※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
妊娠・出産

第一子出産を控えている女性が、赤ちゃんと添い寝するためにベッドをどうするか相談しています。現在のセミダブルベッドにシングルベッドを追加するか、セミダブルを処分して新しいセミダブルとシングルを揃えるか、または連結できるフロアベッドも検討中です。

第一子出産を控えていて、ベットについてお聞きしたいです。

現在セミダブルで夫婦2人で寝ています。赤ちゃんとはベッドで添い寝するつもりなので、シングルベッドを買い足そうと思っています。(私が腰痛持ちなので床に布団では寝れません💦)

くっつけても高さや見た目が違和感なく使えた方がいいかなと思い、現在使用しているベッドフレームとマットレスのシングルサイズを探したのですが、すでに廃盤になっているため、全く同じものを買い足すことができません。

そこでベッドの組み合わせについて今ある候補を見て頂き、ご意見を聞きたいのですが、
◯今あるセミダブルのフレーム、マットレスをそのまま使用しシングルを買い足す
◯セミダブルのマットレスだけ使い、フレームは2つとも新品使用、シングルのマットレスは今のマットレスと高さ・硬さをできるだけ合わせる
◯今あるセミダブルを処分して、新しくセミダブルとシングルを種類をそろえて購入する
上記を思いついたのですが、どうするのがいいでしょうか?

ネットにある、子どもが落ちても安全な、連結できるフロアベッドとかも気になってます。

ベッドで家族で寝てる方、ご意見聞かせてください😭!

コメント

あいちゃん

私の所は、ダブルベッドに娘と旦那と私で川の字になって寝てます笑
お母様とお子さんがセミダブルで寝て、旦那さんがシングルに寝てもらうのはどうですか??😊
それだと高さとかあまり気にせずに済むのかなって思いました!

• 深爪

深爪

ダブルで3人寝れるんですね!😳シングルを新しく買い足す感じですね、ありがとうございます!

• 3月30日

主人、私、子供2人、家族みんな畳に布団で寝ていましたが、昨年の引っ越しを機にベッドに変えました。でもやはり子供が落ちたりすると危ないので、高さの変えれるベッドを購入しました。
今はいちばん低い高さです。
ベッドフレームはダブルとシングルを連結して240サイズに。敷布団は幅80cm×3枚を使用していたのでそのまま使用しています。スプリングの入ったマットレスが苦手で(^^; 子供が大きくなればシングルベッドひとつは子供用に、ダブルベッドは夫婦用にと思っていました。が、今回双子ちゃん妊娠中の為また対策を考えないとな、って感じです(^^;とりあえずはベビーベッド導入で、上の子のベッドor布団を検討しようかなという感じです。高さの変えれるベッド、お子様が小さいうちは低く設定して、大きくなれば高くしてベッド下に衣装ケースなど収納できて便利そうですよ^^高いお買い物なので悩みますよね。少しでも参考になりましたら幸いです。

退会ユーザー

ベビーベッドレンタルも出来ますし、そちらも検討してみては?私のお友達ですが、2歳頃から自分のベッドでひとりで寝るようになったそうですよ!夜中とか心配で子供部屋に見に行ったりするそうですが、わりとぐっすり眠っているそうです^^

• 3月30日
  • 深爪

深爪

なるほど!それだと長期的に使えそうでいいですね✨今のところ転落防止はなにかされてますか?

• 3月30日

退会ユーザー

片側を壁にピッタリくっつけて、壁の無い端に主人が寝ていますが次男がコロコロ転がって一度落ちたことがあります(^^; あー…落ちちゃった、泣くかな?って思ったら寝ぼけながら普通に上ってきてそのまま寝てました。笑 高さをいちばん低くしているのと、マットレスではなく敷布団なので高さ30cmもないくらいです。一応ベッド下に小さなカーペット敷いています^^

• 3月30日
  • 深爪

深爪

30センチないくらいなら安心ですね✨ありがとうございました!ベビーベッドも検討してみます😊

• 3月30日

退会ユーザー

ベビーベッド、処分が大変なのでレンタルも良いかと思いますが、お知り合いにベビーベッド譲ってもらえたりしませんか?私はたまたま次男出産前に同じマンションの方に声をかけて頂き、処分に困っていてベビーベッド使うなら引き取ってくれないかと譲って頂きましたよ^^ 長男と同い年のお子様がいたっていうのもありますが…1人目のお子さんだとそうゆう縁もあまりないかもですね…すみませんm(__)m

• 3月30日
  • 深爪

深爪

わあ!いいですね!あまり身近に出産した友達がいなくて😂でも親戚とかにもあたってみます(*˙˘˙)

• 3月30日

保育士してますが
1~2歳までは大人用のベッドは柔らかいので…
突然死の原因にもなるかと思います。

半年~1歳までベビーベッド

その後~フレーム使用せず
マットレスだけ大人、子ども用
布団を並べて寝るがよいかと。
でも一番は布団です😭

この場合、隙間とかかなり気を付けないと
いけないと思います。

ベッドの隙間で呼吸ができなくなり
低酸素脳症になったお子さんいました。

• 深爪

深爪

隙間うめるやつ買って、ベッドの上にベッドインベッド→子供用敷布団を敷く予定です💦ほんとに、布団でみんなで寝れたらいいんですけどね😭ベビーベッドも検討します!

• 3月30日
コスタ🛳

私なら今のものを処分して、新しく購入します!
我が家は、息子が6ヶ月の時にベビーベッドをやめて、添い寝をするためにそうしました!

• 深爪

深爪

そうなんですね!ちなみにどんなものを購入されましたか?転落防止はどうされてますか?

• 3月30日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

フレームもマットレスもニトリです!
    写真のようなものです!
    壁側にベットを寄せて、壁側から息子私旦那で寝ています!
    一度だけ、ハイハイし始めた頃に夫婦ともに油断してて落ちました(反省してます)が、夜中寝返りして落ちるということはありません😊
    隣に寝てると、息子が動けばすぐに目が覚めます💦

• 3月30日
  • 深爪

深爪

シンプルでよさそうですね!写真までありがとうございます✨

• 3月30日
ひーまま

うちもセミダブルで上の娘と寝てたんですけど、赤ちゃん産まれたので新たにシングルベッド買い足しました!高さ測ってまったく同じ高さの物を見つけるの苦労しました〜😅😅笑
それに加えて2つのベッドをズレないようにつなぐベルトみたいなやつと、隙間に敷くベッドパッドも購入しました🤗♡

• 深爪

深爪

そうですよね〜高さ揃えるの苦労しそうって思います💦ベルトとパッドは必須ですね!

• 3月30日
  • ひーまま

ひーまま

なかなかピッタリ同じ高さって言うのないですよね😂メジャー持ち歩いてお店の測りまくりました(笑)あとこれは賛否両論ですけど、ベッドガード?ですかね?柵みたいなの付けないと寝返りしだしたら赤ちゃん落ちちゃいそうです😹

• 3月30日
  • 深爪

深爪

それは大変でしたね😂落ちるの心配ですが、柵とベッドの間に挟まるのも心配ですよね😭 mama☺︎さんは柵はつけいないってことでしょうか?ちなみに高さはどれぐらいですか?

• 3月30日
  • ひーまま

ひーまま

うちは柵つけてます!間に挟まったりは確かに無くはないですね。。だからうちはそこに長いクッション置いて挟まらないように注意してます😅しかもつかまり立ちとか出来るようになるとそこに捕まって立っちゃったりとかもあって、目は離せないですね!笑

高さはベッドの高さですかね?マットレスとフレーム合わせて44センチあります😀

• 3月30日
  • 深爪

深爪

つかまり立ち盲点でした😳怖いですねー💦
    ありがとうございます!うちは合わせて60センチぐらいなので、やっぱりフレームが同じままじゃ高くて怖くなってきました💦

• 3月30日