※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんよ
子育て・グッズ

息子が薬を拒否して困っています。食べ物に混ぜても拒否し、飲まなくなってしまいました。薬を飲ませる工夫についてアドバイスありますか?

2歳になったばかりの息子のことです。
息子は、喘息で予防薬を毎日寝る前に飲んでいます。その薬は拒否なく毎日飲んでいました。
2日前に3ヶ月ぶりくらいに熱が出て、抗生剤と喘息予防の薬が追加になりました。すると、前までは苦くても頑張って飲んでくれてたのに、今回は苦い抗生剤の拒否が強く、ブーっと吐き出したり、口の中をティッシュで拭いて、飲んでくれません。薬を見るだけで、離れていきます。
今日の受診時に小児科に相談すると、ジャムや粘りけのあるものに混ぜるといいと言われ、してみたのですが、ジャムもプリンも気付かれて、すぐ吐き出します。結局昼は薬を飲ませることができず、夜は旦那に口を開けてもらい、無理に飲ませました。泣いてる子に無理にやるのも辛いです。
それも、今まで毎日飲んでいた喘息の予防薬も飲まなくなってしまいました。
食べ物に混ぜて、バレるとその食べ物は絶対食べてくれません。混ぜるのは、今までほとんどダメでした。
今日も昼間息子と二人ですが、薬を飲ませるのが私もイヤになります。

みなさんは、何か薬を飲ませるのに工夫していることありますか?

コメント

怪獣あんこら

もう、薬だってわかって予防薬飲んでくれいたんですよね?💡そうだったら言い聞かせが一番です。このお薬はせき止めだよ?バイキンやっつけるからちょっと苦いけど頑張ってねって!
うちの三歳になりますが粉を団子にして口にパクりと入れます。アトピー予防薬と最近アレルギー性鼻炎のも飲んでて量が増えて最初は嫌がりましたが…。飲まないと本人が辛い用なので💨💡

• よんよ

よんよ

そうなんです。今までは咳コンコンの薬よって言ったら、飲んでくれてたんですけど、抗生剤が始まってからは、説明しても「イヤー!」って、逃げます。今まではスプーンに水で溶かした薬を乗せて飲ませてたのですが、吐き出すから、昨日の夜はお団子を口の中に張り付けて、飲ませました。なんとか飲めました。

やっぱり、お団子にするのいいですか?

• 3月30日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

下手に小細工するよりいいですよ!タミフルは流石に黒蜜でコーティングしましたが❗🤣

• 3月30日
  • よんよ

よんよ

朝はお団子でやってみます。黒蜜でコーティングもいいですね!

ありがとうございます✨

• 3月30日

抗生剤苦いですよね、私も苦手です。このお薬は咳コンコンのバイ菌さんをやっつけるんだよ😃息子は頑張って飲めるかな?
と説明してます。
◯◯だから◯◯する?
頑張ってみる?
出来たら大袈裟に誉める。

それでもダメな時は抗生剤も風邪薬も牛乳に混ぜて飲ませてます。全然飲まないよりはマシだと思い。

• よんよ

よんよ

いつもは、説明して頑張ってくれてたんですけどね💦今回は、頑固というか拒否が強くて聞く耳もたない感じです😢
    昨日の夜は、無理に飲ませちゃったから、すごく誉めたんですけど、どうですかね。

少しでも入ればいいかなぁって、思うんですけど、また、頑張って誉めてみます😊ありがとうございます!

• 3月30日
AMTMM🌼

息子も私も喘息持ちです😊
息子は12月喘息と突発性発疹が同時に出た為に1週間入院したのですが…

通常は風邪薬で治してはいます😌
それから何回かまた病院に行き抗生剤を頂くけども私は飲ませてないです!

私自身が小さい頃から抗生剤の飲み過ぎにより身体に蓄積し過ぎてるので、救急車で2度運ばれてます😒
要はアナフィラキシーショックです😩
次は覚悟決めて置いたがよいかもと言われてて、子ども達や主人にも同じ目には合わせたくないので抗生剤は拒否し、もしくは貰ってきても飲まず過ごしてます😌

私は無理して飲ませないで良いと思いますよ😊
お子さんもお母さんもここまでは抗生剤飲んでいいけど、これ以上飲んだらアレルギーが出たり、私のようになったり、一番効果のある薬を未来のためにとっておいた方が最善かなと思います😊
私は抗生剤が飲めない身体になってしまったので、将来的に薬に困るだろうと言われてもいます…

乾燥しないように加湿器や空気清浄機つけたり、蜂蜜を朝スプーン1杯のみ飲んだり、シアバターを胸に塗り呼吸器広げたり、生姜ジュース手作りしたり、今月からしだした事ではありますが外国人の主人から言われ嘘だろと思い騙し騙ししてますが、何ヶ月もかかって治してる喘息がだいぶ早く治るようになりました😊

ちなみに、私の場合、喘息が出ても抗生剤は要らないからこれ飲んでと言われアレルギー薬飲むんですが、なんで子ども達には抗生剤なんだろうって不思議なんですよね。
喘息でも肺が真っ白なら必要らしいですが疑ってしまうんですよね😂

• よんよ

よんよ

大変だったんですね!抗生剤飲み過ぎて、そこまでなんなんて、初めて聞きました。
    かかりつけ医は、いつも抗生剤はできるだけ出されないんですけど、今回39.8℃まで上がり出されました。
    今は38.0前後で薬が効いてはきてるのかなと思います。

嫌がる子供の無理やり飲ませるのも辛いです。

蜂蜜は、いいんですね!試してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月30日