なのかもしれません)

ただ預けるのが8月からなので中途なのでその間に緊急の方やもっと加点が高く必要な方がいたりすると使えないらしいのでまだ仮の状態です😓

• 3月31日
  • b

b

そうなんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 3月31日
mamama

日祝日預かってくれるところはじめて聞きました。無認可ですか?

息子の通う保育所は土曜日保育は実施してますが、審査?が厳しいです。

平日仕事休みの場合は、保育所登園はお休みにするのが決まりになっています♫

• b

b

日曜祝日保育は認可だと2つしかなくて、そのうち1つは場所が遠いので支援センターの一時預かりになるのかなぁ?と思ってます。
    あとは無認可で調べる予定です。

平日のことについてお返事ありがとうございます😊

• 3月30日
me

お休みできますよー😆

土曜日は普通に預かってもらえてます!

うちも日、祝は休日保育がありますが、両親共仕事の場合、そして仕事休みの日に一緒に休ませるようにって書いてあります!

うちは農家なので日、祝日も預ける日も増えてきそうですが、
いまは子供が小さいので保育園休みの時は私も休みにしてもらってるので^_^

• b

b

ありがとうございます😊

• 3月30日
くま

平日は休ませることができます!
小さい時はなおさら両親どちらかが休みなら家で見てください、という感じでした。

土曜も保育園によると思いますが、土曜保育をしてくれると思いますが、ご主人がお休みだと難しいみたいです。どちらも仕事でみられないという事が条件みたいです!

• b

b

ありがとうございます😊

主人も同じ会社なので、必然的に土曜は保育園かなあと思います。
    それか主人とわたしで土日交互に休む感じかなあとか…

• 3月30日