※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

フォークの使い方を練習させたいが、食事をしなくなる問題がある。どうしたらいいか。

1番最初フォーク練習したときどんなんでしたか?
最初から使えてたという回答以外で。
うちは渡してもさすだけで口に運びません。
さしたりしてフォークで遊びだし食べないのでフォーク練習させてません。
どうしたらいいでしょうか?
練習のためフォーク持たせたいんですがご飯
食べなくなるので困ります

コメント

みぃママ

我が家は、こちらでフォークに刺して食べさせる→刺して渡して自分で食べてもらう→一緒に持って刺す練習って感じでやりました✨
スプーンを先に使えるようにしていたので、あまり抵抗なく進みました😊

• mi

mi

ありがとうございます、私が刺してあげて渡すもやりましたが。私が持ってるフォーク欲しがるからフォークからぬいちゃうんですよねー。口に運ばず、、、元々あんまり食べない子で食には興味がないからか余計、、

• 3月30日
なつき

お子さんに握らせて、お母さんも手を添えて一緒に刺してく口に運ぶようにしてもだめですか?
うちの子は口に運ぶのがそれで楽しくなったみたいで、自分で食べたがります😊

• mi

mi

握らせて口運ぼうとすると嫌がり食べないです。うちはさすのが楽しいみたいでさしてばかりですwまだあせる年じゃないんですが早くできるよーなってほしいです!

• 3月30日
ゆうママ

うちはある程度食欲あったので
握ってるだけで、もう片方の手で
ひたすら食べてました。
フォークは飾り??笑

でも、必ず出すようにしてたら
徐々に使い出しました。

でも、いまだ、好きな食べ物は
ガッと手づかみします。