※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきつん
妊娠・出産

28週3日から切迫早産で入院中。夜にお腹が張る。不安なことを相談してもあしらわれ、心配。退院後も不安。里帰り出産も心配。

28週3日から切迫早産で入院中です。現在31週です。
入院時は子宮頸管2.2センチでした。

私はなぜか夜にお腹が張りを感じます。

入院した時の内診とNSTはお昼にしたので、張りが検知されませんでした。先生が言うには、「今すぐ入院ということはないけど、家族と相談して、自宅安静にするか、入院にするか、相談しておいで」ということでした。

私は去年6月に原因不明で、娘を妊娠6ヶ月で死産したこともあり、心配だったのでとりあえず入院することにしました。家でも、張りは夕方から夜にかけてで、お昼は全くありませんでした。
ですので、夜の張りが子宮頸管長を短くしているのだと考え、緊急性はないと判断されても、私は迷わず入院しました。

そして、やはり入院しても毎日夜にお腹が張り、日中は全く張らないのです。最初のころは、お腹が張ったら教えてと言われたので、夜お腹が張ると看護師に言いました。けど、「様子見て」「こんなの張ってないよ」と時には怒られたりして、軽くあしらわれるだけでした。

また、これまでに二度、お昼のNSTの結果、張りが検知されないので点滴を外されました。
その時も、夜になって張りがあったので、点滴をはずしたこともあり、それを看護師に訴えると、NSTをしてくれました。結果、強さもそれなりで、4分おきで規則的になったので、慌てて今までの2倍の濃度の点滴をする、ということが起きました。この後の内診では、子宮頸管長も、点滴を外すまでは3.1センチまで回復していたのに、最初より短い2.1センチに進んでしまったようでした。

なのに、また近々、点滴を外す予定とのこと。この産院では36週5日まで、入院させてもらえないようです。

去年の死産、また、点滴を外すと張ったことが続いたこともあり、私のなかでは、不安ばかりが募ってきてしまっています。
不安なので、不安なことは毎回尋ねたり、訴えたりするようにしています。が、だんだんいつ言えばいいか、ほんとに張ってるのか、言わない方がいいのか、自分でも分からなくなり、心が折れてきました。
看護師も呆れ顔、先生に言っても、困った顔をするだけで、軽くあしらわれるだけです。あとはお昼のモニターを見て「張ってない」というだけです。すごく悲しいです。

今朝は、朝がた、腰痛で2回、目が覚めてしまいました。触るとお腹が張っていました。勇気を出して先生に相談しましたが、あまり真剣には考えてくれず、「湿布を出すからね」と言われて、もやもやしてしまいました。

もうすぐ退院すると言われているので、すごく心配です。このまま退院すれば、心配で心配で眠れません。とても辛いです。

死産もあったので、かなり神経質になっています。もうすこしリラックスしないと。。。

里帰り出産を予定しているのですが、退院したら、そちらに入院しようかと考えています。まだ週数も浅いので、とてもとても心配です。

不安な気持ちをわかってほしいです。

コメント

かかか

私だったらすぐに里帰り出産をする病院に連絡して入院出来るように話してみます。
入院が無理でも、実家の方に行けるならば実家に移動して、いつでも里帰り出産をする病院に行けるようにします。
何かあった時にその病院には任せられないです。

毎日毎日不安ですよね、一日も早く出産に向けてリラックス出来るように心から祈ってます!

• あきつん

あきつん

回答ありがとうございます!
    とりあえず、子宮頸管長は甘く見て3センチ、辛く見て2センチになりました。その後なのですが、先生は里帰りさせようとしたのでは?と看護師が言っていたのですが、そういうわけでもなかったらしいです(苦笑)

が、私が泣いていたところを発見されたこともあり、少し真面目に考えてくれるようになり、36週最後の日まで入院させてもらうことになりました。私がどうこうではなく、ちゃんと専門的な答えを出してもらいたかったし、そんなことでは困ります!と言いたいところですが…( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)
    コメントしていただいてとてもありがたかったです!

かかかさんのおっしゃる通り、転院も考えました。が、どのような入院生活になるのかまた、そちらの不安もあり、こちらの産院でお世話になることになりました。36週6日まで頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 4月3日
たかたんゆかり

一人目切迫で20週から入院。二人目切迫で20週から入院してます。
一人目二人目の病院は違いますが、病院によって、お医者さんによって全然違うと感じます。

総合病院の方が、点滴減らしていきましょう。という感じが強く、何回も点滴を外すチャレンジをしました。頸管15ミリで。
しかし張り返しがすごく結局36週まで点滴外せなかったです。

今は個人病院で、頸管長も27ミリと長いのに、ここで出産希望なら36週まで点滴は必須と言われてます。上の子がいるので帰りたいと言っても我慢して。と言われてます。
張りはありません。
私もどおしてもここの病院で出産したいと希望しているので先生も考えてくれているとすごく感じてます。

点滴抜いて、そのままの足で里帰りの病院に移動するか、今入院している病院で、出産するかで、先生達の対応も変わってくると思います!
決断し、主治医に話すことが大切だと思います。

夜はほんとお腹張りやすいですよね。張るのは一瞬なので、看護師さんに声かけて、お腹を確認してもらうときなはもう張りが終わってると思います。
右の方が張りやすいとか、左の方が張りやすいとか、覚えておいて、そこに、張り計をつけてもらうとNSTでひろえると思います。私はおへその左はだと、ほんと軽い張りしか計測されず、右につけると大きく計測されます。

何分おきに張るとか、計って、紙に書いて看護師さんに渡している子もいました。それも重要で、その紙を見て、NSTをつけるか判断されたりもします。

• あきつん

あきつん

コメントありがとうございました!とても励みになりました。とりあえず、泣いて訴えたところ、今の産院でしばらく点滴をつけ、入院できることになりました。先生たちも少しわかってくれて良かったです。子宮頸管長も甘く見て3センチ、辛く見て2センチくらいになりました。が、もう少し早く気づいて欲しかった…です。

たかたんゆかりさんも、20週から入院されていたのですね。切迫早産の辛さ、初めて体験しました。。。
    個人病院や、総合病院で考え方が違うと教えていただき、ネットとかで、入院の人もいれば自宅安静の人もいたりで混乱していたのですが、考え方の違いでここまで違うのだから、と自分なりに心を落ち着けることができました。

別の方に、アプリを教えてもらったので、私もそれで陣痛を記録をし、先生に言いました。右につけるか、左につけるか、までも違うなんて、全然知りませんでした。けど、なんとなく、「つける場所にもよるよな…」って自分でもなんとなく思っていたので、具体的に教えてもらえて、本当に良かったです。夜張ることもあるんだということもわかり、安心して、自分の体感を信じることができました。

親身にこたえてくださり、ほんとにありがとうございました!元気な赤ちゃん産みましょう!

• 4月3日
マーマ

今の病院対応に不安とか不満があって、なおかつ出産は里帰り先なのでしたら早めにそちらに転院することはできないのでしょうか?
里帰りが遠いのかわかりませんが、お母さんとか近くに居てくれた方が安心かと。

ちなみに私の経験ですと
娘のときですが切迫で4週間入院してました。
30週の検診のとき準備だから帰っていいよって言われ、帰ろうとしたときにおりものが多目にでたけど出産早まったりしますか?ときいたらけいかん見てみましょう。と見たら1,2センチ💦
検診のあとめいっこの運動会見に行こうかとしてました。
そのまま緊急入院。看護師?助産師?さんたちドタバタ💦
えー張りないし帰るし運動会だしーって言ってました。
24時間点滴
毎日内診…
苦痛しかなく…
自覚症状なし…
2週間目の満月の夜に生理痛のような痛みと張りがきて大きい病院に搬送するかしないかってとこまでいきました。
結果、点滴増やしておさまったのですが。

それからも、張りはそんなにないよ?って状態でした。

NSTでも出ないけど…って感じで。

赤ちゃん動きまくると張ってるねーって言われるし…赤ちゃん動いてたからってゆうとそっかーって感じでしたよ

• あきつん

あきつん

とりあえず、子宮頸管長は甘く見て3センチ、辛く見て2センチになりました。その後なのですが、先生は里帰りさせようとしたのでは?と看護師が言っていたのですが、そういうわけでもなかったらしいです(苦笑)

が、私が泣いていたところを発見されたこともあり、少し真面目に考えてくれるようになり、36週最後の日まで入院させてもらうことになりました。私がどうこうではなく、ちゃんと専門的な答えを出してもらいたかったし、そんなことでは困ります!と言いたいところですが…( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)

マーマさんの回答を見せてもらい、自分だけではないのだな、と元気が出ました。難しいけど、自覚症状とか、自分の感覚とか、大切なんだなと思いました。何週まで入院されましたか?また教えてください。
    もう少しなのでがんばります!ありがとうございました!

• 4月3日
えてぃこ

初めてコメントするのでちゃんと回答できてるか分かりませんが…私も31wの妊婦です。
夜中にお腹が張るのがすごいよくわかります。苦しいですよね…
わたしは子宮頸管2.9センチですが特に何も言われず普段と変わらない生活をしています。

まずは妊婦さんが、不安な気持ちにならないことが1番です。
全部赤ちゃんに伝わってしまうので、心が休まればいいかなと思います。

寝ている時にお腹が張るのは寝づらいからかな?と思うのですが、
わたしは大きめのクッションで足をすこし高くして寝てみたり、足に挟んだりしてみてます。少し楽になりますよ(◡̈)

病院が合う、合わないあると思うので、里帰りされるなら少し早めにそちらに行ってみるのもアリかと。
お互い残り少ない妊娠生活楽しめたらいいですね。お腹の中で子供の命を感じられる素敵な時間を不安な気持ちで過ごすのはもったいないですからね。

• あきつん

あきつん

えてぃこさんもお腹張っているんですね!私は、抱き枕をするとすぐお腹が張ってきてしまいました。
    人によってもいろいろ違いますね!今の産院は、ベストではないけど、ベターを目指して最後まで頑張りたいと思います。点滴もある程度の量をしてもらい、以前よりだいぶマシになったので、これから安心して赤ちゃんとの時間を過ごせそうです。ありがとうございました!

• 4月3日
ゆう

私もお腹の張りが酷く
夜中に病院を受診して
過去に子宮頸管が25mmまで
短くなった事もあり入院中です。
ですが今回は子宮頸管は十分な長さが
あると言われており、
点滴を少なくする度にNSTで5分間隔の
張りがあってもどんどん少なくされ
理由は子宮頸管に影響しない張りだからと
言われました😥
何度訴えても大丈夫としか言れなくて
看護師さんにも同じ様な顔をされました…
先生は心配性の方が重症だとか。
私の場合は確かに張っても
問題ない部分もあるので
しょうがないと思いますが、
あきつんさんの病状は点滴を外すなんて
とんでもないと感じました。
私は昨日思い切って先生に
何かあったら責任取れますか?と
言ったら渋々また点滴あげてくれました。
私もそうしましたが
主治医も変えてもらうのも1つの手では
ないでしょうか??
何を思われても
赤ちゃんを守れるのは結局は自分しか
いないと思っています。

• あきつん

あきつん

ひなさんも切迫なのですね!
    私とよく似た症状で、回答していただき、とても参考になりました!私はきちんと伝えられず、結局、泣いているところを発見される、、、というなんとも言えない形で点滴をあげてもらうことになりました。が、やはり、自分の感覚を信じて、訴えることは大切だなと回答を見て思いました。主治医は2人で、もう1人の先生がとても頼りないので、変えてもらえないことが残念ですが、この先生も悪くはない先生と思うので(笑)、ベターな方法を試し、最後までとりあえずがんばります!お互いかわいい元気な赤ちゃん産みましょう!本当にありがとうございました!

• 4月3日

医師や看護師の対応は、不安になりますね😭
この週数で子宮頸管が短く、頻繁に張るのは危険かなと思います。
私も今、切迫で入院中ですが子宮頸管は全く問題ありません。しかし張りが10分に1回あったり規則的なので、リトドリンを点滴してもらっています。
夜だけでも、それだけ張るということは陣痛に繋がる可能性もなくはないですよね…
点滴外すにしても、そのあとは服薬で対応したりするんですかね?😥

すぐにでも里帰り先の病院に転院できるようにできないですか??💦
不安やストレスから子宮頸管が短くなるということもありますので、信頼できる医師に診ていただくことが一番いいと思います。

• あきつん

あきつん

きなこさんも入院なのですね!
    この週数では危険、とはっきり言ってもらい、やっぱり危険だよね!と自信を持つ?ことができました。事あるごとに、退院を促す看護師もいるのですが、根性でなんとか居座りたいと思います。がんばります!本当にありがとうございました!

• 4月3日
森の人

早めに里帰りの病院に転院出来るならされてはいかがでしょうか?😣
里帰りの病院はNICUとかない感じですかね?💦

わたしは23wで子宮口少し開いてるのと、1cmほどの頸管しかなく、緊急入院になって、受け入れ先が家からかなり遠い所になってしまって…毎日一人でとても不安でした。
お願いして、家の近くの総合病院が受け入れ出来たら転院させてほしいと頼んだら快く受け入れてくれました😊

今の病院かなり不親切ですね…。
多少お腹が大きくなってくると、張りは出てくると思いますが、敏感になってしまいますよね。
一度退院して、早めに里帰り先に受診するか、ですね。

わたしもこのまま産まれたら、子どもになにかあったらどうしようと毎日不安です😭

• あきつん

あきつん

コメントありがとうございました!とても励みになりました。とりあえず、泣いて訴えたところ、今の産院でしばらく点滴をつけ、入院できることになりました。先生たちも少しわかってくれて良かったです。子宮頸管長も甘く見て3センチ、辛く見て2センチくらいになりました。が、もう少し早く気づいて欲しかった…です。

森の人さんも、今、不安な気持ちですね。ご家族と離れて遠くの病院となったら、ますますお辛いことと思います。けど、きっと、、、大丈夫。
    一緒に、最後までがんばりましょう!

コメントほんとにほんとにありがとうございました!

• 4月3日
こまま

今日から32週ですか???(^^)私も今日から32週です!全く一緒の予定日ですね💕!!

わたしも20wから切迫で入院してます。お腹が張るのは一瞬なので、お腹が張ってから看護師さんを呼んでも、張ってないよーと言われることが多かったので、
陣痛きたかもっていうアプリを使って、張った時間を自分で計測してます。あまりにも頻繁な時は伝えるようにしてます(^^)

私は里帰りしたかったんですが、頸管が1cmくらいしかなくて、里帰りは諦めてと言われました😭
もし、まだ里帰りできるようであれば、ご両親も近くにいて精神的にも安定するかもしれませんね(^^)💕

予定日が一緒ということでとても親近感が湧いてしまい、コメントさせてもらいました(^^)!
お互い、元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう💕!!

• あきつん

あきつん

コメントありがとうございました!とても励みになりました。とりあえず、泣いて訴えたところ、今の産院でしばらく点滴をつけ、入院できることになりました。先生たちも少しわかってくれて良かったです。子宮頸管長も甘く見て3センチ、辛く見て2センチくらいになりました。が、もう少し早く気づいて欲しかった…です。でも、わかってくれました!

まこりさん、同じ予定日なのですね!とても嬉しいです(*Ü*)ノ20週から入院…とても長く、私なんかより、もっと長くお辛かったでしょう。。。

とても明るくコメントをして、声をかけてくださり、本当に本当に嬉しかったです!(*Ü*)ノ
    総合病院と個人病院の差など、具体的に教えてもらえたので、病院によって差があること、私が戸惑ったりしても無理はないのかな、と思えたこと、本当に心強かったです!
    がんばって元気でかわいい赤ちゃん産みましょう!(*^◯^*)

• 4月3日
  • あきつん

あきつん

あ、、、少し混同してしまいました( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)申し訳ありません!

ほんと、看護師さんがきた時は、張ってないので、なんと言っていいのかわからなかったり、張ってないなら、これはなんなんだ??とか、わからなくなりますよね!( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)

陣痛きたかももダウンロードしました!

わからなかったり伝えるのが難しいのは私だけじゃないんだ、と思えました。本当に本当にありがとうございます!

• 4月3日
しろうさぎ

私も同じ32週で切迫早産で入院しています!前回のことがあるので不安になられる気持ち、とても分かります😢前回と同じ産院ならもうちょっとこちらの気持ちを汲んでほしいですね、ちょっと看護師さんの対応もひどいな…と思ってしまいました。

ただやはり先生も看護師さんもたくさんの患者さんを見てきているので、いまの状況はそれほど緊急のものではないのだと思いますよ‼
私も入院先で同室の方がわりと夜張りが強いみたいですが、朝のNSTでは何とか持ち直しているみたいです。
いままだ落ち着いている間に、早めに里帰りされた方がいいのではないでしょうか?何かあったら動けなくなりますので…💦

私も前回の出産時トラブルがあったので不安で色々聞いてしまい、先生にちょっと迷惑そうな顔をされることもあるのでお気持ちとても分かりますが、定期的な張りや出血、破水とかでなければ少し様子を見て一度自分を落ち着かせることも必要なのかなと思います!😣
お互いもう少し、頑張りましょうね!

• あきつん

あきつん

白うさぎさんも入院されているのですね!不安をたくさんわかってくださり、ありがとうございます( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)でも、看護師さんの前で泣いたら少し落ち着き、話も聞いてもらえました。白うさぎしんのおっしゃる通り、落ち着かせないと、不安ばかりが募ってきてしまっている状態でした。落ち着いて話したら、今の病院で面倒見てくれるみたいで、より安心できました。。。このアドバイスがなければ、もっと不安に思えてきていたとおもいます( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)

本当に本当にありがとうございました!元気な赤ちゃん産みましょう!

• 4月3日
みゆみ

それは不安ですね。
私は第一子の時は30週なら出産まで、切迫早産のため入院しました。NSTは1日3回、多い時は1日5回やりました。20時にも行ってました。
あきつんさんの不安が少しでも伝わりますように。

• あきつん

あきつん

あゆみさんも経験者なのですね!
    NSTを一日3回やってくれるとは…すごく丁寧な病院で羨ましいです!
    長く入院していた友だちに聞いたら、友だちの病院は週に3回だったとのこと。。。病院によっていろいろ差があることがわかりました。転院してもいろいろあるのだとわかり、この病院でとりあえず落ち着くところとなりましたが、不安が伝わるように思ってくださって嬉しかったです( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)本当に本当にありがとうございました!け

• 4月3日