※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
妊娠・出産

妊娠5wで30歳の2度目の大学生。彼との年齢差や両親の状況で学業と仕事の両立が難しく、休学か退学か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠5wになるのですが、4月から大学生になります。
2度目の大学なので30歳です。薬学部に行くのでこれから6年間の学生が続きます!
彼は飲食で働いており、年の差もあるので、彼の両親は病気持ちの高齢、自分の両親はまだまだ働いています。この状況で休学してでも学校を卒業するか、退学するか悩んでいます。だいぶ両立は難しいとは思っているのですが…。似たような経験した方などお話しうかがえたら有り難いです。

コメント

ごめんなさい、なぜこのタイミングで妊娠されたのかなと思ってしまいます。
もともと学費はご自身で出されるつもりだったのでしょうか?
お子さんを出産されるとなるとご自身の大学費用よりも子供の教育資金等を用意しないといけなくなります。彼氏さんと年齢差があるとのことなので早めに用意しておくべきだと思います!
私の友人にも薬学部に通う子が何人かいますが、試験期間中は全くアルバイト出来ないくらい大変と聞きました。
子育てはアルバイトと異なり休むことは出来ません。
申し訳ないですが、学部的にも両立は不可能かと思います💦

mama

私は大学在学中(2年生)に妊娠してデキ婚しました🤰出産も夏休み期間にあったのでギリギリまで通って夏休みに産んでまた通いました!2年だけだったのと義母が主婦だったのと最初の2年にほとんど単位取得してたので週3日で残り単位獲得できたので卒業できました!ですが薬学部となると6年ですし実習とかもあると思われるので難しいかなと思います。
上の方も書いてるようにタイミングを間違えてると思います😅人のこと言えないですが😅
頑張ってください!!!

ゆん

私も医療系の大学出てますが
遊ぶ暇なく本当に忙しいです!😣
このタイミングで妊娠されて
複雑な気持ちかもしれませんが
正直、両立はかなり厳しいと
思います。。😭😭
あとは、質問者様が
どうしたいか、そして
このことについて彼氏さんは
どう考えているのでしょうか?(。>д<)
彼氏さんと話し合った方が
良いと思います!(>_<)

アラサーさん

子育ては甘くないです……😅
自分のことなの二の次三の次です
何を優先したいのか、かほさんの気持ち次第じゃないですかね?