※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマリン
お金・保険

妻が損害保険会社勤務のため、夫が債務者である新築物件の地震保険を妻…

妻が損害保険会社勤務のため、夫が債務者である新築物件の地震保険を妻が会社で契約したとします

妻が働いているうちは妻の年末調整で地震保険控除が可能かと思いますが、妻が退職した場合どうなりますか

コメント

あい

控除対象は支払い者がだれかじゃないですか?

  • マーマリン

    マーマリン

    10年契約で一括払いをしてから退職したらどうなるのでしょうか

    • 3月30日
さち

旦那さんの年末調整で控除できますよ〜!

ありす

ご主人が申告出来るかはグレーです。
原則的には、妻が一括払いをしたなら支払者は妻であり、10年に按分した保険料は妻の控除にしか出来ません。
ですから、妻が退職して税金のかからない範囲の収入しかなければ、控除を無駄にすることになります。

ただ、「支払者」をどう考えるかは国税庁でも明記されていません。
毎年、ご主人が控除を受けたい保険料分をきっちり妻に支払っていれば、実質はご主人支払としても良いかもしれません。

どちらにしろ、保険料控除の支払者について調査されることは資産家でもなかなか無いですから、自己責任でご主人の控除としてしまっても問題は起きないかと、、、

「お金・保険」に関する質問