※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかん
子育て・グッズ

テレビを一歳まで見せない理由は、目や言葉の発達に影響がある可能性があるためです。家族全員がテレビ好きで、娘も小さい頃から見ているが、影響が気になります。家事中はEテレでお世話になっているが、影響が心配です。

無知ですいません…
よく一歳まではテレビは見せてはいけないと聞きますが、実際何がダメなんでしょうか?
目が悪くなるから?言葉が出るのが遅くなるから?
お恥ずかしいのですが我が家全員テレビ大好きっ子、つけっぱなしなので娘も小さい頃から視界に入って見てます!
最近は家事の時はEテレのお世話にもなってます💦
ふと何がそんなに影響があるのかなぁと思って…
見せない方がいいとは思うのですが5分でも見てくれると助かる😭
見せてない方尊敬です😢😢😢

コメント

☻

わたしもです~😂
朝起きて寝るまで付けっぱなしの日もあります😂😂
言葉はあまり関係無さそうな気もします!
息子言葉でるの早かったので😳

• あんかん

あんかん

回答ありがとうございます!

うちは毎日つけっぱなしです🤣
    四六時中見てるわけではないので関係ないですかね🤔

• 3月30日
ぴよぴよ

見せない人ってずっと構ってるの?って
いつも不思議です💦

• あんかん

あんかん

ですよね💦
    でもきっとずっと遊んでる方もいるんだと思うので尊敬しかないです😭🙏

• 3月30日

テレビは自分意思とは関係なく映像が流れていってしまうので言葉の発達などが遅くなると言われています。
今のテレビは近くで見ても目が悪くはならないそうです。

知識として知ってますが、我が家もテレビドラマっ子なので基本的にはずっとテレビついてます(^^;
小さいときからそんな環境なので娘は自分が見たいときだけ見て興味ないときは見てないです。
自分でそれを選択してるみたいなのでいいかなって思ってそのままテレビはつけっぱなしにしてます😅✋

• あんかん

あんかん

え!目悪くならないんですか😳
    すごいですねテレビ!笑
    確かにEテレもずっと見てるわけではなく、遊びながらたまに見るという感じなので選択してるんですね!
    すごく参考になりました😭

• 3月30日
ユーリ

うちも旦那がテレビっ子、実家の父もずっとつけっぱなしなので1日の中でかなりテレビにさらされています😅
まあ、娘が見ているのはEテレですけどね😁
良くないとは聞くものの、私自身も多分つけっぱなしの中で育っているのできちんと構ってあげれば大丈夫かな?と思って見せてます😅

• あんかん

あんかん

私の実家もテレビつけっぱなしだったのでその影響もありますね!
    母にも昔からつけっぱなしだったよと言われ私が普通に育ってるからいいのかなと思うのですが頭の良いほうではなく…笑
    娘には少しでも賢くなってもらえればという親の希望😂
    テレビ関係ないとは思いますが😂

• 3月30日
  • ユーリ

ユーリ

発達に影響あるんですかねー?😅
    自分の話ですが、実家はテレビつけっぱなしだったけど私は2~3才から絵本どころか新聞も読み漁り、学習まんがや広辞苑、医学図鑑なども保育園頃に読んでて、小さい頃は勉強はできた方でした😅
    絵本より活字に触れる方が好きだったんですよね(笑)
    妹は野生児で絵本のえの字も読まず、勉強すると頭が痛ーい!と言ってました😂銭形平治や遠山の金さんが好きでしたね(笑)
    もう、どうなるかはその子によりけりだと思うので、制限するよりテレビも含めて色んな可能性を提示してあげるといいかなと思ってます😆

• 3月30日
  • あんかん

あんかん

えー!!すごいですね😳😳😳
    ご姉妹でもそんなに違うんですね😂
    確かに同じ環境にいた私の兄は頭良い方ですね笑
    テレビがダメというわけではなく上手に付き合いながら、絵本を読んだり色んなところに行ったり見せたりしてあげればいいんですかね☺️☺️
    なんだかすごく気持ちが楽になりました✨
    ご丁寧に相談に乗って下さりありがとうございました❤︎❤︎

• 3月30日
RRR∞

普通に家にいるときずっとついてます😂
言葉の発達に対してはそんなに関係ない気もしますが...
上の子は1歳ぐらいに単語が出始め、一歳半には2語文出てました🙌🏻

• あんかん

あんかん

無音の空間が耐えられないですよね💦もうそれがテレビに依存してるのだと思うのですが😨
    でもやはり言葉は関係ないという意見が多いですよね!

• 3月30日

Eテレゴールデンタイム以外は消してます。私が人の話し声をずっと聞いてるのが疲れてしまうからですが😭おもちゃなどで1人で遊んでたり、家事をやってる間ついてまわってきたりしてますね!

• あんかん

あんかん

そうなんですね💦
    でも今の時代メディアに影響されすぎているのでテレビ離れ、スマホ離れをするべきという話を聞いたことがあるので消している方が心が休まるのだと思います😖
    ついてまわられると危ないものもあるからとテレビ見せちゃいますがこっちの都合で見せるのも良くないですよねきっと😖
    すももさんすごいです👏

• 3月30日
こたつ

テレビあまり見せないようにしてます💦普段テレビが付いてない家で育ったので、自然とそうなっただけでもありますけどね。

動く映像は刺激が強すぎるから良くない、想像力の発達には絵本などが良い、というのを見てなるほど〜!と思い実践しています……。教養の問題ですね!

テレビを見るのは完全に受動的な行為なので、テレビよりは絵本を読んで想像力を養ってね、という事なんだと思います。

• あんかん

あんかん

やはりママが育ってきた環境も大きいですよね!
    確かに想像する力、考える力はつかなさそうですよね😦😦
    絵本も毎月買うようにしてるので率先して読んであげたいと思います!

• 3月30日
ママリ

家にいるときは基本ずーっとつけっぱなしですが、言葉の出は関係ないですよ!1歳半には単語20個以上は余裕で出てましたし2歳には2語文普通にしゃべってましたし…
なので気にしなくていいと思います!

• あんかん

あんかん

言葉は関係ないと先輩ママさんに聞けて安心しました😢
    うちの子もおしゃべりしてくれるのが楽しみになりました❤︎

• 3月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

見せすぎると母子のコミュニケーションが減る心配はありすが(個人的な感想として、ずっと見せると姿勢が悪くなるというのもある)、Eテレを家事をしている間だけとかなら、問題ないと思いますよ。
テレビは悪影響も良い影響も与えないという研究結果があるくらいです。
うちの子は1歳から英語番組を話しかけながら一緒に観ているので、いくつかの単語や挨拶も早い時期に覚えました。

• あんかん

あんかん

四六時中見せてるわけではないので大丈夫ですかね😅
    でも姿勢は確かに悪くなりそうですよね!私が猫背なので娘にも気をつけないと💦
    私も英語覚えてほしいのでどうせ見せるなら英語番組見せたいと思います!

• 3月30日
ゆち/⛄️💛💙

付けっぱなしですが言葉めっちゃ早いですよ😅

1歳2ヶ月で単語50は出てたし(1歳半検診で聞かれるので何が言えるかスマホにメモしてたので絶対です笑)
1歳半で2語文たまに出てましたし
(これもメモしてました!)
いまは動物の名前は英語で言えるのもあります😂

受動的情報だからって理由だと思いますが
そこまで気にするほどじゃない気がします💦

• あんかん

あんかん

単語の数とか聞かれるんですね😳
    そこも参考になりました😂
    早くおしゃべりしてくれる日が待ち遠しいです😊❤︎

• 3月30日