※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

出産手当金の申請が遅れ、イライラしている女性。申請から3ヶ月経過しても振り込まれず、職場の対応に不満。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

11月末に出産し、産後休暇に入ってから出産手当金の申請書を職場に出しに言った時に育休に切り替わったら振り込まれるからね〜と事務の人から教えてもらったのですが、2月に入っても振り込まれていなく、あ〜まだなのかなっと待って3月に入ってから流石にもぅ振り込まれてるだろうと思い銀行に通帳記帳に行っても振り込まれていなくて、健保に連絡してみたところ、私の申請書が届いてないと言われました。
すぐに職場に確認したら、手続きしてくれる人が居るようでその人に確認を取ってもらったところ
忘れられてたのか申請が遅れてる、ごめんって謝っといてっとたったこの一言で終わりでした。直接、その人から謝罪の電話もありません。
デキ婚で計画性もなく産んでしまった自分も悪いですが、流石にこれにはイラッとしてしまいました。
貯金ゼロのなか支払いもあるので、ピンチな状態です。

申請からどのくらいかかりましたか??
また、同じ経験のある方、どう乗り越えましたか??

コメント

☺︎

11月頭に出産して
出産手当金は2月末に振り込まれました!
申請というか会社任せだったので
私は書類書いて送っただけですが、
会社の方のその対応の仕方は ん?
って思いますね😠
育休の給付金は振り込まれてますか?
私も結構キツキツでしたが、
育休の給付金を1ヶ月ごとの申請に
したら結構楽になりました!!

  • みー

    みー

    私も職場に任せ切りだったのでなんとも言えないんですけど、ミスはミスだし、生活あるし、代理で謝られても気持ち的に納得いかないです😡
    振込2ヶ月ほどかかりますよね💦
    育休の給付金もまだです💦

    • 3月30日
  • ☺︎

    ☺︎

    私は1月1日から育休開始で2月13日に
    1月分振り込まれました!
    2.3月分は4月頭に手続きしに行く
    みたいなのでまだですが…

    1月中旬あたりから育休ですよね?
    それだったら2ヶ月ごとの申請なら
    今月振り込まれてても
    おかしくないと思うんですが…😥
    ハロワに手続きさえしててくれれば
    1週間ほどで振り込まれるはずなので
    会社にお金のこと言いたくないとは
    思いますが、並行して聞いてみても
    いいと思います💦

    • 3月30日
b

11月末出産、
出産手当金は3月中旬に振り込まれました。
そろそろ初回の育休給付金が入るかな。というところです。
同じくデキ婚です。

会社の担当者次第で生活変わるのでほんとしっかりして欲しいですよね😡
わたしは出産手当金2月中に入ると思ってたので、3月入ってすぐ会社じゃなくて健康保険に問い合わせました。
育休給付金はハローワークからの振込なので、4月中旬になっても振り込まれなかったらハローワークに直接問い合わせるつもりです。

  • みー

    みー

    お金のことなんで本当にしっかりして欲しいです😂
    育休の給付金のもらい方って
    ハローワークに書類とかもらいに行きましたか??よくわからなくて。。。

    • 3月30日
  • b

    b

    会社によりますね。
    わたしの会社の場合は、全て会社を通してなので、会社の担当者と連絡を取ってますよ!

    会社によっては自分で全てやらなければならないばあいもあるみたいなので、総務や労務課に問い合わせてみてください😊

    • 3月30日